ダイワのスロージギングロッドおすすめ10選!人気な竿を厳選!

スロージギングは通常のジギングよりも体力を消耗しないので初めて船釣りにチャレンジする方にもおすすめです。

しかし、人気の高いジャンルですからロッドを販売しているメーカーも多いので迷ってしまいます。

そこで今回は5シリーズのスロージギングロッドをラインナップしているダイワの商品をご紹介させて頂きます。

初心者の方でも自分に合ったロッドが探し出せるように選び方とおすすめ商品を記載したので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ダイワのスロージギングロッドを使うメリット

大物に主導権を奪われない

ダイワのスロージグングロッドはジグを跳ね上げる反発力を持っているだけでなくしっかり曲げてファイトできます。

大物を掛けてもロッド自身がグイグイ浮かせてくれるので初心者でも主導権を与えない余裕のあるファイトが楽しめます。

不意な突っ込みに対してもロッドが追従してくれるのでランディング寸前のバラシも軽減できるでしょう。

Fuji製PULSシート採用しているので握りやすい

初心者の方はベイトロッドに慣れていないので持ち方が不自然になり手が痛くなってしまいます。

しかし、ダイワのロッドはエントリーモデルでもFuji製PULSシートを採用しているので長時間の釣りでも疲れません。

しっかり握り込んでファイトすることもできるのでパワーロスのないやり取りが楽しめるでしょう。

バットジョイントのロッドも多く携帯性に優れている

車をお持ちで無い方や遠征が多い方は携帯性も考慮してロッドを選ぶ必要があります。

ダイワのスロージギングロッドはバットジョイントのロッドも多いので携帯性に優れています。

どのロッドも飛行機に積むことができる長さに仕上げてあるので遠征の時でも困りません。

自宅で保管するときや車に積み込むときにも邪魔になることはないでしょう。

フルソリッドロッドも選択できる

ダイワには満月のようにロッドを曲げるファイトが楽しめるフルソリッドロッドもラインナップされています。

曲がるだけでなくフルソリッドロッド特有の重さ、ダルさを徹底的に排除しているので使いやすさも抜群です。

操作性と感度の高さを武器にして重いジグを使用する中深海の釣りも快適にこなすことができるでしょう。

ダイワオリジナルの技術が快適性を与えてくれる

ダイワはカーボンで作られた軽量で感度の高いオリジナルガイドを上位機種に搭載しています。

エントリーモデルには上位機種で培った技術を惜しげもなく注ぎ込んでいるのでワンランク上の使い心地が体感できます。

レジン量を減らした特殊なブランクスやねじれを抑える工夫などダイワオリジナルの技術が快適性をもたらしてくれるでしょう。

ダイワのスロージギングロッドの選び方

腕に合わせてロッドを選択

ダイワのスロージギングロッドはエントリーモデルからハイエンドモデルまで幅広くラインナップされています。

初心者の方は定価3万円以下のヴァデルSJ、ブラストSJを選択すればよいでしょう。

クセが無いのでジグを跳ねさせやすくファイト中も思い通りのロッド操作が楽しめます。

自分が求める性能のロッドが明確になった中級者の方はキャタリナSJを選べばブランクスの違いが体感できます。

軽快な跳ね上げアクションを織り交ぜながら応用を利かした攻めでアプローチできるでしょう。

上級者の方はソルティガSJ、フルソリッドロッドをお探しの方はソルティガ SJ AGS TGを選択して下さい。

ダイワの最新技術で作り上げられた専門性の高いスロージギングでタフシーンも攻略できるでしょう。

汎用モデルの選び方

近海から中深海のスロージギングまで幅広くカバーできる汎用性の高いロッドは3番です。

150~260gのジグを操作できるので潮の流れが速い場所や二枚潮の攻略にも役立ちます。

青物や根魚、アカムツなどを様々な魚種を狙えるので初心者の方が初めに手にする1本としてもおすすめです。

パワーも十分ですからロッドの反発力を生かして重いジグも跳ね上げることができるでしょう。

シャローエリアに最適な硬さ

シャローエリアで60~150gほどのジグを操作するライトなスロージギングを楽しみたい方は0番、1番を選択して下さい。

ロッドのパワーよりも軽量なジグを操作する柔軟性の高い仕上がりになっていますからフォール中アタリも取りやすくなるでしょう。

軽量なジグは跳ね上げても必要以上に暴れませんからスライド幅をコントロールしながらネチネチと攻めることができます。

タチウオや真鯛、ヒラメなど狙うのにちょうど良いセッティングが施されています。

近海の釣りに最適な硬さ

近海のスロージギングだけを楽しみたい方は2番のロッドを選択すれば120~200gほどのジグを思い通りに操作することができます。

ティップの硬さと柔らかさのバランスが良いので目感度にも優れておりフォール中のアタリも見逃しません。

シャローエリアのドテラ流しで使用すれば重いジグを武器に食わせの間を作りながらアプローチできるでしょう。

小~中型の青物、タチウオ、真鯛など近海で狙える魚のほとんどをカバーできるパワーを持っています。

中深海の釣りに最適な硬さ

200g以上のジグを使用して中深海を攻める場合は4番以上のロッドを選択して下さい。

水圧の掛かる状況でも反発力を生かして重いジグを跳ね上げることができます。

特に5番以上のロッドはパワーも十分ですからディープエリアに潜むカンパチ狙いにも使えます。

400gを超えるジグも操作することができるので潮の流れが速い場所でもボトムタッチの感触がより明確に掴めるでしょう。

ダイワのスロージギングロッドおすすめ10選

【ダイワ】
ヴァデルSJ 63B-1

引用:Amazon

ジグを跳ね上げてフォールで食わし、ブチ曲げファイトでランディングに持ち込めるスロージギング専用ロッドです。

90~150gのジグを使用してシャローエリアから近海までをカバーすることができます。

中型までの青物、タチウオや真鯛、ヒラメといった魚を狙う方におすすめします。

エントリーモデルのロッドですが軽くてクセがないので上級者のセカンドロッドにも最適です。

【ダイワ】
ヴァデルSJ 63B-3

引用:Amazon

近海から中深海まで1本のロッドで楽しみたい方におすすめのオールラウンダーなロッドです。

150~260gのジグを使用できるので潮の流れが速い場所やドテラ流しも攻略できるでしょう。

また、不意に掛かる大物にも主導権を与えないパワーを持っているので初心者の方でもブチ曲げファイトが楽しめます。

【ダイワ】
ブラストSJ 63B-2

引用:Amazon

120~200gのジグを使用して青物や根魚を狙うスロージギングに最適なロッドです。

潮の流れが緩い場所でしたら200mまでの中深海でアカムツを狙うこともできます。

ブランクスの最外殻をカーボンテープで補強しているので反発力を生かしたジグ操作ができるでしょう。

携帯性に優れたバットジョイントを採用しているので電車での遠征でも邪魔になりません。

【ダイワ】
ブラストSJ 63B-4

引用:Amazon

200~330gのジグを使って近海から中深海の釣りを楽しむのに最適なロッドです。

反発力が強いのでディープエリアで掛けた青物もグイグイ浮かすことができます。

上位モデルと同じようにロッドを曲げても折れない丈夫さを持っているのでワンランク上の釣り味が楽しめるでしょう。

オールSiCのKガイドを搭載しているのでPEラインに傷が付きにくく寿命を延ばすメリットも期待できます。

【ダイワ】
キャタリナSJ 66B-0

60~100gと軽量なジグを使用して繊細なアプローチを掛けるライトな釣りにベストマッチするロッドです。

上位機種のSALTIGAに近いセッティングを施してあるので上級者のセカンドロットとしても活躍します。

ブランクスにはカーボンテープの補強が入っておりブレの少ない軽快なジャークでアプローチできます。

【ダイワ】
キャタリナSJ 66B-3

150~260gのジグを使って中深海でアカムツを狙う方におすすめのスタンダードモデルです。

ダイワオリジナルのレジン量を減らしてカーボン素材に置き換えたHVFナノプラスブランクが採用されています。

筋肉質な仕上がりになっており重いジグも反発力だけで跳ね上げることができます。

上位機種と同じリールシートを採用しているので長時間の釣りでも疲れを感じないでしょう。

【ダイワ】
ソルティガ SJ 61B-0

引用:Amazon

水深30~80mのエリアに潜むエンジン音でナーバスになった魚を繊細なアクションで攻められる上級者向けのロッドです。

しなやかな調子に仕上げられていますがティップの反発力が強いのでジグを確実に横へ向けられます。

感度にも優れているのでロングフォール中にバイトしてくる小さいアタリも確実に捉えることができます。

【ダイワ】
ソルティガ SJ 61B-3

引用:Amazon

反発力が強いブランクスを使用していますがマイルドさも残してあるのでジャーク時にジグが暴れません。

ロッドのねじれを徹底的に排除しているのでどんなジグを使用してもキレのあるアクションが演出できます。

手感度に優れているのでフォール中にアタリや着底の感触をダイレクトに感じられるでしょう。

【ダイワ】
ソルティガ SJ AGS TG 55B-2

引用:Amazon

高弾性で強度の高いブランクスを使用して作られたスロージギング専用のフルソリッドロッドです。

タルさを徹底的に排除しているのでハイピッチジャークで食わせる上げだけの釣りも展開できます。

不意に大物を掛けてもロッド全体に負荷をかけてブチ曲げファイトで浮かせればラインブレイクを防げるでしょう。

【ダイワ】
ソルティガ SJ AGS TG 55B-4

引用:Amazon

カンパチやヒラマサなど大型の青物を釣るためにパワー重視で作られたフルソリッドロッドです。

剛性が高くロッドのしなりと反発力を生かせばマグロを掛けても安心して浮かせることができるでしょう。

ティップはダイワオリジナルのメガトップを搭載しているのでショートバイトも目で見てアワセにいけます。

まとめ

ダイワのスロージギングロッドは初心者から上級者まで楽しめる5シリーズがラインナップされています。

どのシリーズも番手が豊富で自分の釣り場に合ったロッドを探し出すことができるでしょう。

反発力と柔軟性のバランスがよいのでスロージギングの醍醐味を味わうことができます。

紹介アイテム一覧

ダイワのスロージギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ヴァデルSJ 63B-1
ダイワ
ヴァデルSJ 63B-3
ダイワ
ブラストSJ 63B-2
ダイワ
ブラストSJ 63B-4
ダイワ
キャタリナSJ 66B-0
ダイワ
キャタリナSJ 66B-3
ダイワ
ソルティガ SJ 61B-0
ダイワ
ソルティガ SJ 61B-3
ダイワ
ソルティガ SJ AGS TG 55B-2
ダイワ
ソルティガ SJ AGS TG 55B-4
ダイワのスロージギングロッド
さらに探したい方