曲げれるスロージギングロッドおすすめ6選!曲げて獲れる竿を厳選!

根魚やアカムツ、カンパチ、マグロなど、さまざまなターゲットを狙えることで人気を集めているスロージギング。

スロージギングで使用するロッドというと、魚がヒットしたら曲げられないイメージを持つ方が多いはず。

しかし、近年では、曲げれるスロージギングロッドも増えており、アングラーから注目を集めています。

そこで今回は、曲げれるスロージギングロッドを6製品紹介します。

曲げれるスロージギングロッドのメリット、デメリットについても解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

曲げれるスロージギングロッドを使うメリット

破損の不安を軽減する

曲げられないスロージギングロッドは、非常に弾性が高い素材を使用していて、曲げるとロッドが破損する可能性があります。

一方、曲げられるスロージギングロッドは、魚がヒットしたらロッドをしっかりと曲げてファイトできます。

曲げても破損する可能性が低く、通常のロッドと変わらない使い方で扱えるところがメリットです。

大物とのファイトを楽しめる

曲げられるスロージギングロッドを使用すると、大物とのファイトを視覚的に楽しめるところも魅力的。

曲げられないロッドでは、ロッドを直線的にしてリールの力のみでファイトをし、視覚的な楽しさは軽減します。

視覚的に魚とのファイトを楽しみたい方は、曲げられるスロージギングロッドを使用してみましょう。

曲げれるスロージギングロッドを使うデメリット

反発力が弱いロッドが多い

曲げられるスロージギングロッドには、弾性が低い素材が使用されている場合があり、反発力を活かしたジャークを行いにくいです。

弾性を活かしたジャークが行えると、体への負担が少ないのが特徴。

より楽にジャークしてターゲットを狙いたい場合には、弾性が高いロッドを探すのがおすすめです。

ただし、近年では、高弾性でも曲げられるロッドも増えているので、チェックしてみましょう。

曲げれるスロージギングロッドおすすめ6選

【シマノ】
オシアジガーリミテッド B62-4

最高峰のジギングロッド

シマノのフラッグシップモデルで、反発力がありながらもしっかりと曲がり込む最強のスロージギングロッド。

かなりの反発力があるので、楽にジャークを行えるのが魅力です。

それでいて魚がヒットすると綺麗に曲がり込み、ファイトを楽しめます。

ブランクスは細身ながらも強度が高く、安心の使用感が得られます。

感度が非常に高く、中深海でのジギングでもしっかりとアタリを捉えられるところも注目ポイントです。

【シマノ】
グラップラー BB タイプ スロー J B66-3

スロージギング専用のエントリーロッド

実売価格1万円台ながらもしっかりとした作りで、本格的にスロージギングを楽しめるおすすめのロッド。

反発力こそ低いものの、ロッドが曲がりやすく、魚がヒットしたらロッドを曲げ込んでやりとりが可能です。

2ピースで仕舞寸法が短く、持ち運びやすいところも魅力的。

2ピースながらも1ピースに近い綺麗な曲がり方をし、強度も確保してあります。

4番手あり、使うジグの重さに合わせて選択できます。

【テンリュウ】
ホライゾン プログレッシブ HPG66B-M

引用:Amazon

特有の粘り強さで安心感のあるファイトを実現

テンリュウ独特の粘りのある曲がりを見せ、安心感のあるファイトを楽しめるおすすめのスロージギングロッド。

近海のスロージギングをまかなえるスペックを有した1本で、さまざまな範囲でスロージギングを楽しめます。

シャープなブランクスでジグの挙動がわかりやすく、イメージ通りにジグを操作できるところも魅力的。

自重は125gと軽量で、1日を通して安定した操作でターゲットを狙えます。

【メジャークラフト】
ジャイアントキリング スローモデル GXJ-B66/3SJ

引用:Amazon

低価格でも使い込める本格的なスロージギングロッド

実売価格1万円台後半ながらも、バット部に4軸カーボンを採用し、大物を浮かせるトルクを備えたおすすめのロッド。

ティップにはハリがあるものの、ベリーはじんわりと曲がる特徴があり、ジグを意のままに操れます。

GXJ-B66/3SJは、水深80mまでの近海で200gまでのジグを使用する釣り場にマッチする1本。

青物のみならず、タチウオを狙うジギングにも対応でき、幅広いシーンで活躍すること間違いありません。

【ダイワ】
ソルティガ SJ 61B-3

引用:Amazon

しなやかに曲がり込むスロージギング専用ロッド

ジギングで人気が高いソルティガシリーズのスロージギング専用ロッド。

全体的にしなやかなロッドで、魚がヒットするとしなやかに曲がり込みます。

しなやかでも運動神経が非常に高く、アングラーの負担を軽減するのみならず、鋭い感度も備わっています。

ソルティガ SJ専用に作られたリールシートを採用することで、手に吸い付くような握り心地を実現。

強度も高く、大物とのやりとりに安心感を生み出します。

【ダイワ】
キャタリナ SJ 60B-1

ソルティガ譲りの設計で使いやすさを追求

上位モデルのソルティガ譲りのスロージギング専用ロッドで、軽量かつ高反発なのが特徴。

X45で補強されたブランクスを採用し、ジャーク時のブレを最小限に抑えることで軽快な跳ね上げアクションが可能です。

ロッドを曲げ込んでファイトすることも可能で、不意にヒットする大物とのやりとりにも安心感を与えます。

キャタリナシリーズ特有のマットブラックカラーを採用し、高いデザイン性も備わっています。

紹介アイテム一覧

スロージギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
オシアジガーリミテッド B62-4
シマノ
グラップラー BB タイプ スロー J B66-3
テンリュウ
ホライゾン プログレッシブ HPG66B-M
メジャークラフト
ジャイアントキリング スローモデル GXJ-B66/3SJ
ダイワ
ソルティガ SJ 61B-3
ダイワ
キャタリナ SJ 60B-1