カツオ釣り用リーダーおすすめ8選!キャスティングとジギングで人気なリーダーを紹介!

キャスティングやジギングでのカツオ釣りに必要なのが、ショックリーダーです。

ラインとルアーを結束し、魚の歯で切れるのを防ぐ役割を担うもの。

さらに根や岩で擦れて切れて、ルアーロストするのを防いでくれます。

PEラインを使った釣りには特に有効的で、素材から太さや長さまで色々な商品がラインナップ中。

今回はカツオ釣りにおすすめのリーダーをご紹介いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

カツオ釣り用リーダーの選び方

素材で選ぶ

PEラインでのカツオ釣りに欠かせないリーダーは、主にナイロン製とフロロカーボン製があります。

ナイロンリーダーは扱いやすくショックを吸収してくれるのが最大のメリット。

逆に根ズレや魚の歯には弱く、耐摩耗性は高くありません。

適度な伸びがありライントラブルも少ないので、シャローエリア以外のキャスティングにも適しています。

フロロカーボンリーダーは、ナイロンに比べて耐摩耗性が高いのが特徴。

低伸度でヒキをダイレクトに感じ取れる魅力があり、根ズレに強いのもフロロカーボンです。

今やリーダーの主流でもあるフロロカーボンは、PEラインとの相性も良好。

歯で切れやすい魚がターゲットの時に効果を発揮するリーダーです。

太さで選ぶ

数多くの種類がラインナップするリーダーは、最適な商品を選ぶのが至難の業です。

勘と経験が無い初心者であれば、リーダーを選ぶ際に太さを基準にするのもおすすめ。

オフショアでの釣りはメインラインの2~4倍のリーダーを選ぶのが基準となります。

カツオ釣りの場合、8号を主リーダーとして12号位までの太さのリーダーを選ぶのが一般的。

30~50lb程度の強度があり、キャスティングやジギングの両方で使用可能です。

ナイロン、フロロ共にオフショアジギングで大物と対峙する機会があるなら、太めのリーダーは必須アイテムですね。

カツオ釣り用リーダーおすすめ8選

【シマノ】
オシアEXフロロリーダー(CL-036L)

ラインブレイクによるバラシが少ない事から、多くのアングラーが使用するリーダーです。

柔らかい素材の外側と、内側は硬質なフロロカーボンの二重構造。

硬めな仕上がりは根ズレに強く、ルアーをダイレクトに扱えるレスポンスが優れています。

カツオジギングには8号~12号がおすすめ。

ノットが組みやすいので、初心者も使いやすいリーダーです。

【モーリス】
バリバスショックリーダーフロロカーボン(8/30lb)

高感度と伸びにくいフロロの特性を最大限に生かした、フロロカーボン製のリーダーです。

フィッシュイーターであるカツオのコンタクトにもキズつきにくいのが特徴的。

低伸度なのでルアーの操作性に優れていて、カツオの強烈なヒキをダイレクトで感じることができます。

オフショアジギングの場合は太めのサイズを選ぶのがおすすめです。

【モーリス】
バリバスショックリーダーナイロン(8/30lb)

ショックリーダーの代名詞として、信頼と実績においては他の追随を許さない商品です。

ナイロンの特性を生かした適度な伸びでショックを吸収し、ルアーアクションを損ないません。

VEP製法により通常のナイロンより耐摩耗性が高いため、様々なシーンで愛用されています。

カツオジギングやキャスティングのどちらにも対応できるのがいいですね。

【ダイワ】
ソルティガリーダーTypeF(8/30lb)

操作性やしなやかさを重視し、特にジギングゲームで使用されることが多いフロロカーボン製のリーダーです。

動きの速いカツオの歯にも強く、耐摩耗性が高いので初心者でも安心して使用可能。

伸びが少ない分、ルアーアクションがしやすくアタリも良く分かります。

糸ばらけ防止のどこでもストッパーは、アングラーにとっては嬉しい機能ですね。

【デュエル】
TBカーボンショックリーダー(8/30lb)

オフショアでのカツオ釣りに使うショックリーダーの中で、最も強度のあるリーダーの一つです。

耐久性や耐摩耗性だけでなく耐ショック性についても優れた性能を発揮。

ナチュラルクリアー色は透明性が極めて高く、長時間使っても白濁しません。

プロアングラーも納得するトータルバランスに秀でたフロロカーボン製リーダーです。

【デュエル】
BIGフロロカーボン(8/30lb)

カツオの急激なヒキにも耐えうる抵抗力を持つフロロカーボン製のラインです。

ショックリーダーとしても使え、巻きグセが少ないので初心者にもおすすめ。

硬度を若干下げることで扱いやすさが上がり、キャスティングを始め様々な釣りに対応が可能です。

光の乱反射を抑えて水中で馴染みやすいので、安心して釣行を楽しめますね。

【ユニチカ】
シルバースレッドショックリーダーナイロン(40lb)

抜群の扱いやすさと実績で根強い人気を誇るナイロン製のショックリーダーです。

ジギングやナブラ撃ちなど様々な状況でのカツオ攻略に使えるのがこの商品の優れている点。

しなやかで適度な伸びがあるナイロン製なので、比較的ライントラブルが少なくて済みます。

大物狙いやキャスティング用に持っておくと便利なリーダーですね。

【サンライン】
ソルティメイトシステムショックリーダーFC(8/30lb)

ダメージを最小限に防いでくれる耐摩耗性に優れたショックリーダーです。

ルアーへアクションやフッキングがダイレクトに感じ取れるのはフロロカーボン製ならでは。

硬度の高いフロロカーボンでありながら限界までしなやかさを追求し、高レベルでショックを吸収。

ノットの組み込みも楽にできるので初心者にもおすすめできる商品です。

まとめ

メインラインとルアーの橋渡し的役割を担う、釣りに欠かせないアイテムとしてのショックリーダー。

ナイロン製とフロロカーボン製はともにメリットとデメリットが存在します。

カツオを狙う場合は、釣り方も考慮しながら適したリーダー選びをすることが大切。

初心者の方はノットもマスターして、ライントラブルの少ない快適な釣り環境を整えたいですね。

紹介アイテム一覧

カツオ釣りのリーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
オシアEXフロロリーダー(CL-036L)
モーリス
バリバスショックリーダーフロロカーボン(8/30lb)
モーリス
バリバスショックリーダーナイロン(8/30lb)
ダイワ
ソルティガリーダーTypeF(8/30lb)
デュエル
TBカーボンショックリーダー(8/30lb)
デュエル
BIGフロロカーボン(8/30lb)
ユニチカ
シルバースレッドショックリーダーナイロン(40lb)
サンライン
ソルティメイトシステムショックリーダーFC(8/30lb)