サワラキャスティング用ベイトリールおすすめ5選!人気な機種を厳選!

現在、各地で流行しているのが、オフショアで行うサワラキャスティングゲームです。

歴史が浅く確立途上のカテゴリーですが、様々なスタイルでサワラを狙うことができます。

キャスティングはスピニングが主流と言われるなか、ベイトタックルを使用するアングラーが多くなってきました。

そこで今回は、サワラキャスティングゲームに適したベイトリールを厳選して紹介いたします。

人気機種を中心に選びましたので、ベイトタックルでサワラを楽しみたい方は参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

サワラキャスティングに使うベイトリールの特徴

ベイトリールはスピニングリールとは異なり、ハンドルとスプールが同じ方向に回転します。

そのためパワーロスが少なくなり、巻き取る力が向上するのが大きな特徴です。

サワラや青物とのパワフルなファイトや根魚のゴリ巻きなど、巻き取り力が必要な場面で大いに活躍するでしょう。

またキャスティング性能に優れているものが好まれ、サミングしながらラインの放出量を微調整できます。

手返しよく、ピンポイントでサワラを狙えるのがベイトリールのメリットです。

サワラキャスティング用ベイトリールの選び方

番手の選び方

サワラキャスティングゲームは比較的ライトなタックルを用いますが、番手選びがしっかり行う必要があります。

ベイトリールの番手はメーカーによって表記が様々で、PE2号が200m以上巻けるものを基準に考えましょう。

一般的には300~400番手が対応しますが、糸巻き量をしっかり確認したうえで選ぶのがおすすめです。

またベイトリール選びで注意したいのが、必要より大きいものを選んでしまうこと。

タックルの重量が増して疲れやすくなるため、最適な番手を選ぶようにしたいですね。

ギア比の選び方

ベイトリールはスピニングリール同様に、モデルによってギア比が異なります。

サワラキャスティングは、巻き取りスピードが速くて返しが向上するハイギアが適しています。

ギア比が高ければ、素早くラインを巻き取りながらスピーディにアクションを繰り出せるでしょう。

またサワラを狙っていると青物が掛かることもよくあり、ハイギア仕様のベイトリールが好まれます。

さらに巻き取りが速いエクストラハイギアもサワラにはおすすめですが、重いルアーを多用するケースでは、通常のハイギアモデルが最適です。

ラインキャパシティをチェック

番手の選び方にて先述しましたが、サワラキャスティングではPE2号を200m以上巻けるものがおすすめです。

ベイトリールは太糸にも対応できるため、300m程度巻けるものであれば必要十分な糸巻き量と言えるでしょう。

一つのリールでサワラから青物メインの近海ライトジギングまで使いたい方は、ラインキャパシティに余裕のあるベイトリールを選んでください。

サワラキャスティング用ベイトリールおすすめ5選

【テイルウォーク】
ワイドバサル(CA81L/R)

引用:Amazon

オフショアでのパワーゲームに対応するコスパモデル

ダブルハンドルを採用し、陸っぱりや船のどちらからのキャスティングゲームに対応するワイドモデルです。

8.1の高ギア比は巻き取りスピードが速く、サワラキャスティングをはじめ様々なルアーゲームで活躍します。

PE3号で260m巻けるラインキャパシティはサワラを狙うのに十分で、不意の青物とのファイトも楽しめるでしょう。

抜群のドラグ力と手返しの良さは、エントリーリールのなかでもトップクラスの実力です。

【ダイワ】
タトゥーラTW(300XH/300XHL)

引用:Amazon

初心者にも嬉しい!バックラッシュが少ないスタンダード

エクストラハイギアと抜群のドラグ性能、そして十分なラインキャパシティで、サワラキャスティングに最適です。

マグフォースブレーキを搭載し、空気抵抗が大きいルアーのキャストを容易に行えます。

ムラがなく滑らかなドラグは、サワラが掛かった後もしっかり追従してバラシがありません。

初期性能が長く続く「強さ」「耐久性」を兼ね備え、さらには長時間釣行でも疲れにくい「軽さ」を両立した人気のベイトリールです。

【シマノ】
SLX MGL(70XG/71XG)

引用:Amazon

高い基本性能と抜群の飛距離で魅了するエントリーリール

バス釣りで高い人気を誇るハイパフォーマンスリールですが、サワラキャスティングなどソルトにも対応可能です。

上位機種に採用される先進技術が惜しみなく投入され、トップクラスの基本性能を実現しました。

エクストラハイギアはハンドル1回転あたりの巻き取り量が多く、手返しの向上にとても役立ちます。

スプールは抜群の制度を誇るスーパーフリータイプで、ガツキを抑えて、静粛性が高い正確なキャストを体感できます。

【シマノ】
エクスセンスDC XG(RIGHT/LEFT)

革新的なブレーキ性能でトラブルレスのハイエンドモデル

究極の感覚にこだわったシーバス用ベイトキャスティングリールで、バーサタイルに使えるハイエンド機です。

これまでよりドラグ力や糸巻き量が増えたことにより、サワラキャスティングにも使えるようになりました。

また太糸やビッグベイトとの相性が良く、ベイトリールならではのメリットを活かせるでしょう。

キャスト精度の高さとパワフルな巻き上げで、シーバスや青物などサワラ以外のターゲットにもアプローチが可能です。

【シマノ】
スコーピオンMD(300XG RIGHT/ LEFT)

引用:Amazon

あらゆるオフショアゲームに対応する本気のパワーモデル

余裕のラインキャパシティを備え、抜けるようなキャストフィールが特徴のベイトリールです。

軽量化されたスプールは回転の立ち上がりが早く、飛距離も申し分ないレベルに達しています。

パワー勝負を繰り返しても壊れない強さは、サワラキャスティングにも最適と言えるでしょう。

上位機種に肉薄する基本性能とキャスティング性能で、バックラッシュなどのトラブルレスで楽しめます。

初めてサワラキャスティングに挑戦する方に最適な人気モデルです。

まとめ

サワラキャスティング用ベイトリールは、ソルト対応の汎用モデルがおすすめです。

ラインキャパシティやギア比を考慮のうえ、最適な機種を選択しましょう。

またバックラッシュが少ないリールを選べば、ストレスフリーでキャスティングを楽しめます。

紹介アイテム一覧

サワラキャスティング用ベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テイルウォーク
ワイドバサル(CA81L/R)
ダイワ
タトゥーラTW(300XH/300XHL)
シマノ
SLX MGL(70XG/71XG)
シマノ
エクスセンスDC XG(RIGHT/LEFT)
シマノ
スコーピオンMD(300XG RIGHT/ LEFT)
サワラキャスティング用ベイトリール
さらに探したい方