スロージギングに代用できるロッドはある?流用条件やおすすめを紹介!

スロージギングは上げではなくフォールによるアプローチで食わせる釣りです。

ジグを横に向ければあとはフォールさせるだけですから専用ロッドが無くても楽しめるのではないかと考えた方も多いでしょう。

そこで今回は、スロージギングに代用できるロッドについてお話させて頂きます。

代用ロッドを使用するメリットやデメリット、代用できるロッドの条件や種類についてまとめました。

スロージギングロッドの代用におすすめの商品もご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

スロージギングに代用できるロッドはある?いらない?

スロージギングは弱って泳げなくなった魚をジグで演出して食わせる釣りです。

ロッドの反発力を生かしてジグを持ち上げ、横に向かせたらフリーフォールさせると理想的なアプローチができます。

その為、スロージギング専用ロッドは反発力が強い高弾性ブランクスを使用し、スローテーパーに仕上げられています。

これに近い仕上がりのロッドでしたらスロージギングに代用することができるでしょう。

タイラバロッドやタチウオ専用のジギングロッドなどはこの条件を満たしています。

使用できるルアーウェイトも幅広いので様々なポイントに持ち込むことができます。

スロージギングに代用ロッドを使うメリット

1本のロッドで様々な釣りを楽しめる

汎用性の高いロッドを選択すればスロージギング以外の釣りを楽しむことができます。

様々な釣りを経験すれば腕の上達も早くなりますし、自分に合った釣りと出会うきっかけにもなるでしょう。

既にスロージギングに代用できるロッドをお持ちの方はオフシーズンだけスロージギングを楽しむこともできます。

ロッドの選択肢が広くなる

代用できるロッドを候補に入れることで選択肢が増えるので限られた予算でも気に入ったロッドを探しやすくなります。

好きなブランドやデザインなど満足して使用できるロッドに巡り合うことができるでしょう。

スロージギングは状況によってジグを使別けるのでロッド代をジグ購入費に回すメリットも得られます。

腕でカバーする楽しみが得られる

使い勝手の良さは代用ロッドよりも専門ロッドの方が良いのは言うまでもありません。

しかし、魚とのやり取りやジグ操作など足りない部分を腕でカバーする楽しみがえられます。

特に思い通り、短い距離のスライドで横に向けるジグ操作はテクニックも必要になるので腕を磨くチャンスになるでしょう。

専用ロッドを購入する知識と経験が身に付く

代用ロッドを使用してスロージギングを楽しんでいると自分がロッドに求める性能が見えてきます。

本格的に始めたくなった時は選ぶべきロッドが判っているのでコストパフォーマンスに優れたロッドを探し出せます。

ロッドにこだわりの強い方がハイエンドモデルを購入してもミスマッチを起こすことは無いでしょう。

スロージギングに代用ロッドを使うデメリット

少ない入力でジグを自走できない

代用ロッドは専用ロッドに比べて反発力が弱いので少ない入力でジグを自走させることができません。

腕の力でしっかり上げのアクションを加える必要があるのでスローフォールを得意とする抵抗の大きいジグは扱いに苦労します。

専門ロッドに比べて体力の消耗が大きくなるので長時間の釣りでは不利になるでしょう。

中深海の釣りは厳しい

200g以上のジグを使用する中深海の釣りでは専門ロッドとの差が顕著に現れます。

しっかりジグを跳ね上げることができないので上げで興味を持たせてフォールで食わせる釣りが思い通りにできません。

思ったタイミングでフォール姿勢に持ち込むことも難しいのでボトム付近をネチネチ攻める釣りは楽しめないでしょう。

無理をすると破損に繋がる

代用ロッドは求められる反発力を持っていないので力を込めてジグを持ち上げる必要があります。

この時、ロッドを曲げすぎると負荷に耐え切れず折れてしまうことがあります。

また、極限まで曲げてジグを持ち上げている最中に、運悪く魚がHITしたら簡単に折れるので余力を残しておく必要があるでしょう。

スロージギングに代用できるロッドの条件や種類

高弾性なブランクス

少ない入力で水の抵抗が強い木の葉型のジグを持ち上げるには高弾性なブランクスを使用したロッドが必要となります。

ロッドのねじれが大きいと思い通りにジグを横へ向けることができないのでカーボンテープの補強が入ってものが適しています。

また、ロッドをしっかり曲げてジグを持ち上げるので強度の低いロッドは適していません。

筋肉質で曲げるほどにパワーが出るようなロッド選べば専門ロッドに近い使い心地が味わえるでしょう。

スローテーパーの調子

スロージギングではワンピッチジャークでじわりとジグを持ち上げて弱った魚を演出します。

ハイピッチジャークでキレのあるアクションを演出することはあまりありません。

その為、スローテーパーに仕上げられたロッドを選択するようにして下さい。

ロッドを満月のように曲げられるフルソリッドロッドもスロージギングの代用に適しています。

6~7fのベイトロッド

スロージギングは基本的にバーチカルなアプローチを掛けるのでキャスト性能は必要ありません。

フォール主体の釣りになりますからベイトロッドを選択するようにして下さい。

6~7fのロッドを選択すれば小さい釣り船に乗ってもランディングの時に邪魔にならないでしょう。

グリップが長いロッドの方が脇に挟みやすいので長時間の釣りも楽にこなせます。

シャローエリアに最適なタイラバロッド

100gまでの軽量なジグを操作してシャローエリアを攻める時にはタイラバロッドをおすすめします。

Mクラスのロッドを選択すればシーンに合わせたジグ重量の選択が可能となるでしょう。

タイラバロッドは感度が高いので着底の感触が掴みやすく、潮の流れが速い岩礁地帯でも根掛りを避けることができます。

フルソリッドロッドを販売しているメーカーも多いので自分に合ったロッドを探しやすいメリットが得られます。

ディープエリアに最適なタチウオ専用のジギングロッド

タチウオ専用のジギングロッドは重いジグを操作できるものが多いのでディープエリアの攻略に適しています。

通常のジギングロッドと違ってスローテーパーのロッドも多いので代用ロッドを探しやすいでしょう。

水深のあるポイントでもしっかりジグをしゃくれるパワーを持っているので少ない入力でジグを持ち上げることができます。

2~3番の硬さを選択すれば200gまでのジグを使いこなすことができるので潮の流れに左右されない釣りを楽しめます。

スロージギング代用ロッドおすすめ5選

【ダイワ】
鏡牙 X 63B-3

エントリーモデルのタチウオ専用ジギングロッドですが重いジグもしっかりしゃくり上げるパワーを持っています。

レギュラースローのテーパーに仕上げられており反発力を生かしてジグを操作できるでしょう。

カーボンテープで補強されたブランクスは操作性が高く、思い通りのタイミングでフォール姿勢へ持ち込めます。

【シマノ】
エンゲツSS B63M-FS/RIGHT

粘り強くロッドを曲げて反発力生かしたジグ操作を楽しめるスロージギングに最適なフルタイラバロッドです。

ブランクスがフルソリッド化されているのでクッション性が高く、細いラインでも大物を仕留めるチャンスが得られます。

握りやすいガングリップを搭載しているので長時間、ジグを操作しても手が痛くなりません。

【テイルウォーク】
TAIGAME SSD C69M/FSL

ガイドをスパイラル配置に変更して数を減らすことで軽量化に成功したタイラバ専用のフルソリッドロッドです。

曲げるほどにパワーが生まれるので反発力を生かしたジグ操作で快適なスロージギングを楽しめます。

パワーゲームを目的に開発されているので剛性が高く、安心してジグを操作できるのが魅力です。

【バレーヒル】
ドラゴンスティック DSC-63LX/TJ

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたMAX200gのジグを操作できるタチウオジグング専用のロッドです。

グリップが太く設計されているのが特徴で、どんな握り方でも使用できますからベイトロッドの扱いに慣れていない方でも安心です。

十分な反発力を持っているのでリーリングだけでジャークと同じアクションを加えることができます。

【プロックス】
太刀エアーK 63L

引用:Amazon

しっかり胴にジグの重さをのせてしゃくり上げられるタチウオジギング専用ロッドです。

しなやかさと反発力を兼ね備えているのでスロージギング専用ロッドに近い仕上がりです。

魚を掛けるとスムーズな曲がりを見せるのでバラし難いメリットも得られます。

安価なロッドですが丈夫で作りもしっかりしているので代用ロッドとしては十分でしょう。

まとめ

スロージギングは反発力の強いスローテーパーのロッドを使用すれば専門ロッドが無くても楽しむことができます。

タイラバロッドやタチウオ専用のジギングロッドを代用すれば専門ロッドに近い感覚でジグを操作することができるでしょう。

紹介アイテム一覧

スロージギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
鏡牙 X 63B-3
シマノ
エンゲツSS B63M-FS/RIGHT
テイルウォーク
TAIGAME SSD C69M/FSL
バレーヒル
ドラゴンスティック DSC-63LX/TJ
プロックス
太刀エアーK 63L