SLJ用フックおすすめ8選!サイズや強度の選び方!自作は可能?

近年大人気なのがSLJ(スーパーライトジギング)で、通常のジギングより比較的ライトなタックルで楽しむことが可能です。

青物や根魚、フラットフィッシュなど様々な魚種を狙えるがゆえ、ターゲットに合わせたフックセッティングが重要となります。

では、SLJで釣果を上げるには、どのようなフックを選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、SLJに適したアシストフックを厳選して紹介します。

サイズの選び方や自作についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

SLJに適したアシストフックの選び方

サイズ

SLJで使用するフックは、狙う魚の大きさやメタルジグに合わせて最適なサイズを選ぶことが重要です。

フックは、大きすぎても小さすぎてもフッキングしない可能性があります。

しっかりフッキングさせるには、フックがジグを抱かないサイズを選びましょう。

フックサイズは「#1」「#2」などと表記され、数字が大きくなればフックも大きくなります。

「#1」はイナダやサバなど、「#2」はワラサやメジロなど、「#3」以上はブリなど大型魚を目安として選んでください。

フックの種類

SLJに適したフックには「シングルフック」と「ツインフック」があり、どちらもジグに合わせて選ぶことが大切です。

シングルフック

1本針のスタンダードなフックで貫通力が非常に強く、一度フッキングすればバラシが少ないのがメリットです。

ただしツインタイプに比べて、フッキング率が劣るデメリットがあります。

ツインアシストフック

針が2組付いたフックで、アシストラインの長さが異なる段差アシストフックは、フックポイントが2段階になりさらにフッキング率が高くなります。

ただし2本の針が刺さると貫通に2倍の力を要し、アワセが弱いと力が分散してしまうでしょう。

強度が高いものを選ぶ

SLJで使用するフックは、強度面に優れたアシストフックを選ぶことがとても重要です。

ターゲットが掛かった際に、強度不足でフックが伸びてしまってはランディングに持ち込めません。

フックには「太軸や細軸」「平打ち」など、強度に関わる項目があり、しっかり確認することが大切です。

使用するジグに合わせて、最適な強度のフックを選んでください。

SLJで使うフックの自作は可能?

釣りは実に奥が深いもので、経験値を積めば積むほど道具類を自作する欲求にかられることがあります。

フックについても同様ですが、フックは初心者の方でも比較的容易に自作することが可能です。

自作には、SLJで使用予定のフック(単体)やアシストライン、リング類と工具を用意しましょう。

既製品のSLJ用フックがあれば、出来栄えを見比べることが可能で大変便利です。

自分だけのフックで、SLJにチャレンジしてみるのも楽しいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=

SLJ用フックおすすめ8選

【ジャッカル】
SLJフックツイン

引用:Amazon

オートマチックに誘って食わすツインフック

バックファイヤーキャップが装備されたオリジナル形状のフックで、ルアーアクションを最大限引き出すことが可能です。

SLJ専用フックは専用ネクタイを装着し、抜群のアピール力でオートマチックにターゲットを誘います。

人気のバンブルズジグやフラッグトラップに取付けることが可能で、状況に応じたパーツ交換も容易にできるでしょう。

フッキング率や貫通力に優れ、初心者の方でも使いやすい高性能フックです。

【がまかつ】
アシストフックS.L.J(GA-026)

フラッシング効果が高い小型回遊魚対応ツインフック

小型青物や根魚等を対象にしたSLJ専用アシストフックで、基本性能と実釣性能の高さで人気です。

実績ある素材を採用した胴打ちの針は、不意の大物に負けない強度を実現しました。

針はフラッシング効果が高く、またソフトビーズがバイトマーカーの役目を果たすことで、ターゲットをしっかりフッキングに持ち込めるでしょう。

フックは「S」「M」の2サイズから選べ、がまかつファンならずとも使いたくなるフックです。

【がまかつ】
アシストフックS.L.J TUNED329タイプF(GA-053)

引用:Amazon

プロ監修のSLJ専用設計のフロント用ツインフック

プロのノウハウが多く詰まったSLJ専用設計のアシストフックで、抜群のフッキング率でアングラーから人気のモデルです。

別売りのリア用フックと組み合わせることにより、釣り場でベストなパフォーマンスを可能にしました。

部材や寸法にとことんこだわり、常にベストなフッキングをサポートしてくれます。

部分平打ち仕様で強度アップを図り、#1号から#4号までの中から、ジグに合わせて最適なサイズを選べます。

【シャウト】
スーパーライトアシスト(361LM)

引用:Amazon

貫通力に優れ細軸で使いやすいSLJ対応フック

フックは細軸を採用しながら強度に優れ、フックポイントに耐摩耗性が高い素材を用いた高性能モデルです。

全体をシルバーメッキ仕上げにしたことで、防錆効果だけでなくキラメキによる高アピールが期待できます。

SLJに適したサイズラインナップの中から、使用ジグの大きさやターゲットに合わせて気軽に選べるでしょう。

アシストラインのPE強度も高く、初心者の方でも不意の大物をフッキングに持ち込めるフックです。

【ダイワ】
ソルティガアシストSS SLJ

引用:Amazon

シリーズ初登場のスパーライトジギングモデル

SLJで狙える様々なターゲットに対応するフックで、フロント、リア、太軸などアングラーの好みの組み合わせで選ぶことが可能です。

また針もシングルとダブルから選択できるため、どんなシチュエーションにも対応できます。

フロロ入りのアシストラインは十分な強度を保有し、適度な張りによってジグへの絡みが抑えられるでしょう。

アピール力に優れるケイムラティンセルを搭載しており、深場の攻略にも効果的です。

【カツイチ】
デコイ DJ-88 ツインパイク

引用:Amazon

ターゲットを選ばず使える汎用性に優れたツインフック

これまでにない細軸&ワイドゲイプ設計の次世代フックで、ショアからオフショアまで対象魚を選ばず使うことが可能です。

ライトタックルで行うSLJに適しており、フッキング率が高い2本掛けでバレるのを防ぎます。

フックは独自のCF加工で強度アップを図り、シーバスや青物などの大型サイズにもしっかり対応できるでしょう。

#2サイズが追加されたことで、SLJを好むアングラーからの人気が高まっているフックです。

【OWNER】
DH-26 遠投段差フック

引用:Amazon

貫通力の高さが魅力のキャスティングゲーム仕様

シーバスや小型回遊魚などあらゆるターゲットに効果的で、SLJキャスティングゲームに最適な段差フックです。

フッキングポイントが増えることでフッキング率が大幅に向上し、SLJ初心者の方でも安心してお使いいただけます。

フックは細くて鋭く、研ぎ澄まされた針先が触れた魚を確実に掛けてくれるでしょう。

アシストラインにもこだわったことでジグへの絡みを抑え、バラシが少ないフックとして人気があります。

【バリバス】
アバニ オーシャンワークスSLJ ベアクロー(AH-103)

引用:Amazon

メーカー独自設計で早掛けに適したSLJ用ツインフック

テンションが掛かっていないバイトに対して効果的なフックで、貫通力に優れた鋭い針先が特徴的です。

フロント用とリア用がラインナップし、特にリア用はフレキシブルにターゲットを捉えるため、アシストコードは芯無しタイプとなっています。

まるで熊の爪と例えるアングラーも多く、SLJにおいてはトップクラスのフッキン性能を実現しました。

小型回遊魚から不意の大型魚まで、あらゆる魚にマッチングします。

まとめ

SLJに適したフックは、ジグに合わせたサイズと不意の大物にも対応可能な強度が必要です。

フックサイズが大きすぎるとジグやリーダーに絡まってしまうので注意しましょう。

手持ちのジグに最適なフックで、人気沸騰中のSLJを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

SLJフックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
SLJフックツイン
がまかつ
アシストフックS.L.J(GA-026)
がまかつ
アシストフックS.L.J TUNED329タイプF(GA-053)
シャウト
スーパーライトアシスト(361LM)
ダイワ
ソルティガアシストSS SLJ
カツイチ
デコイ DJ-88 ツインパイク
OWNER
DH-26 遠投段差フック
バリバス
アバニ オーシャンワークスSLJ ベアクロー(AH-103)