ビギナーでも楽しめる釣りとして人気が定着したサゴシ釣り。
ルアーを使ったジギングやキャスティングが一般的で、専用ロッドから代用ロッドまでおすすめのロッドも様々あります。
釣り方や釣り場でロッドの長さも違い、サゴシ釣り初心者にはどれを選んだら良いのか迷うところ。
今回は最適の長さや硬さも含めて、サゴシ釣りに適したおすすめロッドをご紹介していきます。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 サゴシ釣りロッドの選び方
- 2 サゴシ釣りロッドおすすめ12選
- 2.1 【ジャクソン】オーシャンゲートサゴシ(JOG-908MML-K SGS)
- 2.2 【メジャークラフト】クロステージパックロッド(CRX-904ML)
- 2.3 【シマノ】ソルティアドバンス(S96ML)
- 2.4 【シマノ】コルトスナイパー(S96ML)
- 2.5 【アブガルシア】オーシャンフィールドオフショアキャスティング(OFOS-76ML)
- 2.6 【パームス】ショアガンエボルブ(SFTGS-96ML)
- 2.7 【アピア】グランデージSTD(C76MH)
- 2.8 【メジャークラフト】ジャイアントキリングキャスティング(GXC-70ML)
- 2.9 【ダイワ】レイジースピニングモデル(86ML)
- 2.10 【ダイワ】ヴァデル(C73MLS)
- 2.11 【ジャッカル】GSW(S68L)
- 2.12 【ダイワ】ブラストSLJエアポータブル(63LS-S)
- 3 まとめ
サゴシ釣りロッドの選び方
最適な長さ
サゴシ釣りで行うジギングやキャスティングは、堤防など陸から狙うショアフィッシングと船から狙うオフショアフィッシングがあります。
ショアでサゴシを釣る場合には、8~9ftクラスのロッドがおすすめ。
20~30gのルアーをオーバーヘッドでキャストするのが一般的なため、遠投にも適したロッドを選ぶのが最適です。
逆にオフショアでのジギングやキャスティングは、アンダーハンドキャストでの釣行も必要。
船釣りではちょい投げにも対応できる6~7フィートクラスの短めなロッドを選ぶのがおすすめです。
最適な硬さ
ロッドの硬さは、適合するルアーウェイトによって決まります。
サゴシ釣りの場合は10~30g程度のルアーを使うため、柔らかいML(ミディアムライト)クラスを目安にロッドを選ぶのがおすすめ。
MH(ミディアムヘビー)やH(ヘビー)以上の硬めのロッドは反発力が強く、サゴシ用ロッドとしてはやや不向きです。
穂先がしなやかで柔らかい事は、サゴシのわずかな反応を確実に捉えるためにも重要な要素。
感度とレスポンスの良いロッドは、サゴシの釣果アップには欠かせません。
アタリが分かり易く、ルアーをフルキャストできる硬さのロッドがサゴシ釣りには求められます
最適な代用ロッド
サゴシ釣りに使用するジギングロッドやキャスティングロッドは、代用ロッドが多くあります。
サゴシ専用ロッドはブームになってから日が浅いため、まだまだ数が少ないのが現実。
そんな時に多くのアングラーが代用してサゴシ釣りに使っているのがシーバスロッドです。
ロッドの長さや硬さだけでなく、ルアーの適合範囲が似ているのも代用できる大きなメリット。
汎用性が高く操作性が良いので初心者でも簡単に代用することができます。
シーバスロッドは種類も豊富なので、釣り場やルアーに合わせて最適な一本を選ぶのも楽しいですね。
サゴシ釣りロッドおすすめ12選
【ジャクソン】
オーシャンゲートサゴシ(JOG-908MML-K SGS)
サゴシを釣る為だけに開発されたアングラー期待の専用ロッドです。
捕食下手なサゴシのアタリを掴めるしなやかなロッドは、ビギナーでも驚くほどに使いこなしが簡単。
【メジャークラフト】
クロステージパックロッド(CRX-904ML)
30g前後のルアーをキャストするライトショアジギングに適した人気のロッドです。
コンパクトに収納できる4ピースモデルでありながら、2ピース並みのアクションと強度を持つのがこのモデルの強み。
シーバスや秋アオリにも対応できるのが人気の理由です。
【シマノ】
ソルティアドバンス(S96ML)
リーズナブルな価格でワンクラス上の機能を兼ね備えたおすすめロッドです。
ロッドの軽さには定評があり、長時間の釣りでも疲れを知りません。
シーバスロッドとして開発されたモデルですが、サゴシ狙いのキャスティングにも適しています。
【シマノ】
コルトスナイパー(S96ML)
抜群の軽さにキャスティング性能や力強さが加わり、総合的バランスが整った魅力的なロッドです。
ロッド自体の感度も高く、サゴシのわずかなアクションでもしっかり反応。
堤防やサーフでのサゴシゲームに力を発揮します。
【アブガルシア】
オーシャンフィールドオフショアキャスティング(OFOS-76ML)
オフショアとして専用設計されたモデルで、初心者でも安心して使用できるのがアブガルシア製ロッドの特徴です。
柔らかくしなやかな穂先は、サゴシのわずかなバイトも見逃しません。
専用モデルでありながらリーズナブルな価格に、多くのアングラーから評価されています。
【パームス】
ショアガンエボルブ(SFTGS-96ML)
数々の釣果実績を挙げたショアガンエボルブが、ニューモデルへと変貌を遂げました。
硬さMLのしなやかなモデルは釣場を選ばず、力強さも兼ね備えて軽快なレスポンスを実現。
小径なガイドはサゴシのバイトにも的確に反応し、釣果アップにも期待が持てます。
【アピア】
グランデージSTD(C76MH)
飛距離と正確なキャスティングを求めるアングラーにおすすめのロッドです。
サゴシへのアプローチやジャークは、張りのあるシャープなレスポンスに期待。
30g以上の大型ミノーやジグをキャスティングするなら持っておきたいモデルの一つです。
【メジャークラフト】
ジャイアントキリングキャスティング(GXC-70ML)
回遊魚や青物専用モデルとして、近年人気のサゴシゲームでの釣果実績も高いロッドです。
メーカー独自の技法により高次元での機敏なロッドアクションを実現。
ショートレンジがゆえに、アンダーキャストがメインの乗合船でも活躍できます。
【ダイワ】
レイジースピニングモデル(86ML)
高コストパフォーマンスなロッドとして、そのキャスティング精度の高さを初心者でも体感できるモデルです。
港湾エリアでの定番として操作性に優れており、ルアーアクション時のストレスもありません。
取り回しの良さとワンランク上の性能でサゴシのバイトにもしっかり反応します。
【ダイワ】
ヴァデル(C73MLS)
キャスティングロッドの入門モデルとして、これからサゴシ釣りを始めようとする人にもおすすめです。
オーバーヘッドだけでなくアンダーからのキャスティングでもしっかり振り切れるのが特徴的。
飛距離を確保できるのでナブラへの狙い撃ちも効果的に出来ます。
【ジャッカル】
GSW(S68L)
ボートからのキャスティングに適した一本で、サゴシ等中型青物を狙うためのロッドです。
突発的に起こるナブラを的確に狙い撃つだけでなく、取り回しの良さは短めのレングスならではの利点。
初めてのキャスティングロッドとしてもおすすめです。
【ダイワ】
ブラストSLJエアポータブル(63LS-S)
サゴシ狙いのライトジギングでのベーシックモデルとして、アングラーの信頼が厚いロッドです。
穂先の感度や食い込みの良さはビギナーにも分かり易く、実績あるダイワならではの手ごたえ。
シャローエリアでのサゴシゲームに特におすすめできます。
まとめ
サゴシ釣りに使用できるロッドは、専用ロッドや代用ロッドなど探すとかなり多くあります。
釣り方によって長さや硬さを考え、使用するルアーも考慮しながら最適のロッドを選ぶのがおすすめ。
予算に合わせて様々な価格帯から選べるのもサゴシ釣りロッド選びの魅力ですね。
陸っぱりから船釣り用まで、釣果に期待が持てるロッドを見つけてください。
サゴシ釣りロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方