スーパーライトジギングロッドおすすめ17選!人気なSLJ竿を厳選!

スーパーライトジギング(SLJ)は軽量なジグを使用するので、体力に自信のない方でも気軽にチャレンジできます。

操作性が高く、感度に優れたロッドを選択すれば、初心者でも大物を手にするチャンスが訪れるでしょう。

しかし、人気の高いジャンルですので、多くのメーカーが専用ロッドを販売しており、どれを選んでよいのか判りません。

そこでこの記事では、スーパーライトジギングロッドの選び方について解説します。

大物から小物まで狙えるおすすめのロッドもご紹介するので参考にしてください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

スーパーライトジギングとは

スーパーライトジギングとは、水深60mまでの釣り場を30~80gほどの軽いジグを使ってアプローチする釣りのことです。

ライトジギングよりもさらにライトな釣りですので、体力に自信のない方でも気軽にチャレンジできます。

狙える魚種は青物、真鯛、ヒラメなどの大型魚、アジ、イサキ、根魚など様々です。

基本的な釣り方はワンピッチジャークでの上げのアプローチ、ジグを落として喰わせるフォールのアプローチに分けられます。

一般的なジギングに比べて繊細さが求められるで、感度と操作性に優れたロッドを選択することが大事です。

スーパーライトジギングロッドの選び方

SLJ専用ロッドを選択する

スーパーライトジギングを楽しむ場合は、「SLJ」の表記がある専用ロッドを選択するのが無難です。

シャクリやすい長さ、小さいジグを思い通りに操れる操作性、そして感度と求められる性能通りに作られています。

他のロッドを流用することもできるのですが、シビアなコンディションになるほど釣果に差が出ます。

硬さに関してはメインターゲットや使用するジグウェイトにあわせて選択してください。

ブランクスに注目

最初の1本を選ぶときに、釣り人を惑わせるのがブランクス種類であり、2種類に分けられます。

クセがなくジグを操作しやすいのはチューブラーロッドであり、多くのスーパーライトジギングロッドがこの構造で作られています。

ブランクスが中空構造になっているため感度に優れており、繊細なアクションを加えることができます。

軽くて扱いやすいメリットも得られるので、初めの1本にはチューブラーロッドを選択してください。

ロッドの反発力も生かしやすく、ジグを飛ばしてアピール力を上げるともできます。

一方、フルソリッドロッドはしなやかに曲がり、クッション性を生かしたファイトができるロッドです。

ジグに加える入力をロッドが適度に吸収するため、アクションも滑らかになります。

ただし、ブランクスの芯が詰まっているのでチューブラーロッドに比べて重くなるデメリットが存在します。

そのため、2本目のロッドをお探しの経験者が選ぶべきロッドといえるでしょう。

価格帯

スーパーライトジギングロッドは幅広い価格帯は販売されているので、予算や自分のレベル合わせて選択することができます。

区分 価格帯
安い、エントリーモデル 1~2万円
ミドルクラス 2~4万円
ハイエンド 5万円以上

最初の1本に最適なエントリーモデルは1~2万円で販売されており、有名なメーカー品を購入すれば長く使えます。

ミドルクラスは2~4万円の価格帯で販売されており、コストパフォーマンスに優れたロッドをお探しの方におすすめです。

上位機種で使われている製造技術やパーツを受け継いでいるロッドが多いため、上級者のセカンドロッドにも最適です。

ハイエンドなロッドは5万円以上の価格で販売されており、スーパーライトジギングに求められる条件を高い次元で実現しています。

スーパーライトジギングロッドはミドルモデル以上でも磯竿のように一気に値段が上がることはありません。

価格に比例して専門性が高くなる傾向も少ないため、初めからミドルクラス以上を選択肢に入れるのもよいでしょう。

感度、操作性が高くなるので、引き抵抗の少ない小さいジグも意のままに操作できます。

メーカー

スーパーライトジギングは人気の高い釣りですので、多くのメーカーが専用ロッドを販売しています。

最初の1本を選ぶときには、ダイワ、シマノ、メジャークラフトの3社から選択するのがよいでしょう。

ダイワ、シマノは独自技術を駆使して感度が高く、初心者でも使いやすいロッドを販売しています。

ハイエンドモデルになると、非常に軽くエントリーモデルとは比べ物にならない使い心地を体感できます。

そして、コストパフォーマンスに優れたロッドをお探しの方におすすめなのがメジャークラフトです。

ハイエンドモデルを3万円ほどで購入できるの、初心者でも気軽にロッドを新調できるでしょう。

同じくアブガルシアもコストパフォーマンスに優れたロッドを販売しており、人気の高いメーカーです。

小口径ガイドを採用することで感度を高めたロッドを開発しており、繊細さを武器にアプローチできます。

他にも、がまかつやゼニス、テイルウォークなど様々なメーカーがスーパーライトジギングロッドを販売しています。

スピニングロッド・ベイトロッド

スーパーライトジギングは水深60mよりも浅い場所を狙う釣りですので、ドテラ流しで楽しむことが多い釣りです。

ロッドを大きく振ってジャークしなければジグを操作できないため、腕の可動域が大きいスピニングロッドを選択してください。

キャスト性にも優れており、船が流れない状況でも広範囲を探りながら釣果を伸ばせます。

一方、狭い指示ダナをネチネチと探る根魚釣りなどに最適なのがベイトロッドです。

リールのクラッチを切るだけでジグを落とし込め、サミングしながらフォール速度に変化を付けることもできます。

ただし、ライントラブルも起きやすいため、中級者以上のセカンドロッドにおすすめします。

スーパーライトジギングロッドおすすめ17選

【ダイワ】
ヴァデル SLJ エアポータブル(63MLS-S)

引用:Amazon

スーパーライトジギングをこれから始める方に最適な1本

エントリーモデルとは思えない軽さに仕上げられたスーパーライトジギングロッドです。

ただ巻きでもオートマチックにフッキングできる、食い込みの良いソリッドティップを搭載しています。

手の小さい方でも握り込みやすい細身のグリップを採用しているので、女性にもおすすめのロッドです。

携帯性に優れた2ピース設計なので電車での釣行でも邪魔にならないでしょう。

【メジャークラフト】
ジャイアントキリング 5G ライトジギング(GK5LJ-S64SLJ)

引用:Amazon

近海のターゲットを制するメジャークラフトのハイエンドモデル

シャープにジグをシャクリ上げ、掛けた魚はパワーでねじ伏せる理想的な釣りを展開できるロッドです。

しなやかに曲がるティップを搭載しているので、アジやイサキの弱いバイトも弾きません。

近海のターゲット全てをカバーできる汎用性をもっているので、この1本で遊び尽くせます。

同じ価格帯の他社製品よりワンランク上の性能に仕上げられているため、お買い得なロッドです。

【メジャークラフト】
NEW ソルパラ スーパーライトジギング(SPXJ-S65SLJ)

引用:Amazon

定価1万円以下のロッドをおさがしの方はコレ!

スーパーライトジギングのロッドは高いと感じていた方におすすめの安いロッドです。

中弾性カーボンで作られたブランクスがジグ操作をアシストしてくれるので、スムーズにシャクリ上げられます。

中型の青物を掛けても余裕で浮かせるパワーをもっているので、安心してファイトできるでしょう。

安いロッドとは思えない実釣性能を秘めており、値段以上の活躍をみせてくれます。

【ダイワ】
アウトレイジ BR SLJ(63MLS-S)

引用:Amazon

フィールドや水深を選ばないオールラウンダーなロッド

幅広いウェイトのジグを操作できるので、フィールドや水深を選ばず使用することができます。

ティップはメガトップを搭載しているので、食い込みがよくバラシも軽減されます。

初心者でも扱いやすい調子に仕上げられているため、スーパーライトジギングデビューに最適な1本です。

ゴールドやカーボン柄が高級感を演出しており、ハイエンドモデルのようなデザインに仕上げられています。

【シマノ】
クロスミッション BB(S66ML-S)

引用:Amazon

オフショアのライトな釣りをこの1本でカバーできる!

スーパーライトジギングやティップランエギングなど、オフショアのライトな釣りを1本でカバーできるロッドです。

食い込みがよく感度の高いティップを搭載しているので、軽量なジグも意のままに操作できます。

ロッドのねじれが少なくパワーロスも起きにくいため、速いテンポで青物を狙うときにも活躍します。

エントリーモデルのでロッドですが実釣性能が高いので、上級者のセカンドロッドとしても活躍するでしょう。

【シマノ】
オシアジガー SLJ(S63-0)

大型の青物とも対峙できる高級ロッド

上級者に人気の高いオシアジガーLJからSLJシリーズとして分けられたロッドです。

基本性能全てがブラッシュアップされており、ミドルモデルでも味わえない使いやすさを体感できます。

PEライン1.2号を使用することができるので、大型の青物を狙う方におすすめします。

繊細なアプローチで食わせて豪快にパワーでねじ伏せる、理想の釣りが展開できるでしょう。

【ダイワ】
アウトレイジ SLJ(60LS-MT)

引用:Amazon

シャローエリアの攻略に最適なセンシティブスピニングモデル

感度と操作性の高さを兼ね備えたメタルトップを搭載しており、軽量なジグで誘って喰わせる釣りを展開できます。

30mまでのシャローエリアでアジやイサキ、ホウボウなどを狙う方におすすめのロッドです。

ソルティガSLJの設計を受け継いでいるため、上級者のセカンドロッドとしても活躍するでしょう。

繊細なロッドですがバットパワーが強いので、不意に青物を掛けても安心てファイトできます。

【ダイワ】
ソルティガ SLJ(62MS-SMT)

上級者に人気の高いハイエンドモデル

「いつか、あの魚を。」をコンセプトに作られた、ハイエンドモデルのロッドです。

強度、使いやすさを追求して作られているので、上級者でも満足して使えます。

スーパーライトジギングロッドらしい繊細なティップを搭載していますが、バットパワーが強いので青物が多い釣り場でも安心です。

60前後のジグの操作に適しているため、やや水深のあるエリアや潮の流れが速いポイントにマッチします。

【シマノ】
オシアジガー リミテッド SLJ(S610-0)

ジギングロッドで初めてカーボンモノコックグリップを搭載!

手感度を向上させるカーボンモノコックグリップを、ジギングロッドで初めて搭載したモデルです。

高弾性カーボンを適材適所に採用しており、シャクリやすさも抜群によいロッドです。

一般的なスーパーライトジギングロッドよりも反発力が強い仕上がりになっています。

リフトパワーも強いため、ドテラ流しで使用すると腕への負担が軽減されます。

【シマノ】
クロスミッション(B66ML-S)

パーチカルなスーパーライトジギングに最適なベイトロッド

フォール主体でアプローチする根魚やヒラメ狙いに最適なベイトロッドです。

しなやかに曲がるティップを搭載しているため、バイトを弾く心配ありません。

小さいアダリも取りやすいロッドですので、積極的に掛けにいけるでしょう。

汎用性が非常に高いロッドですので、タイラバやインチクなども楽しめます。

1本のロッドでオフショアの釣りを満喫したい方にうってつけのロッドです。

【アブガルシア】
SaltyStage KR-X ライトジギング(SXLS-632-80-KR)

引用:Amazon

カーボン製のマイクロガイドを搭載したロッド

スーパーライトジギングに求められる感度を実現するために、カーボン製のマイクロガイドを搭載したロッドです。

わずかな潮の変化やジグの動きなど釣りの戦略に必要な情報を与えてくれます。

ラインのバタツキも抑えられるので、初心者でもトラブルを恐れずにシャクリ続けることができます。

トルクフルなブランクスを採用しているため、青物に主導権を握られないファイトを楽しめるでしょう。

【アブガルシア】
OCEANFIELD SUPERLJ(OFSS-672SLJ)

引用:Amazon

ロッドの長さを生かしてファイトできる!

ロッドをやや長く設計してあり、タメを効かせたファイトで青物を仕留められるロッドです。

スーパーライトジギング専用設計により高い感度と操作性を実現しています。

カーボンテープの補強によってトルクがUPしているので、潮の流れが速い場所でシャクリ続けても腕への負担が軽減されます。

エントリーモデルロッドらしい使いやすさに仕上げられているので、初めの1本に最適です。

【ジャッカル】
バンブルズ エクストロ SLJ(BBXS-S66-SLJ)

引用:Amazon

様々な魚種を相手にできるオールマイティなロッド

EXTRO構造と呼ばれる特殊な補強技術で作られており、しなやかさと強さのバランスを高次元に実現したロッドです。

魚種を限定せず、エリアにいる魚すべてをターゲットにできるオールマイティな仕上がりになっています。

ガイドはダブルラッピング仕様になっているので、不意に大物を掛けても安心です。

また、感度が高く、ティップのブレも少ないためタイラバもこなせる汎用性をもっています。

【ゼスタ】
スクランブル スーパーライトスペック(S63UL-T)

引用:Amazon

30~40gのジグ操作に特化したロッド

スーパーライトジギングで最も使用頻度の高い30~40gのジグ操作に特化したロッドです。

スタンダードな調子に仕上げられているので、どなたでも簡単に使いこなせるでしょう。

反響感度にこだわって設計されているため、フォール中のわずかなバイトも掛けにいけます。

小~中型魚を想定して作られたロッドですので、イサキやアジ、根魚などを狙う方におすすめします。

【ゼニス】
ゼロシキ スーパーライトスペック(ZSL-B611L)

引用:Amazon

イサキ釣りに最適な感度重視のロッド

フォール中心でアプローチするイサキ釣りに最適な感度の高いスーパーライトジギングロッドです。

取り回しのよい長さに仕上げられているので、船べりから気軽にアンダーキャストでジグを投げ込めます。

バット、ティップのバランスがよいので、気持ちよくジグをシャクリ続けることができるでしょう。

粘りがあるので口切れが起きにくく、ファイト中のバラシを気にせず浮かせることができます。

【DUO】
Vigor(DVSLJ-S601L)

引用:Amazon

曲げて楽しめるフルソリッドロッド

柔軟性と高いフッキングパワーを兼ね備えた1ピースのフルソリッドロッドです。

不意に大物を掛けてもロッド全体を曲げることで、安心してファイトを楽しめます。

ぶち曲げても折れない頑丈なロッドですので、初めてフルソリッドロッドを手にする方でも気軽に扱えます。

オールラウンドなロッドですので、水深50m以内にいる魚全てをターゲットにできるでしょう。

フォール中のバイトを見逃さない感度を有しているため、イサキ釣りにもマッチします。

【テイルウォーク】
L-JIGGYS SSD(S640/FSL)

引用:Amazon

ジグの操作性が高いフルソリッドロッド

入力に対してレスポンスよく反応するブランクスを採用しており、フルソリッドロッド特有のダルさが排除されています。

ブランクスから絞り出されるトルクが大型魚でも難なくいなしてくれるロッドです。

魚を掛けると満月のように曲がりますが、バットパワーが強いので簡単に走りを止められるでしょう。

クラスを超えた感度と操作性を実現しており、上級者も満足して使えるポテンシャルを秘めています。

紹介アイテム一覧

SLJロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ヴァデル SLJ エアポータブル(63MLS-S)
メジャークラフト
ジャイアントキリング 5G ライトジギング(GK5LJ-S64SLJ)
メジャークラフト
NEW ソルパラ スーパーライトジギング(SPXJ-S65SLJ)
ダイワ
アウトレイジ BR SLJ(63MLS-S)
シマノ
クロスミッション BB(S66ML-S)
シマノ
オシアジガー SLJ(S63-0)
ダイワ
アウトレイジ SLJ(60LS-MT)
ダイワ
ソルティガ SLJ(62MS-SMT)
シマノ
オシアジガー リミテッド SLJ(S610-0)
シマノ
クロスミッション(B66ML-S)
アブガルシア
SaltyStage KR-X ライトジギング(SXLS-632-80-KR)
アブガルシア
OCEANFIELD SUPERLJ(OFSS-672SLJ)
ジャッカル
バンブルズ エクストロ SLJ(BBXS-S66-SLJ)
ゼスタ
スクランブル スーパーライトスペック(S63UL-T)
ゼニス
ゼロシキ スーパーライトスペック(ZSL-B611L)
DUO
Vigor(DVSLJ-S601L)
テイルウォーク
L-JIGGYS SSD(S640/FSL)