最強スロージギングリールおすすめ6選!定評のある機種を厳選!

根魚や中深海の魚、青物、そしてマグロまで狙える魅力的なスロージギング。

スロージギングでは、専用のタックルを使用することが釣果アップのためにも、快適に釣りを楽しむためにも重要です。

タックルの中では、ロッドに並んでリールが重要で、スロージギングに最強のリールを使用したいアングラーも多いはず。

そこで今回は、スロージギング向けの最強のリールを紹介します。

アングラーから特に支持されている6機種を紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

最強のスロージギングリールはどんなリール?

巻き上げ力が高い

高価格帯のスロージギング対応リールは、巻き上げ力が高いのが特徴。

スロージギングでヒットした大物に対して強引なやりとりを可能にし、アングラー優位でキャッチまで持ち込めます。

また、中深海でアカムツを狙うようなスロージギングでは、水の抵抗をものともせず、やりとりを繰り広げられるのも特徴的。

低価格帯のリールでは巻き上げ力が低く、魚やジグを巻き上げるのに苦労する。

そんな悩みがある方には、高価格帯の最強のスロージギングリールを購入するのがおすすめです。

ドラグ性能が高い

ドラグ性能が高く、ドラグを効かせながらのファイトを行いやすいのも高価格帯のスロージギングリールの特徴。

スロージギングでは、時として細いラインを使用して、大物を狙うこともあります。

そのように細いラインを使用する場面では、ドラグを効かせたやりとりが必須です。

ドラグがスムーズに効くと、ラインブレイクを防ぎやすくなり、大物とのやりとりに安心感を与えます。

細いラインを使用してスロージギングで大物を狙う場合には、ドラグ性能が高い高価格帯のモデルを要チェックです。

テクニカルな操作を行える

最強のスロージギングリールは、自重こそ重たいものの、ジグの操作性を向上する機能が付加されているモデルもあります。

近年では、フォールレバーを搭載し、フォール速度を変化させることでバイトを狙えるリールもラインナップしています。

また、従来ではレベルワインダーなしのリールが基本でしたが、レベルワインダーありでもスロージギングに対応するモデルも。

レベルワインダーありのリールには、水深がわかるカウンター付きのモデルもあるので、チェックしておきましょう。

最強スロージギングリールおすすめ6選

【ダイワ】
ソルティガ IC 300H-SJ

引用:Amazon

カウンターありでタナの攻略が楽に行える

カウンターありの両軸リールで、タナの攻略を楽に行えるのが魅力。

レベルワインダーがあるので、レベルワインダーなしのリールの扱いが不安な方にもおすすめできる1台です。

パワーは十分にあり、カンパチやブリなどの青物はもちろん、アカムツを狙う中深海のスロージギングにまで対応できます。

糸巻量は1.2号600mと十分にあり、さまざまなフィールドで活躍すること間違いなしの最強のリールです。

【ダイワ】
ソルティガ 15H-SJ

基本性能が大幅にアップしている魅力的なモデル

2022年にリニューアルした最新モデルで、回転、操作、耐久といったリールに求められる要素が向上している人気リール。

機種名にSJと付けられたモデルは、スロージギング対応で、軽量なカーボンハンドルを採用しているのが特徴です。

板厚が5mmもあり、大物とのファイトや力強いジャークを行っても不安はありません。

スプールを簡単に交換できるため、ライントラブル発生時に予備のラインを巻いておいたスプールに素早く変えられるのも便利です。

【シマノ】
オシアジガーFカスタム

引用:Amazon

フォール速度を調整できるレバーを搭載

メカニカルブレーキノブを取り付ける位置にフォールレバーを搭載し、フォール速度を操れるおすすめリール。

フォール速度を変えることで、今までとは違うゲーム展開を繰り広げられます。

水中でのジグの姿勢を自在にコントロールできるのも特徴で、より繊細なスロージギング攻略にも役立ちます。

巻き上げ力は十分にあり、大型青物がヒットしても楽々とファイト可能。

中深海のジギングにも使用でき、幅広い場面で役立つこと間違いありません。

【シマノ】
オシアジガー LD 2500HG

レバードラグの弱点を解消した最新モデル

2024年に発売されることが決定し、オフショアアングラーの間で話題となっている注目のリール。

レバードラグを採用し、最大ドラグ力20kgと十分なドラグ力を発揮します。

従来のレバードラグ搭載リールでは、ドラグを締め込むとハンドルの回転が重たくなる弱点がありました。

しかし、オシアジガー LDには、新開発ダブルドラグ構造を採用し、ドラグを締めてもハンドルの回転が軽いのが特徴です。

また、ドラグの耐久性も非常に高く、長時間にわたるファイトにも安心感を与えます。

【シマノ】
オシアコンクエスト CT 300HG

引用:Amazon

レベルワインダーありで軽快に使用できる

レベルワインダーを搭載した両軸リールで、さまざまな釣りに使用できる汎用性が高いモデル。

スロージギングにおいては、150gほどまでのジグを使用する場面で活躍します。

レベルワインダーがあるので、軽快に使用できるのが魅力の1つ。

また、カウンターありでジギングで重要なタナの攻略もサポートします。

フォールレバーを搭載しているため、フォール速度を調整してよりテクニカルにターゲットを狙えます。

【エバーグリーン】
オケアノス

引用:Amazon

ベテランから絶大な人気を誇るおすすめの1台

スロージギングだけでなく、あらゆるオフショアからのジギングで人気が高いオケアノス。

ベテランのジギングアングラーから絶大な人気を誇り、多くの方に愛用されています。

コンパクトボディで軽快な操作性を確保し、テクニカルなスロージギングを制せます。

ハンドル1回転で約1mラインを巻き取るハイギアで、スロージギングでの使いやすさを向上。

ドラグがスムーズに効くので、ライトライン使用時にも安心してファイトを楽しめます。

紹介アイテム一覧

スロージギングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ソルティガ IC 300H-SJ
ダイワ
ソルティガ 15H-SJ
シマノ
オシアジガーFカスタム
シマノ
オシアジガー LD 2500HG
シマノ
オシアコンクエスト CT 300HG
エバーグリーン
オケアノス