最高峰のSLJロッドを厳選!ハイエンドロッドのメリットは?

SLJ(スーパーライトジギング)の魅力は青物だけでなく、アジやイサキなど小型の魚も併せて狙えることです。

操作性が高く感度に優れた高級ロッドを使用すれば、より戦略的な釣りを展開できるでしょう。

しかし、SLJは比較的新しいジャンルの釣りですので高級ロッドはあまり知られていません。

そこでこの記事では、最高峰に位置づけられるSLJロッドの価格帯、使うメリット・デメリットについて解説します。

おすすめのハイエンドなSLJロッドもご紹介するので、ロッド選びの参考にしてください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

SLJロッドの最高峰はいくら?ハイエンドの価格帯!

SLJロッドはエントリーモデルが1~2万円前後、ミドルモデルが2~4万円前後で販売されています。

日本の釣り具2大メーカーであるダイワ、シマノもこの価格帯でSLJロッドを分類しています。

そのため、4万円を超えるロッドをハイエンドモデルと位置付けることができるでしょう。

ただし、メジャークラフトのようにコスパよいロッドを提供しているメーカーもあるため、あくまでも目安として理解してください。

最高峰のSLJロッドを使うメリット

操作性が高い

SLJは青物だけでなく、アジやイサキなど小型魚もターゲットになるため、繊細なアプローチが必要となる場面があります。

最高峰のSLJロッドはロッドのねじれが少なく、操作性の高さはエントリーモデルのロッドと比較になりません。

上級者でなくてもアプローチの幅が広がるので、釣果UPが期待できるでしょう。

感度に優れている

最高峰のSLJロッドはブランクス、リールシート、そしてガイドなどすべてのパーツが高スペックです。

これらのパーツは感度に大きく関わっており、エントリーモデルとは比較にならない高い感度を有しています。

そのため、今まで違和感と思い見過ごしていたアタリを、確実に掛けにいけるようになります。

軽い

SLJは一般的なジギングに比べて軽いジグを使用しますが、上げでのアプローチが基本ですので、体力を消耗します。

最高峰のSLJロッドはブランクスをはじめとするパーツすべてを軽量化しており、長時間の釣りでも疲れません。

体力に自信のない方は、初めからハイエンドモデルのロッドを選ぶのもよいでしょう。

パワーと粘りのバランスが良い

最高峰のSLJロッドは軽量化のために非常に細いブランクスを採用していますが、復元力が高いのでパワーを生み出します。

また、スムーズに曲げて粘り強いファイトもできるので、細いラインで掛けた大物を取り込むチャンスが生まれます。

ロッドのバランスが非常に高いため、ファイトに慣れていない方にとっては強い味方となるでしょう。

最高峰のSLJロッドを使うデメリット

価格が高い

最高峰のSLJロッドを使う一番のデメリットは、金額が高いため気軽に購入できないことです。

エントリーモデルの3倍近い金額ですので、釣り経験の浅い方ほど躊躇してしまいます。

しかし、磯竿やシーバスロッドなどに比べてハイエンドモデルの金額が低いため、コストパフォーマンスのよさを体感できます。

商品数が少ない

多くの釣り具メーカーがSLJ専用ロッドを販売していますが、最高峰のSLJロッドは数が多くありません。

限られたロッドから選択することになるため、乗船者同士でかぶることがあります。

また、自分が最も好きな釣り具メーカーの中から探すと、選択肢が1つしかないこともあります。

破損した時のショックが大きい

SLJは不意に大型の青物を掛ける可能性が高く、無理なファイトを続けるとロッドが破損します。

安価なロッドならばよい思い出になるのですが、最高峰のSLJロッドは金額が高いのでショックも大きくなるでしょう。

ただし、最高峰のSLJロッドには保証書が付属しているので、実費を抑えて修理(交換)することができます。

最高峰!SLJのハイエンドロッド8選

【ダイワ】
ソルティガ SLJ

引用:Amazon

夢を掴み獲るために開発されたSLJロッド

SLJに求められる感度、操作性そしてパワーを兼ね備えたダイワ最高峰のSLJロッドです。

高密度HVFカーボンをブランクスに採用することで、パワーと粘りのあるロッドに仕上げています。

1ピース構造特有の美しい曲がりをみせるので、ファイト中はワンランク上の楽しさを味わえるでしょう。

青物と真っ向勝負できる強度を有しているため、大物狙いの方にもおすすめのロッドです。

【がまかつ】
ラグゼ ジグレヴォ スペックN

テクニカルにジグを操作できるSLJロッド

テクニカルにジグを操作できる性能を追求して作られた、高級SLJロッドです。

細いブランクスを採用していますが、バットパワーが強いのでジグを急加速させてバイトを誘えます。

ティップの復元力が滑らかですので、ジグを飛ばし過ぎない繊細なアプローチにも適しています。

グリップジョイント仕様で作られているため、携帯性に優れており遠征の多い方にもおすすめです。

【シマノ】
オシアジガー リミテッド SLJ

軽量なジグを自在に操作できるハイエンドモデル

ジギングロッド初となるカーボンモノコックグリップを搭載したハイエンドモデルです。

引き抵抗の少ない軽量なジグの動きも手に取るような感度をもっており、操作性の高い仕上がりになっています。

ガイドはシマノオリジナルのXガイドを搭載しているので、糸抜けがよくトラブルも軽減されます。

ファイト時にはじっくりタメを効かせることができるため、ラインブレイクも起きにくいロッドです。

【シマノ】
オシアジガー SLJ

フルソリッドモデルも選択できる高級ロッド

SLJに求められる性能を追求し、ジャーク時の軽快性を向上させた高級ロッドです。

復元力が非常に高いため、ジグを一気に加速させて見切られる隙を与えない釣りが展開できます。

これはフルソリッドモデルにも当てはまり、特有のダルさを感じない使い心地を体感できるでしょう。

また、カーボンモノコックグリップを搭載しているため、感度を生かしてジグを繊細に操れます。

【メロン屋工房】
マスターストロークジギング

感度の高さとバットパワーが魅力的なSLJロッド

MSJ65UL、MSJ65ULSの2本がSLJ対応モデルとなっており、感度の高さを生かしてジグを操作できます。

超繊細なティップがついばむようなバイトもダイレクトに伝えてくれるため、アジやイサキ狙いに最適です。

また、曲げ込むほどにパワーを生み出すバットを組み合わせることで、青物とも対峙できるパワーを実現しています。

非常に扱いやすい仕上がりとなっており、誰でも簡単に性能を引き出せる高級ロッドです。

【BEAT】
グース テクニカルエス

ドテラ流しも攻略しやすいSLJロッド

ドテラ流しで楽しむことの多いSLJにあわせて、取り回しの良いグリップ長に仕上げられたロッドです。

ハイエンドモデルにふさわしい実釣性能を有しており、潮上、潮下でも自在にジグを操作できます。

繊細さが際立つロッドですが、トルクフルなバットが大型魚の走りもしっかり受け止めます。

キャスティング性能も非常に高いため、潮止まりでも広範囲を探って釣果を伸ばせるでしょう。

【スミス】
オフショアスティック HSJ

引用:Amazon

ぶち曲げファイトが楽しめるフルソリッドロッド

バイトの弾かない食い込みのよさが魅力的なフルソリッドの高級SLJロッドです。

吸い込みの弱いアジやイサキ、捕食が下手なタチウオを狙うときに活躍します。

また、クッション性の高いので、不意に大物を掛けても体勢を立て直す時間を稼げるため、青物の回遊が多いポイントでも安心です。

ぶち曲げファイトができるため、スリリングなSLJを体験したい方にもおすすめします。

【メジャークラフト】
ジャイアントキリング 5G Light Jigging model

引用:Amazon

メジャークラフトの最高峰SLJロッド

R360製法を取り入れることで、抜群の強度を実現したメジャークラフトの最高峰SLJロッドです。

他社メーカーよりワンランク下の価格帯で購入できるので、初めの1本にも最適です。

しなやかさを生かしたジグ操作ができるので、シャローエリアの小物釣りに使えます。

また、クッション性が高いのでファイト中の操作ミスによるラインブレイクも軽減できるでしょう。

紹介アイテム一覧

SLJ ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ソルティガ SLJ
がまかつ
ラグゼ ジグレヴォ スペックN
シマノ
オシアジガー リミテッド SLJ
シマノ
オシアジガー SLJ
メロン屋工房
マスターストロークジギング
BEAT
グース テクニカルエス
スミス
オフショアスティック HSJ
メジャークラフト
ジャイアントキリング 5G Light Jigging model