ショアティップランロッドおすすめ10選!選び方や代用竿を解説!

オフショアエギングで人気のティップランエギング。

今まではキャスティングのエギングか中オモリを使用した船アオリが主流でしたが、近年は繊細なアタリもキャッチできるティップランエギングはますます注目が高まっている釣りです。

そんなティップランエギングを陸っぱりで行う釣りがショアティップランです。

今回はそんなショアティップランについて解説します。

ここではショアティップランに使用するロッドについてご紹介しますので、ロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

ショアティップランとは

ショアティップランとは前述の通り、オフショアで行うティップランエギングを陸っぱりで行うというもの。

スレたアオリイカのアタリは非常に小さく、感知しにくいものです。

釣れたとしてもシャクリの動作に入ったら乗っていたということも多いのではないでしょうか。

ティップランはそんな悩みを解決してくれます。

ティップラン釣法を使うことで、小さなアオリイカのアタリも捉え、ヒットに繋げられるでしょう。

船のようにドテラ流しでエギを引っ張れないため、テンションフォールか横にロッドでエギを引きつつアタリを待ちます。

ショアティップランに適したロッドを使うメリット

感度

ショアティップランでは、目感度が非常に重要です。

繊細なティップを搭載したショアティップランロッドは、通常のエギングロッドでは捉えきれないアタリもキャッチできます。

繊細なアタリが取れるため活性の低いイカ狙いに最適です。

飛距離

陸っぱりの釣りでは、飛距離を出せるとアドバンテージになる状況が多くあります。

船のティップランロッドを流用しようとすると長さが短く、飛距離が出しにくくなります。

ショア専用のモデルを使うことで高いキャスト性能を実現でき、広範囲のアオリイカにアプローチ可能です。

操作性

ショアティップランロッドは繊細なティップと、軽快なシャクリが可能なシャープなプランクスが必要です。

繊細なティップを搭載していても、エギの操作がしにくいロッドでは広い範囲のアオリイカにアピールできません。

通常のエギングロッドではティップが硬く、フォール中のアタリを取るのに経験が必要です。

ショアティップランに適したロッドを使うことで、感度と操作性を活かした釣りができます。

ショアティップランロッドの選び方

ティップ

ショアティップランロッドには繊細なアタリをキャッチできるティップが欠かせません。

しなやかなティップを採用したモデルを使うことでフォール中の僅かな変化を捉えられます。

しなやかなソリッドティップを搭載しているロッドを選んでチャレンジしてみましょう。

長さ

オフショアのティップランと違って、ショアティップランではエギを遠くまでキャストしなければなりません。

キャストできる範囲がアオリイカにアピールできる範囲なため、可能な限り遠投できるほうがおすすめです。

長すぎるとロッドの自重が増してしまうため、飛距離と軽さのバランス、足場の高さなどを考慮しながら選びましょう。

8~9ft前後のロッドがおすすめです。

ガイド

繊細なティップを搭載したショアティップランロッドには繊細なガイドを搭載したモデルを選びましょう。

小口径で感度が高いモデルを使えば、繊細なアタリも捉えやすくなります。

さらに、小口径で絡みにくいガイドのモデルを選べば、繊細で細いティップでも安心して使用できます。

代用ロッド

代用ロッドとしては繊細なティップを搭載した、一つテンヤロッドなどが代用できます。

しかし、エギのシャクリには適していません。

長さも短く陸っぱりでの釣りには使いにくいため、専用ロッドもしくはソリッドティップを搭載したエギングロッドを使うことをおすすめします。

ショアティップランロッドおすすめ10選

【メジャークラフト】
エギゾースト G5 EZ5-S862M

引用:Amazon

思いのままにエギを操れる、メジャークラフトの次世代エギングロッドです。

360度方向の力に対応し、ブレを抑える「R360構造」を採用。

軽量なカーボンフレームSiCガイドをティップ部に採用し、さらにブレの減少を実現しています。

ソリッドティップシリーズのEZ5-S862Mは、繊細なソリッドティップを搭載したショアティップランモデル。

繊細なアタリをキャッチするとともに、しなやかなティップで違和感なくエギを抱かせます。

【メジャークラフト】
トリプルクロス TCX-S862E

引用:Amazon

メジャークラフトの元祖エギングロッド、トリプルクロスの現行モデルです。

ロッドのネジレを防止する4軸カーボンと、カーボンテープで絞め込みトルクのあるバットを実現するクロスフォースをバット部に搭載。

軽量で糸抜けの良いKガイドを採用し、快適な使用感を実現しています。

TCX-S862Eは繊細なソリッドティップを搭載したショアティップランモデル。

繊細ながらモンスタークラスのアオリも狙えるパワーがあります。

【メジャークラフト】
三代目クロステージ CRX-S862EL

引用:Amazon

本格的なロッドのスペックを体験できる、メジャークラフトのハイコストパフォーマンスモデルです。

ネジレに強い製法、マイクロピッチクロスフォースを採用し、シャープで快適なロッドワークが可能です。

CRX-S862ELは、高感度なソリッドティップを採用したショアティップラン対応モデル。

絶妙なテンションを演出し、繊細なアタリもキャッチできます。

【ダイワ】
エメラルダス AIR AGS 84ML-S

引用:Amazon

軽量エギングロッドのAIRシリーズです。

ブランクスにHVFナノプラスを採用し、軽さと強度を両立。

X45で強化し、快適なキャストフィールと柔軟なジャークが可能です。

カーボンフレームガイドAGSを搭載し、高い感度と軽さをプラスしています。

84ML-Sはソリッドティップであるメガトップを搭載。

潮流のわずかな変化も捉えるセンシティブなモデルです。

【ダイワ】
エメラルダス MX 86M-S

上位機種に引けを取らないテクノロジーが注ぎ込まれた、ダイワのベーシックなエギングロッドです。

強度と軽さが特徴のHVFナノプラスをブランクスに採用。

X45で強化し、シャープでブレない使用感を実現しています。

86M-Sは、繊細なソリッドティップを搭載し僅かな変化もキャッチ可能。

4号までのエギに対応するため、幅広いシチュエーションで使用可能です。

【シマノ】
セフィア XR S86M-S

オールシーズン楽しめるラインナップを揃えたシマノのエギングロッド、XRシリーズです。

ブランクスにはスパイラルXコアを採用し、ネジレとツブレに強い高強度化を実現。

軽さと感度に優れたモノコックグリップやライントラブルを防止するXガイドなど、最新技術を惜しみなく投入しています。

 S86M-Sはソリッドティップを搭載し、高い目感度で低活性時の繊細なアタリも捉えます。

しなやかなティップが、エギの姿勢も安定させアオリイカを違和感なく抱かせてくれるでしょう。

【シマノ】
セフィア SS S86ML-S

エギングロッドに必要な基本性能を詰め込んだ、シマノのエギングロッドです。

スパイラルXをブランクスに導入。

軽さと強度を両立し、クラスを超えた上質な曲がりを実現しています。

軽い力でも力強いシャクリやだーと操作が可能です。

S86ML-Sはソリッド穂先、タフテックαを搭載。

強度を保ちながらしなやかさと目感度を向上し、繊細なアタリも捉えます。

【シマノ】
セフィア BB S86ML-S

コストパフォーマンスに優れたシマノBBシリーズのエギングロッドです。

ハイパワーXをブランクスに搭載し、不快なブレを軽減し軽快な操作が可能。

ジャークやキャスト時にパワーが伝わりやすく、エギの操作やキャストのパフォーマンスが向上します。

 S86ML-Sは繊細なソリッド穂先、タフテック∞を採用しアタリを視覚で捉えられます。

【テンリュウ】
ブリゲイド TRコンセプト ショア BTS93M

引用:Amazon

テンリュウのショアティップラン専用ロッドです。

異素材同士を融合させ、1本のブランクスとして成型できるマグナフレックスを採用。

繊細なティップを搭載し、平行移動中のアオリイカの繊細なアタリも捉えます。

チタンLGトップガイド、チタンLDBガイド、チタンKガイドを最適なガイド配置で搭載。

絡みにくくブレにくいセッティングでストレスなく使用できます。

BTS93Mはロングレングスで、サーフや足場の高い堤防、磯場などで活躍。

遠投も可能で広範囲のサーチも可能です。

【宇崎日新】
レスター 夢墨B TYPE-S 8.0

宇崎日新のソルトウォーターブランド、アレスの超高感度なエギングロッドです。

高強度で高弾性なトレカT1100Gとナノアロイ技術を駆使。

さらに最大限ブランクスのポテンシャルを引き出し、高弾性ロッドとの相性が良い高密度4軸カーボンを採用し、細身で軽量ながら高い粘りとパワーを実現しています。

高弾性ソリッド穂先の搭載で繊細なアオリイカのアタリも高い目感度で捉え、今まで見逃していたアタリもキャッチ可能です。

TYPE-S 8.0はバランスの良い8ftのレングスで、操作性と飛距離を両立し軽快なシャクリも可能です。

まとめ

今回はショアティップランロッドについて解説しました。

通常のエギングでは捉えにくい繊細なアタリをキャッチできるショアティップラン。

活性が低い状況やプレッシャーの高い状況などで有効です。

繊細なティップを搭載した、ショアティップランに適したロッドを使用することで釣果に繋がります。

今回の記事を参考に、ショアティップランロッドを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

ショアティップラン ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
エギゾースト G5 EZ5-S862M
メジャークラフト
トリプルクロス TCX-S862E
メジャークラフト
三代目クロステージ CRX-S862EL
ダイワ
エメラルダス AIR AGS 84ML-S
ダイワ
エメラルダス MX 86M-S
シマノ
セフィア XR S86M-S
シマノ
セフィア SS S86ML-S
シマノ
セフィア BB S86ML-S
テンリュウ
ブリゲイド TRコンセプト ショア BTS93M
宇崎日新
レスター 夢墨B TYPE-S 8.0