8ft台のショアジギングロッドおすすめ10選!特徴やメリットデメリットを解説!

9~10ftレングスのロッドが一般的なショアジギングにおいて、8ft台のロッドは最も短いレングスです。

多くのロッドがライトゲームに対応しており、初めての方でも気軽に使うことができます。

とはいえ陸っぱりから短いロッドを使う場合は、その特性を活かすためにメリット・デメリットも覚えておきたいですね。

そこで今回は、8ft台のおすすめショアジギングロッドを、メリット・デメリットの解説付きで紹介いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

8ft台のショアジギングロッドの特徴

本格的ショアジギングに最適なロッド長は9.6~10.6ftと言われており、8ft台はかなり短いレングスです。

あえて短いロッドを使うのには、それが必要な理由がある場合が考えられます。

8ftクラスのロッドは取り回しが良く、メタルジグの操作性の良さはロングロッドの比ではありません。

足元から近距離で青物を狙い、遠投する必が無い場面で好んで使われます。

後ろに壁がある狭い釣り場や混んでいる釣り場で、振りやすくキャストしやすいのも8ftレングスの特徴です。

8ft台のショアジギングロッドを使うメリット・デメリット

一般的に使われるロッド長よりもかなり短いのが、8ft台のショアジギングロッドです。

ここでは8ft台のメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

使い勝手が良い

釣り場での取り回しの良さと、移動時の持ち運びやすさを両立しているのが8ft台のショアジギングロッドです。

長いロッドの場合、狭い釣り場や後ろに岸壁があると思いっきり振りかぶることができません。

その点8ftは10ftより約60cmも短いので、ある程度狭くても振りやすいメリットがあります。

漁港や堤防から近距離のポイントを狙うなら、かなりメリットを感じる長さです。

軽くて強い

ショアジギングロッドは青物を狙うため、ブランクスの強さには定評があります。

8ft台のモデルは、ブランクスの強さに加えてロッド全体の軽さがメリットです。

ロッドが軽いと操作性が高くなるだけでなく、キャストやジグアクションの軽快さもロングロッドとは比べものになりません。

軽いロッドは、長時間使い続けても疲れにくいのがいいですね。

メタルジグとの相性が良い

8ft台のショアジギングロッドは、メタルジグとの相性が良く操作性が抜群です。

ワンピッチジャークからフォールアクションまで、多彩な使い方で青物を誘えます。

ロッドが軽いのでジャークしやすく、キレのあるアクションを求めるなら8ft台が最適と言えるでしょう。

メタルジグの飛距離はロングロッドより落ちますが、初心者には気づかない程の差です。

デメリット

遠投に不向き

フルキャスト時の飛距離はロッドの長さに比例するため、ロングロッドに比べて遠投が苦手です。

いつもより遠目にナブラが発生しても、8ftクラスではジグが届かないことがよくあります。

とはいえ8ft台のロッドを使うのは、遠距離のポイントを狙いから外すということ。

遠投と操作性の両方にこだわるなら、9.6~10.6ftのロッドを用意しておきたいですね。

釣り場が限られる

ショートロッドの主戦場は、ストラクチャーが少なく近距離にポイントがある釣り場です。

8ftクラスのショアジギングロッドを使うなら、漁港周りの堤防などが挙げられます。

堤防の中でも足場の低い場合に限定され、足場の高い堤防では不利となるでしょう。

磯で短いロッドを使うと海へ転落するリスクがあるため、避けた方がより安全と言えます。

プラグの操作が難しい

ショアジギングでは、メタルジグと同等にプラグ系ルアーを遠投することがよくあります。

8ft台の短いロッドはファストテーパーに設定されていることが多く、プラグの操作に適していません。

長めのロッドやプラッキング兼用モデルはスローテーパー気味な設定で、プラグを違和感なく使えます。

8ft台のショアジギングロッドは、メタルジグを中心に使うのがおすすめです。

8ft台のショアジギングロッドおすすめ10選

【ダイワ】
ルアーニスト(86M)

様々な釣りに対応する陸っぱり専用の汎用ルアーロッドで、気軽にショアジギングを体験したい初心者におすすめです。

8.6ftのMパワーは、ワインドでのタチウオから青物や根魚まで狙えます。

また86Mはアオリイカにもベストサイズで、そのまま転用しても構いません。

ベーシックな価格で色々使え、パフォーマンス力のあるショアジギングロッドです。

【ダイワ】
ワインドX(86MH)

ショアからサゴシやタチウオを狙うワインド釣法に適したロッドで、86MHは小型青物に対するバットパワーを備えています。

ローコストでありながら基本性能を満たし、入門ロッドとしても申し分ありません。

しなやかなティップは、繊細なアクションにとどまらずダートアクションも得意としています。

ネジレに強いバットで、魚をしっかりフッキングさせることが可能です。

【シマノ】
ルアーマチックMB(S86ML-4)

軽量で扱いやすく、低価格とは思えない高性能ブランクスのベーシックモバイルロッドです。

マルチピースは持ち運びに便利で、遠征時の荷物として全く苦になりません。

8.6ftのMLパワーは、スーパーライトショアジギングからエギング、ロックフィッシュまで幅広いゲームをカバーします。

上位機種並みのキャストや操作を体感できるおすすめモデルです。

【シマノ】
ソルティアドバンス タチウオワインド(S86M)

高性能ブランクスと価格の安さが人気で、軽さと操作性に優れたエントリーロッドです。

振り抜きのシャープさとバットパワーにこだわり、ショアからのタチウオ・サゴシジギングに最適なモデルとなりました。

長時間振り続けるワインド釣法に対応し、Mパワーの粘りで青物からアオリイカまで攻略可能です。

スーパーライトショアジギングの入門用としてもおすすめです。

【OPAデザイン】
クレイジーオーシャン オーシャンフラッシュSJ(OFSJ-S83MH)

8ftモデルならではの特性を活かした、軽快でキレのあるキャストとアクションが特徴のモデルです。

ショートレングスは全ての面で使いやすく、軽い力でキャストができます。

また8ftサイズでは珍しく、プラッキングゲームに対応する実力を兼ね備えました。

機動性に優れ、陸っぱりからのライトゲームのバーサタイルロッドとしておすすめです。

OPAデザイン
クレイジーオーシャン オーシャンフラッシュSJ OFSJ-S83MH

【ジャッカル】
BRS(BRS-S86ML-SC)

「BAY」「RIVER」「SURF」のあらゆるライトゲームをカバーする、8.6ftのショアキャスティングロッドです。

特に港湾部の比較的近いポイントで、青物や根魚などの人気ターゲットを狙えます。

ミノーやジグヘッドはもとより、30gまでの小型ジグの操作性も問題ありません。

シーズンにはワインド釣法でのタチウオ狙いが可能な、汎用性の高いモデルです。

【アブガルシア】
Salty Styleスーパーライトショアジギング(SSJS-892L-KR)

多種多様な魚を狙うスーパーライトショアジギングの人気ロッドで、感度と使い勝手の良さに定評があります。

9ft並みの遠投性能があるので、ナブラ撃ちでの小型青物狙いが可能です。

30gまでの軽量ジグやプラグのキャスタビリティは、他の8ftロッドに決して負けません。

気軽にショアジギングを楽しみたい初心者に適したロッドです。

アブガルシア
Salty Styleスーパーライトショアジギング SSJS-892L-KR

【アブガルシア】
Salty Styleマイクロショアジギング(SMJS-862UL-KR)

漁港や堤防から気軽にライトゲームを楽しめる、軽くてリーズナブルなエントリーロッドです。

1gの軽量マイクロジグに対応し、小型青物からアジやメバルなど幅広く狙えます。

ULパワーのブランクスは感度に優れ、小さなバイトも決して逃しません。

身近な釣り場で小型回遊魚を楽しんだり、気軽にショアジギングを体験するならおすすめのロッドです。

【OGK】
ライトサゴシ(LS86)

ライトショアジギングの人気ターゲットでもあるサゴシに特化したモデルで、リーズナブルな価格が魅力です。

サゴシを確実に釣るための専用設計ですが、小型青物とのファイトとも楽しめます。

サゴシを求めてロングキャストしたい場面で役立つ8.6ftは、高い操作性も備わりました。

気軽にライトゲームを楽しみたい初心者に適したモデルです。

【メジャークラフト】
三代目クロステージハードロック(CRX-802MH/S)

キジハタなどの根魚から青物まで、幅広いターゲットを狙える強靭なバットパワーを持つ人気ロッドです。

軽い力で振り抜ける軽量ブランクスは、非力な方のキャスティングにも適しています。

初級から中級アングラー向けのスペックは、高い操作性と耐久性を実現しました。

スピニングの特性を活かしたナブラ撃ちも出来る、コスパに優れたモデルです。

まとめ

8ft台のショアジギングロッドは、初心者におすすめのエントリーモデルが豊富です。

釣り場の状況や使うジグの重さなどを考慮しながら、最適な一本を選びましょう。

取り回しの良い8ftモデルで、気軽にショアジギングを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

8ft台のショアジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ルアーニスト(86M)
ダイワ
ワインドX(86MH)
シマノ
ルアーマチックMB(S86ML-4)
シマノ
ソルティアドバンス タチウオワインド(S86M)
OPAデザイン
クレイジーオーシャン オーシャンフラッシュSJ(OFSJ-S83MH)
ジャッカル
BRS(BRS-S86ML-SC)
アブガルシア
Salty Styleスーパーライトショアジギング(SSJS-892L-KR)
アブガルシア
Salty Styleマイクロショアジギング(SMJS-862UL-KR)
OGK
ライトサゴシ(LS86)
メジャークラフト
三代目クロステージハードロック(CRX-802MH/S)