【2023年】ヤマガブランクスのショアジギングロッド全解説&おすすめ!評価はどう?

ショアジギングは気軽に大物を狙う事が出来るため、青物のシーズンやタチウオのシーズン、夏のロックフィッシュのシーズンなどで人気が高い釣法です。

そんなショアジギングには専用のロッドが必要となりますが、今回はヤマガブランクスのショアジギングロッドについてご紹介します。

2022年のヤマガブランクスのショアジギングロッドを全シリーズ解説するだけでなく、評価やおすすめのモデルなどもご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

ヤマガブランクスとは

ヤマガブランクスは熊本県山鹿市に会社を持つルアーロッドを専門的に作っているメーカーで、多くの根強いファンがいます。

ヤマガブランクスの特徴は何といっても自社窯でロッドを製造している点で、ブランクスのクオリティの高さが人気を呼んでいます。

筆者もヤマガブランクスのロッドを所有していますが、本当にブランクスの品質は驚くほど高いです。

価格もかなりの高額というわけではないので、比較的手が届きやすい点も魅力的です。

特に、ショアジギングロッドは大人気のロッドが多数あるので、初心者の方だけでなくベテランショアジギンガーの方にもきっと気に入ることでしょう。

ヤマガブランクスのショアジギングロッドの特徴や評価、比較

ヤマガブランクスのショアジギングロッドは、シンプルなデザインなため飽きがこない作りになっています。

そのため、多くの方から受け入れられやすいので、人気を呼ぶ理由の一つとなっています。

最も評価を得ているのは何といってもブランクスの性能の高さで、大物が掛かっても粘りのある強靭なブランクスがしっかりと大物を浮かせてくれます。

重量も軽く作られており、操作性が良いのも嬉しいポイントで、操作性が良くて飽きがこないデザインで、大物をも浮かすパワーを持つという素晴らしいロッドを作るのが、ヤマガブランクスです。

他社と比べるとシンプルな作りではありますが、使えば分かるといわんばかりの男らしさが漂うのが、我々ショアジギンガーの心をくすぶってきます。

ヤマガブランクスのショアジギングロッド全シリーズ一覧とおすすめ

ヤマガブランクスのショアジギングロッドは、二つのブランドに分かれていますが、ほぼほぼ一つのブランドと思っていただいても問題ありません。

そのため、他社によくある価格帯ごとでブランド名が変わるという事がないので、選びやすくなっているのが大きな特徴といえます。

以下からは、ヤマガブランクスのショアジギングロッドのモデルについてご紹介しますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

ブルースナイパー ライトクラスコンセプト

このロッドは、ショアジギングロッドのブランドであるブルースナイパーのライト寄りなショアジギングロッドです。

軽量で扱いやすく、女性の方でも扱いやすいのが大きな特徴です。

ラインナップは一つのみとなっていますが、一本あればライトショアジギングやプラグゲームなどをこなす事が出来るので、堤防や沖堤防などで大活躍するロッドとなっています。

番手一覧

  • 103L PlugSpecial

おすすめモデル

103L PlugSpecial

10.3フィートの長いレングスを生かした遠投が出来るモデルで、気持ちよくメタルジグをかっ飛ばせる仕様となっています。

メタルジグもプラグも40gまでなので、ライトショアジギングには最適なセッティングとなっているため、身近な堤防でも扱いやすいのが嬉しいポイントです。

ショアジギングを楽しみたいけどガチガチのショアジギングはしたくない、気軽にショアジギングを楽しみたいという方には非常に最適なモデルとなっているので、ぜひ使ってみてください。

ブルースナイパー ナノコンセプト

本ロッドはヤマガブランクスのショアジギングロッドとしては主力といえるロッドで、人気のロッドが多く集まっているのが特徴的です。

少しライト寄りなものもあれば、本気のガチンコロッドまでラインナップされているので、ぜひ狙いのターゲットに合った一本を選んでみてください。

番手一覧

  • 96ML
  • 100M
  • 97MMH
  • 100MH
  • 106H Plug Special
  • 910H

全6種類のラインナップが用意されていますが、用途に適していないモデルを選んでしまうと後悔してしまうので注意が必要です。

例を挙げるとすれば、ライトショアジギングを楽しみたいのに910Hを選んでしまったという様なパターンです。

軽いメタルジグが全く飛ばず、ロッドも硬いので操作しにくいという事に繋がりますので、使用するメタルジグの重量やターゲットのサイズなどをイメージしてから購入する様にしましょう。

おすすめモデル

103L PlugSpecial

本ロッドはライトショアジギングに適したスペックに仕上がっているため、地磯や沖磯、ヒラマサやカンパチなどが出る様な釣り場には行かないという様な方におすすめとなっています。

あくまでもライトに、気軽にショアジギングを楽しみたいという方なら間違いなく気に入っていただける一本となっています。

100M

本ロッドは、ショアジギングロッドとしてはスタンダードな性能を持つ一本となっており、沖堤防や地磯や沖磯など、幅広いフィールドで使える一本となっています。

メタルジグも80gまでキャスト出来るので、明石方面などの潮流が早い場所でもショアジギングを楽しむ事が出来ます。

まとめ

ヤマガブランクスが誇るブルースナイパーシリーズは、多くのショアジギンガーから人気を得ているのも納得が出来る性能です。

お気に入りのブルースナイパーでショアジギングを楽しむと、間違いなく気持ちが良いものになるので、ぜひブルースナイパーを使って大物を釣り上げてください。