カツオキャスティング用ジグおすすめ10選!カラーや重さ等の選び方も!

オフショアのキャスティングゲームで、近年人気上昇中のカツオキャスティング。

カツオキャスティングは、カツオのナブラに向かってルアーをキャストするエキサイティングなルアーフィッシングです。

カツオキャスティング用のジグを探していて、どのようなジグが適しているか悩んでいる人が多いはず。

そこで今回は、カツオキャスティングにおすすめのジグを紹介します。

カラーや重さの選び方についても解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

カツオキャスティング用ジグの選び方

カラー

カツオキャスティングで定番のジグカラーは、ブルーとピンクです。

また、アカキンやブルピンも実績が高いカラーで、カツオの食いが渋い状況で効果を発揮します。

さらに、シラスカラーも効果を発揮する場合があるので、用意しておくといいでしょう。

ジグのカラーを豊富に用意しておくと、さまざまな状況に対応しやすいのが魅力。

カラー選びに迷った場合には、ブルーとピンクを中心に、アカキン、ブルピン、シラスを購入しておきましょう。

重さ

カツオキャスティングでは、40〜60gのジグを使用するのが一般的です。

重量が軽すぎるとカツオキャスティングタックルでキャストしにくく、飛距離を出せないのが注意点。

一方、重量が重すぎると、水面付近で操作しにくくなり、カツオキャスティングでは使いにくくなります。

より水面付近を探りたい場合には軽めの40gほど、より遠投したい場合には60gを使用するのがおすすめ。

異なる重さを複数用意しておき、状況に合わせて使い分けることで、釣果アップを目指せます。

素材

ジグの素材には、鉛とタングステンがあり、それぞれ特徴が大きく異なります。

鉛のジグは、シルエットが大きめで、水流を発生させやすいのが特徴。

低価格で購入でき、カツオキャスティング入門者でも購入しやすいところも鉛素材のジグの特徴です。

一方、タングステンは比重が高い素材で、シルエットが小さく、遠投しやすい特徴があります。

価格こそ高いものの、コンパクトなシルエットで低活性のカツオに口を使わせたい場面にも最適です。

鉛素材のジグを中心に、タングステン素材のジグもいくつか用意しておきましょう。

カツオキャスティング用ジグおすすめ10選

【ダイワ】
TGベイト

引用:Amazon

超定番のタングステンジグ

カツオキャスティングのみならず、あらゆる釣りで超定番のタングステンジグ。

コンパクトなシルエットで食わせ力が高く、食いが渋い状況にも対応できます。

空気抵抗が少ないため、遠投性能も非常に高く、広範囲を探りたい場面にも最適。

カラーラインナップが豊富で、カツオキャスティングに使えるカラーも複数展開されています。

イワシのシルエットを模したリアルシェイプで、カツオに違和感を与えにくいのも特徴です。

【ダイワ】
TGベイトスリムSLJ

引用:Amazon

細身のベイトを捕食するカツオに最適

シラスのような細身のベイトを偏食するカツオを狙うときに使いたいおすすめのジグ。

本物の魚の皮を再現したホログラムを採用し、よりリアルなアプローチを可能にしています。

脅威の貫通性能を誇るサクサスフックを採用し、購入後そのままカツオキャスティングに使用できます。

こだわりのフックセッティングで、フッキング性能、バラしにくさを実現。

また、フックにはティンセルを搭載し、吸い込み性能と食わせ力を向上しています。

【サプライズ】
Blue Jack 50g

引用:Yahoo!ショッピング

相模湾で生まれたカツオキャスティング対応ジグ

カツオキャスティングで人気の相模湾で生まれたカツオキャスティング対応のジグ。

メジ狙いにも使用でき、持っておくとさまざまな場面で重宝します。

キャスティングにはもちろん、バーチカルのジギングでカツオを狙う場面にも対応できます。

カツオ、メジ以外には、イナダやカンパチなどの青物にも効果的。

カツオ狙いで多用するPEライン2号ほどと相性が良く、カツオキャスティング専用ジグといっても過言ではないでしょう。

【MCワークス】
スキルジグ 50g

引用:Yahoo!ショッピング

カツオキャスティングのベテランに人気のジグ

うまく操作するのにコツが必要ですが、慣れると驚異的な釣果が出せる可能性を秘めているジグ。

カツオキャスティングのベテランから高い人気を誇り、カツオ狙いでの実績が高いジグです。

フロントバランスなので、ロッドワークでしっかりと操作することがカツオの釣果を出すためのコツ。

カラーは全7色と少ないものの、カツオキャスティングに効果的なカラーが複数ラインナップしています。

【ジャッカル】
バンブルズジグTG SLJ

引用:Amazon

シラスを捕食するカツオを狙うのに最適

タングステン素材で作られたジグで、コンパクトで細身ボディに仕上がったおすすめのジグ。

シラスを捕食するカツオに効果があり、カツオキャスティングでも人気を集めています。

フックにタイラバのネクタイのようなラバーを搭載し、ジグの動きに加えてラバーでもカツオにアピール。

薄くシャープな腹側と形状変化でアクションレスポンスが高く、クイックな操作を可能にしています。

ロールしながらスライドするフォールも特徴で、カツオにしっかりとアピールできます。

【メジャークラフト】
ジグパラ バーチカル タングステン

引用:Amazon

タングステンジグを安く購入したい人必見

メジャークラフトのタングステンジグで、50gで実売価格1,500円ほどとかなりの低価格を実現。

低予算でもタングステンジグが欲しい人には、本モデルをおすすめします。

カツオキャスティングにはもちろん、マダイ、根魚、青物など、さまざまなターゲットに効果的。

汎用的に使用できるので、持っておくとなにかと重宝します。

低価格でも塗装が剥がれにくく、長期間使用できるところも嬉しいポイントです。

【メジャークラフト】
ジグパラ タングステン

引用:Amazon

キャストにもバーチカルにも使える

キャスティングゲームにも、バーチカルのジギングにも対応できる便利なタングステンジグ。

キャスティングゲームのカツオキャスティングにも対応でき、カツオの活性が低い状況にはとくに力を発揮します。

5層の高強度塗装を採用しているので、塗装が剥がれにくいのも魅力的。

ショートのオーソドックスなアクションで、ツオキャスティング以外にも汎用的に使用できるところもおすすめポイントです。

【ジャンプライズ】
ぶっ飛びスプーン 38g

引用:Amazon

遠投性能抜群で広範囲を探れる

100m飛ぶ新兵器として販売が開始されたスプーン形状のジグで、スモールベイトを偏食するカツオに効果を発揮。

低活性の状況を打破できるコンパクトさと動きで、通常のメタルジグとは比較にならないほどの食わせ性能を実現しています。

貫通ワイヤー設計なので、強度が高いところも魅力的。

カツオキャスティングにも安心して使用できます。

通常のジグではなかなか釣れないなと感じたときに、ぜひ使用してみてください。

【ボーズレス】
TGイエヤス

引用:Amazon

タングステン素材で低活性のカツオを狙える

タングステン素材を使用したコンパクトなジグで、低活性のカツオに効果を発揮するモデル。

ただ巻きからワンピッチジャークまで幅広く対応でき、カツオキャスティング初心者でも扱いやすいです。

倒れ込んでヒラヒラとフォールするアクションも特徴的で、フォール中のリアクションバイトを狙えます。

リアバランスで遠投性能が高いだけでなく、高速フォールでタナを狙い撃ちしやすいのも特徴です。

【パズデザイン】
リード 海晴弾丸 35g

オフショアキャスティング専用の人気ジグ

オフショアキャスティングでマグロやカツオを狙うときに使用するジグ。

ナブラ撃ち専用のジグで、カツオキャスティングでナブラが沸いているときが出番です。

ショートボディでありながらしっかりと重量があり、高い遠投性能を備えます。

ボディに対して大型のフックを搭載し、大物に対して不足のない強度を実現。

また、フックが水面の泡を切り裂き、ボイルしているカツオに強くアピールできるのも特徴です。

紹介アイテム一覧

カツオキャスティング用ジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
TGベイト
ダイワ
TGベイトスリムSLJ
サプライズ
Blue Jack 50g
MCワークス
スキルジグ 50g
ジャッカル
バンブルズジグTG SLJ
メジャークラフト
ジグパラ バーチカル タングステン
メジャークラフト
ジグパラ タングステン
ジャンプライズ
ぶっ飛びスプーン 38g
ボーズレス
TGイエヤス
パズデザイン
リード 海晴弾丸 35g