SLJ(スーパーライトジギング)は、比較的ライトなタックルを使い、小型回遊魚など様々なターゲットを狙える人気の釣りです。
ロッドのラインナップも魅力で、専用ロッドから汎用ロッドまで好みに合わせて選ぶことができます。
SLJロッドはメーカーによって特徴が異なるため、その特徴を知っておくと大変便利でしょう。
今回はアブガルシアのSLJロッドを、特徴や選び方の解説とともに紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
アブガルシアのSLJロッドの特徴
アブガルシアのSLJロッドは手に取りやすい価格帯のものが多く、初心者の方でも気軽に購入できるのが大きな特徴です。
それでいてロッドの基本性能や実釣性能は高く、コストパフォーマンスに優れています。
性能面では、ロッドは軽くて扱いやすく、またパワーがあるので不意に大物が掛かってもスムーズに対応できるでしょう。
1本で様々なオフショアゲームが楽しめるのも、アブガルシア製SLJロッドのメリットと言えます。
アブガルシアのSLJロッドの選び方
ロッドの長さ
船上という限られたスペースで行うスーパーライトジギングは、取り回しの良い長さのロッドを選ぶことが大切です。
ジグの操作や取り回しを考慮し、6~7ftのロッドを選ぶと良いでしょう。
ロッドが長すぎるとジャークがしずらいばかりか、魚を取り込みにくいデメリットがあるので注意が必要です。
初心者の方は、6.0~6.5ft前後の操作性に優れたロッドが適しています。
ロッドの硬さ
SLJロッドを選ぶにあたり、最も悩むのが「どの硬さのものにするか?」ではないでしょうか。
スーパーライトジギングは20~60gのジグをメインに使用するため、ジグのウエイトに適合するロッドを選ぶ必要があります。
その際60gまで対応するロッドを選ぶのではなく、余裕を持って80~100g程度まで対応できるものがおすすめです。
ロッドの硬さに対して使用するジグが軽すぎると、アタリを弾いてしまうかもしれません。
そうならないためにも、ルアーウエイトに合うロッドを選ぶことが大切です。
ロッドのタイプ
アブガルシアのSLJロッドは「スピニング」と「ベイト」の2タイプあり、狙い方や使い方、好みに合わせて選ぶことが可能です。
広範囲をキャストして狙うキャスティングゲームは、ライントラブル少なく遠投しやすいスピニングロッドが最適でしょう。
軽めのジグをキャストする際も、ベイトよりスピニングが適しています。
ベイトロッドはバーチカル狙いに向いており、ロッドパワーを活かして大物とスムーズにやり取り可能です。
アブガルシアのSLJロッド全5選!
【アブガルシア】
SALTYSTAGE KR-X ライトオフショアキャスティングモバイルⅢ (SLOS-703ML-KR)
マルチピースでも遠投性に優れたSLJロッド
最新のKRコンセプトガイドを搭載したキャスティングロッドで、広範囲を探りながらあらゆるターゲットを狙えます。
コンパクトに持ち運べる3ピースブランクスは、カーボンXテープで締め上げ高負荷に耐えれるよう強化されました。
サワラキャスティングなどライトゲーム向きですが、不意に掛かる大物とのファイトも楽しめるでしょう。
コスパに優れたSLJ用モバイルロッドとして、初めての方にもおすすめです。
【アブガルシア】
SALTYSTAGE KR-Xスーパーライトジギングフルソリッドスペシャル(SSSS-64SLJ-FS-KR)
スリリングさを味わえる1ピースフルソリッドモデル
SLJシリーズ初の1ピースモデルで、大物に対応可能な粘りと強度が魅力の人気ロッドです。
フルソリッドならではの特性を活かして、フォール中の小さなアタリも積極的に掛けていくことができます。
最新のKRガイドを採用したことで大幅な軽量化を実現し、それに伴いアタリを取る感度も向上しました。
五目、イサキ、根魚から良型青物まであらゆる魚を狙えるスペックですが、良心的な価格が魅力のSLJロッドです。
【アブガルシア】
SALTYSTAGE KR-Xスーパーライトジギング モバイルⅢ(SSSC-633SLJ-KR)
ライトジギングにも対応するベイトモデル
高弾性カーボンを採用したファーストテーパーの掛け調子で、底取りやフォール演出がしやすいベイトキャスティングモデルです。
6.3ftレングスは船の取り回しやジグの操作性に優れ、ファイト時もベイトロッドならではのパワーで大物に対応できます。
シリーズ初となる3ピースは1ピース並みの粘りと強さを備え、コンパクトに仕舞えるため移動に便利でしょう。
初めてのベイトロッドとしておすすめのSLJ専用モデルです。
【アブガルシア】
OCEANFIELD サワラキャスティング(OFWS-732MH)
1日中キャストしても疲れない軽量SLJロッド
これからオフショアゲームを始める方に最適な入門ロッドで、サワラ・サゴシをメインに様々なターゲットを狙える人気モデルです。
上級者も納得の高い基本性能を保有し、SLJとしては長めのレングスでありながら、初心者でも安心してお使いいただけます。
ガイド径が大きいいため太いリーダーを苦にせず使え、ジグからミノーまで幅広く対応できるでしょう。
また青物の引きに負けないバットパワーが魅力の1本です。
【アブガルシア】
OCEANFIELD スーパーライトジギング(OFSS-672SLJ)
シリーズ初の初心者向けSLJロッド
スーパーライトジギング専用に設計されたエントリーロッドで、専用モデルならではのメリットを活かして青物や根魚などライトな魚を気軽に狙えます。
手に取りやすい価格でありながら高い基本性能を備え、強靭なブランクスは大型青物の強い引きでも決して負けません。
6.7ftレングスは船上での取り回しが良く、60g前後のジグを軽快にキャストできます。
価格だけでなく、スペックにもこだわりたいアングラーにおすすめです。
まとめ
SLJロッドとLJロッドは区別しにくいですが、大体60gのジグに対応可能なロッドがおすすめです。
SLJは様々な魚を狙えることから、手に取るロッドも人それぞれでしょう。
アブガルシアのSLJロッドは高コスパモデルが多く、誰でも気軽に選べます。
SLJロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方