真鯛釣りというと船での釣りを思い浮かべる方が多いでしょう。
ですが、真鯛は陸っぱりでも狙えるターゲットです。
陸っぱりでの真鯛狙いの釣りは、今まではエサ釣りがメインでした。
近年ではポイントやパターンが確立され、真鯛は狙って釣れるルアーのターゲットとして認識されつつあります
ショア真鯛はまだ発展中の釣りなため、どのようなタックルを使用するかわからない方もいるでしょう。
そこで今回は、ショア真鯛ロッドについて解説します。
ショア真鯛に最適なロッドを選んで、ぜひチャレンジしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
ショア真鯛ロッドの特徴
ショア真鯛は、産卵期に接岸してくる真鯛がメインターゲットです。
潮通しのよい外洋に面したポイントで沖から入ってくる真鯛を狙うため、広く探れる遠投性能を持ったロッドが必要です。
また、ミノーやショアラバ、メタルジグなどさまざまなルアーで狙えるため、使用するルアーに適したロッドを選ぶ必要があります。
さらに、大型真鯛の引きに耐えられるバットパワーとアタリを弾かないティップも欠かせません。
ショア真鯛ロッドの選び方
長さ
ショア真鯛のロッドは遠投性能が必要です。
また、真鯛の引きをいなしてやり取りができる長さも欠かせません。
そのため、ショア真鯛ロッドは10ft前後のものが適しています。
10ft前後のモデルから、フィールドや釣りのスタイルに合わせて選びましょう。
ルアーウエイト
ショア真鯛では、ミノー、メタルジグ、ショアラバなどさまざまなルアーを使用します。
20~60g前後のルアーに対応できるロッドがベストですが、メインで使うルアーを基準に選ぶといいでしょう。
広く探るために遠投をしたい場合はヘビーなルアーに対応したロッドを。
小さなベイトに付いた真鯛を狙うためにサイズの小さなルアーを使いたい場合は、軽いウエイトに対応したロッドを選びましょう。
ロッドの種類
ショア真鯛専用ロッドはあまり多くありません。
そのため、他の釣りのロッドを流用することが多いです。
よく使われているのは、ショアジギングロッドやヒラスズキロッドなどです。
大型真鯛とやり取りできるバットパワーと、アタリを弾かないティップを搭載したロッドを選ぶといいでしょう。
ショア真鯛ロッドおすすめ8選
【メジャークラフト】
トリプルクロス TCX-962MH/SRJ
ライトショアジギングというカテゴリーを確立した、メジャークラフトのショアスロー&ショアラバー専用モデルです。
ロッドのネジレを防止する4軸カーボンと、カーボンテープの絞め込みによりトルクのあるバットパワーを実現したクロスフォースを採用。
メインブランクスには高弾性、中弾性カーボンと合わせてしなやかさとパワーを両立しています。
962MH/SRJは60gまでのルアーに対応。
潮の速いポイントや深いポイントなどにピッタリ。
真鯛狙いのショアラバーやショアスロージギングにおすすめのロッドです。
【アブガルシア】
SPSRS-1072MHF Limited
ショア真鯛専用ロッドの先駆けである、アブガルシアのロッドです。
ショア真鯛の第一人者である古山氏監修のモデルで、ショアジギングロッドとは一線を画すソフトなティップを持つファーストテーパーを採用。
パワーのあるバットで、真鯛はもちろん青物のヒットにも対応します。
1072MHF Limitedはリングの厚みがあるチタンフレームSiCガイドを採用。
20~54gまでのルアーに対応し、30g前後のメタルジグが気持ちよく扱えます。
ショアラバやミノーも投げやすく、真鯛だけでなくフラットフィッシュにも対応可能です。
【ダイワ】
オーバーゼア AGS 103M
ダイワのキャスティングロッド、オーバーゼアのハイエンドモデルです。
超高密度SVFカーボンにナノプラスで高性能化したSVFナノプラスを採用。
高強度化と軽量化を実現しています。
ティップまでカーボンテープで強化したX45フルシールドを採用し、ネジレ剛性をさらに強化。
キャストフィールの向上と高い遠投性能を実現し、広範囲を探れます。
103Mは10~45gまでのプラグ、10~50gのメタルジグに対応。
30g前後のミノーやメタルジグのキャストに適しており、磯やサーフなどで真鯛を狙うには最適です。
【シマノ】
ネッサXR S106MH
シマノの人気サーフロッド、ネッサシリーズです。
サーフでのフラットフィッシュがメインのロッドですが、S106MHは大型真鯛から青物、オオニベなど大物にも対応。
高強度素材を使用した基本構造、スパイラルXコアを採用し強度とネジレ剛性を向上しています。
10~50gのプラグや56gのメタルジグに対応し、小型ルアーから重量級のルアーでも気持ちの良いキャストが可能。
高反発なルアーは高い遠投性能を誇り、広範囲の真鯛を探れます。
【ジャンプライズ】
オールウェイク 105 マルチ
独自のコンセプトで根強い人気を誇るジャンプライズのシーバスロッドです。
桁外れのパワーで、シーバスロッドながら大型真鯛や中型の青物などとも対等なやり取りが可能。
高レスポンスなロッドながら高いクッション性を追求し、掛けた魚をしっかりとホールドしばらしにくい点が特徴。
8~40gのルアーに対応し、小型ルアーから遠投しやすい40gのルアーも幅広く使用できます。
【ジャンプライズ】
ツーリミット 105 モンスターバトル
ジャンプライズロッドの中でも人気のあるモンスターバトルをツーリミットシリーズに継承したロッドです。
中弾性の30tカーボンをブランクスに使用。
バット部の反発とリフティング性能の向上を実現しています。
高い遠投性能とパワーで、ターゲットに主導権を与えないファイトが可能です。
10~55gの幅広いルアーに対応しています。
ペンデュラムキャストの場合は70gのルアーもキャスト可能で、大型ルアーでも対応。
大型真鯛をはじめ、座布団ヒラメや大型のヒラスズキ、青物など、外洋のモンスタークラスのターゲットと渡り合えるロッドです。
【ヤマガブランクス】
バリスティックヒラ 107MH TZ/NANO
人気のルアーロッドメーカー、ヤマガブランクスのヒラスズキロッドです。
先鋭のNANOブランクスを採用したロッドに、青物ともファイトできるバットパワーをプラス。
さらに喰い込みと感度の良いティップも採用し、繊細なバイトも捉えます。
キャスト性能も高く、タフなコンディションでも遠投が可能。
107MH TZ/NANOは7~45gのルアーまで対応し、小型のルアーからメタルジグまで幅広く扱えます。
小磯から荒磯まで幅広いシチュエーションにも対応し、ヒラスズキだけでなく真鯛や青物とのやり取りも可能です。
【パームス】
ショアガンエボルブ SFTGS-993・SS
ショアキャスティングロッドとして人気なショアガンエボルブの、ショアスロー対応モデルです。
人気のショアガンエボルブのバットセクションを見直し、さらにキャストフィールを向上。
キャスト性能の良いKガイドをオリジナルの設定で配置し、快適な遠投を実現します。
また、ショアガンエボルブには近年珍しくなったコルクグリップを全機種に採用。
高いフィット感とぬくもりがこだわりを感じさせます。
SFTGS-993・SSはショアスロー対応モデルで、真鯛をはじめロックフィッシュやフラットフィッシュを狙えます。
大きめのフォールとアピールが可能な最もパワーのあるクラスで、60gのルアーにも対応可能です。
まとめ
今回はショア真鯛のロッドについて解説しました。
シーズンやパターンが徐々に確立され、今後ますます期待ができるショア真鯛。
決して簡単に獲れるターゲットではありませんが、ポイント選定からアプローチまでのプロセスも非常に魅力的な釣りです。
ショア真鯛に最適なタックルでぜひチャレンジしてみてください。
ショア真鯛ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方