ヒラマサなど大型青物を狙うショアジギングは、通常よりも硬くてパワーのあるヘビーロッドが必要です。
100g前後のメタルジグを遠投するには、最低でもHクラスのショアジギングロッドが欠かせません。
大物サイズを狙うのであれば、タックル選びはしっかり行いたいものですね。
そこで今回は、Hクラスのおすすめショアジギングロッドを紹介いたします。
ヘビーモデルのメリット・デメリットも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 H(ヘビー)クラスのショアジギングロッドの特徴
- 2 Hクラスのショアジギングロッドを使うメリット・デメリット
- 3 Hクラスのショアジギングロッドおすすめ10選
- 3.1 【ダイワ】SHORE SPARTAN BREAK THROUGH(103H)
- 3.2 【ダイワ】ジグキャスター(100H)
- 3.3 【シマノ】ソルティアドバンス ショアジギング(S100H)
- 3.4 【シマノ】コルトスナイパーBB(S96H)
- 3.5 【テンリュウ】パワーマスター ヘビーコア(PMH110H)
- 3.6 【ヤマガブランクス】ブルースナイパー106Hプラグスペシャル
- 3.7 【メジャークラフト】ソルパラショアジギング(SPX-962H)
- 3.8 【オリムピック】リモート(GORMS-9103H)
- 3.9 【アブガルシア】Salty Stage KR-Xショアジギング(SXJC-1032H80-KR)
- 3.10 【アブガルシア】Salty Stage PRMロックショアゲーム(SPRSS-982H-MJ)
- 4 まとめ
H(ヘビー)クラスのショアジギングロッドの特徴
Hクラスのショアジギングロッドは、一般的に使われるM~MHクラスよりも硬いブランクスが特徴です。
ヒラマサやブリなどの大型サイズがターゲットとなるため、強烈なヒキに耐えうる強さを備えています。
タフなフィールドから100g前後のメタルジグを遠投し、掛かった後は強引なやり取りが可能で、そして魚にアドバンテージを与えません。
ヘビーロッドは太いPEラインが使用できるため、根の荒いエリアを積極的に攻めることが可能です。
とはいえ硬いロッドを長時間使い続けると、体力の消耗が激しくなります。
Hクラスのロッドも例外ではなく疲れるので、体力をつけておく必要がありますね。
Hクラスのショアジギングロッドを使うメリット・デメリット
ブランクスにパワーのあるHクラスのショアジギングロッドは、どのような特性を持っているのでしょうか。
メリットやデメリットをまとめました。
メリット
重いジグを遠投可能
100g前後の重いメタルジグをストレスなく遠投できるのが、Hクラスの大きなメリットです。
重いジグはビッグベイトを捕食する大型青物に最適で、ロッドの反発力を活かしたキャストができます。
大部分のロッドがプラッキングに対応しており、プラグを使っても飛距離が落ちません。
ロッドにルアーウエイトを乗せて、豪快なキャストを楽しめるのがHクラスのショアジギングロッドです。
強引なやり取りが可能
魚が掛かった後、Hクラスのショアジギングロッドは強引なやり取りで相手を引き寄せることが可能です。
柔らかいロッドの場合、青物のヒキに対してロッドが必要以上に曲がり込んでしまいます。
その点硬いロッドはある程度の力が加わらないと曲がりにくいため、強引なやり取りでもブレイクを起こしません。
掛かった魚が走り始めたら、ドラグをきつく締めたゴリ巻きで対応しましょう。
ボトムが取りやすい
硬いロッドは重いルアーを使えるので、確実にボトムを取りたい時におすすめです。
潮流の速いエリアでは特に効果的で、ジグが着底した感覚をラインを通してアングラーに伝えてくれます。
Hクラスのロッドは、柔らかいロッドに比べて水中から伝わる振動が吸収されません。
そのためアングラーは、青物のアタリを感じやすくなります。
デメリット
ロッドが重い
Hクラスの硬いロッドは、ブランクスにパワーを持たせているため重たくなりがちです。
機種よってブランクスに搭載するテクノロジーが異なり一概には言えませんが、柔らかいロッドより重い傾向にあります。
ロッドが重いと体力の消耗が増えてしまい、特に初心者は長時間使い続けることができません。
予算にもよりますが、Hクラスのショアジギングロッドは軽いモデルを選びたいですね。
バイトを弾いてしまう
魚のバイトに対してロッドが反発して弾いてしまうのは、硬いロッドの宿命です。
Hクラスのロッドも例外ではなく、軽く合わせる操作で弾いてしまうことが多くあります。
とはいえショアジギングでの釣果アップには、限られたバイトチャンスをしっかりフッキングに持ち込まなければいけません。
硬いロッドを使う時は、慎重に「合わせ」を行いたいですね。
軽いルアーが使えない
Hクラスのショアジギングロッドは、軽いメタルジグやプラグを扱うのに不向きです。
ブランクスが硬いため、ルアーのウエイトを使ってロッドをしならせることができません。
ロッドの反発力が使えないので、結果として飛距離が全く伸びなくなります。
フィールドで60g以下のジグやプラグを使うなら、MやMHクラスのロッドを併せて持っておくと便利です。
Hクラスのショアジギングロッドおすすめ10選
【ダイワ】
SHORE SPARTAN BREAK THROUGH(103H)
快適な操作性と強い粘りを両立し、磯での大型青物狙いにおすすめの本格的ショアジギングロッドです。
極限まで軽量化された高弾性ブランクスは、Hクラスでありながら軽快なキャスト性能を実現しました。
飛距離が必要なポイントに発生したナブラへジグを豪快に撃ち込み、バイトチャンスを作り出します。
ハイエンドに相応しい、実力派のキャスティングロッドです。
【ダイワ】
ジグキャスター(100H)
100gまでのメタルジグと80gまでのプラグ両方に対応する、人気のハイパワーロッドです。
エントリーモデルと思えないスペックが魅力で、ショアジギングに必要な「遠投」「強さ」「操作性」が備わっています。
軽くてパワーのあるブランクスは、大型青物に決して主導権を渡しません。
これからショアジギングを始める方や、磯デビューの方におすすめの一本です。
【シマノ】
ソルティアドバンス ショアジギング(S100H)
「良型青物を気軽に狙ってみたい」と考えている方におすすめのエントリーモデルです。
シマノテクノロジーが詰まった上位機種並みのブランクスは、張りとパワーがあります。
重めのジグを軽快にキャストできるだけでなく、プラグに対応する性能も搭載しました。
Hクラスの硬さを持ちながら操作性に優れた、使い勝手の良いショアジギングロッドです。
【シマノ】
コルトスナイパーBB(S96H)
10kgレベルの大型青物に対応するハイパワーブランクスを搭載し、遠投も可能な9.6ftモデルです。
メタルジグとプラグの双方に対応し、重いルアーのキャストに適しています。
高性能ブランクスが高いパフォーマンスを発揮し、青物のヒキに負けない強さを手に入れました。
ショアジギングの中核ロッドとして、上級者からも愛されるモデルです。
【テンリュウ】
パワーマスター ヘビーコア(PMH110H)
レングスの長さを活かした大遠投が可能なモデルで、磯やサーフから大物相手のパワフルなショアジギングを楽しめます。
100gまでのメタルジグを自在に操作でき、また11ftはプラッキングゲームにも最適なストロークです。
高次元の強さと粘り強さを両立したHパワーのブランクスは、掛かった魚を簡単には走らせません。
高価格ですが、フラグシップに相応しい実力です。
【ヤマガブランクス】
ブルースナイパー106Hプラグスペシャル
プラグとジグのどちらも快適に使用でき、NANOブランクスによる抜群のリフトパワーを備えるショアジギングロッドです。
MAX130gのメタルジグをキャストして、10kgを超える大型青物を狙えます。
軽快やキャストフィールや操作性は、ハイエンドロッド随一の実力と言っても過言ではありません。
トップで勝負した時に最も性能を発揮するテクニカルモデルです。
【メジャークラフト】
ソルパラショアジギング(SPX-962H)
ショアから気軽に、そして快適に竿を振りたい方におすすめのエントリーロッドです。
初心者が扱いやすい9.6ftは、重いジグのロングキャストに適しています。
キャストフィールや軽さにこだわって作られたブランクスは、使用中の持ち重りがありません。
ブリやヒラマサなど大型青物と真っ向勝負可能な、リーズナブルで本格仕様の一本です。
【オリムピック】
リモート(GORMS-9103H)
ショアジギングに必要な要素を満たし、飛距離やパワーなどはどれも一級品のテクニカルモデルです。
強くてもしっかり曲がるブランクスの信頼度は抜群で、大型青物とのファイトに安心感を与えてくれます。
150gの重量級メタルジグを使っても、キャスタビリティは決して落ちません。
変則3ピースで、コンパクトに仕舞えるのがいいですね。
【アブガルシア】
Salty Stage KR-Xショアジギング(SXJC-1032H80-KR)
ショアジギングで人気のベイトキャスティングモデルで、スピニング並みの飛距離が魅力です。
Hクラスのブランクス全体を使ったリフティングパワーは強力で、大型青物に対しても全く隙を見せません。
またトッププラグやミノーを使ったプラッキングも楽しめます。
トルクフルな巻き上げや手返しの良さなど、ベイトタックルならではの釣りを楽しめるモデルです。
【アブガルシア】
Salty Stage PRMロックショアゲーム(SPRSS-982H-MJ)
メタルジグによるジャークに特化したショアジギングモデルで、100gのジグをストレスなくキャスト可能です。
レギュラースローのテーパーが、絶妙なアクションとリフトパワーを見せてくれます。
9.8ftは取り回しの良い長さで、初心者が使っても全く苦になりません。
磯からの大型青物や根魚狙いに抜群の効果を発揮する、テクニカルロッドです。
まとめ
Hクラスのショアジギングロッドは、エントリーからハイエンドまで品揃えが豊富です。
予算やルアーウエイトなどを考えながら、最適な一本を選びましょう。
お気に入りのロッドで、軽快なキャストと豪快なファイトを楽しんでください。
Hクラスのショアジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方