水深の浅いシャローエリアでのエギングは、シャロータイプのエギを使うのがおすすめです。
浅いポイントで最大の性能を発揮できるように設計されたエギは、シャローエギング攻略には欠かせません。
特に初心者の方がシャローエギングをする場合、フィールドに適したエギを使わないとイカが釣れないこともあります。
そこで今回は、シャロータイプでおすすめのエギを紹介しますのでエギ選びの参考にして下さい。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
シャローエギングとは
水深が1~2m程度の浅いフィールドをシャローエリアと言い、そこで行うエギングをシャローエギングと呼びます。
シャローエギングを行う場合、水深の浅いポイントでも十分に性能を発揮するエギを使うのが一般的です。
シャローは一見すると難しく感じがちですが、専用のエギを使うことで初心者の方でも心配いりません。
秋の新子はシャローエリアに出没することが多々あり、目視しながらエギングを楽しめるのも醍醐味の一つです。
また春のシャローエリアでは、高活性な大型サイズを狙うことができます。
シャロータイプのエギを使うメリット・デメリット
メリット
シャロータイプのエギは、ノーマルタイプやディープタイプに比べて軽いのが特徴です。
そのため沈降速度が遅く、他のエギよりもフォール時間を長くできるメリットがあります。
アオリイカにエギを長い時間見せることができ、スレたイカをも魅了して止みません。
そして丁寧に時間をかけて攻めることができるので、ポイントさえ合えば釣果アップが可能です。
また一定のレンジをキープできるのもシャロータイプの良さであり、レンジキープできると腕も上達できます。
デメリット
シャロータイプのデメリットの一つに、アクション性能が挙げられます。
他のエギに比べて自重が軽いため、キビキビしたエギアクションが苦手です。
アオリイカは横の動きにもよく反応しますが、軽いゆえにダートアクション時の動く幅が小さくなるのは否めません。
さらにゆっくりと時間をかけて攻めるタイプなので、手返しの悪さを感じるエギンガーもいます。
広範囲や広いフィールドでは若干効率が悪くなるのが、シャロータイプのエギです。
シャロータイプのエギおすすめ8選
【シマノ】
セフィア クリンチエクスカウンタ シャロ―(QE-B35T)
通常のエギでは攻めにくい浅いポイントに特化したエギで、特に春に大型アオリへの適応力に秀でたモデルです。
警戒心が強いスレたアオリイカにも有効で、好みに応じてノンラトルとラトル入りから選べます。
3.5号サイズで18gと抜群の軽さを誇り、沈降速度は5.8m/秒を実現しました。
スローフォールでゆっくりと攻めたい時、エギケースに一本あれば便利ですね。
【ダイワ】
エメラルダス ステイタイプS RV
トップクラスの実力を持つスローシンキングタイプで、沈降速度は6m/秒を誇っています。
フォール時は常に一定の姿勢を保つことにより、抜群の安定感と魅せ方でアオリイカをしっかり誘います。
これまで強い波動に警戒していたイカを誘い出してくれるため、シャローエギング攻略アイテムとして欠かせません。
春の藻場を攻める時にも活躍の期待がもてるエギです。
【ダイワ】
エメラルダス ダートⅡ TypeSS
2.5~4.0号サイズまで、1年のシーズンを通して使えるスーパースローシンキングモデルです。
一般的なスローシンキングタイプよりもフォールスピードが遅く、ゆっくり時間をかけてシャローを攻めることができます。
シャロータイプが苦手なダートアクションを克服し、神経質なイカも全く問題にしません。
TypeSSは軽いため、強風時は使えないことがあるので注意が必要です。
【デュエル】
アオリーQ LCスロー(A1774/A1775)
ゆっくり安定したフォールだけでなく、飛距離とダートアクションを兼ね備えた期待のモデルです。
ロングキャストが得意なため、これまで届かなかったシャローエリアの一歩先にもエギを運べます。
さらに広範囲を探ることもでき、軽くで苦手だったダートアクションも苦にしません。
水面直下を狙うなら、ぜひとも候補に入れておきたいシャロータイプです。
【デュエル】
パタパタQ スロー
沈下速度が遅くシャローエリアに適したモデルで、35度の角度で沈下するため根がかりしにくいタイプです。
ダートアクションや飛距離が向上し、沖目を回遊する大型アオリイカを狙うこともできます。
アクション時の抵抗を減らすシェイプボディは、1日中シャクリ続けても疲れません。
条件に応じて使い分けられるカラーバリエーション豊富な、初心者にもおすすめのエギです。
【ハリミツ】
墨族 零王シャロータイプ(VE-50SZ)
シャローエリアでの実績と性能で、多くのエギンガーから注目を集める期待のモデルです。
軽量モデルでありながら、ダートアクションでのキビキビ感は目を見張ります。
メーカー独自の重心移動システムを搭載しているため、ロングキャストも全く苦にしません。
通常のエギでは反応が無いシャローエリアなら、最終兵器として使いたいエギの一つです。
【ヤマシタ】
エギ王LIVEサーチ シャロー
一般的なシャロータイプより沈下速度を若干速くすることで、手返し良く効率的なエギングを楽しめます。
一投目に使うサーチタイプとしても適しており、キレのある動作に高活性なアオリイカも飽きません。
またシャローエリアだけでなく、ディープエリアでのスローエギングにも使える優れものです。
ランガンスタイルにも重宝するエギの一つですね。
【ヤマシタ】
エギ王K スーパーシャロー
3~3.5号の2タイプ構成で、通常のシャロータイプよりもさらにゆっくり沈下する性能を誇っています。
安定感抜群のスローフォールはスレたイカを誘うのに最適で、キビキビした大きなアクション性能を実現しました。
エギンガーからの視認性を確保することで、初心者にも使いやすい仕様となっています。
本気度抜群で高性能なシャロータイプです。
まとめ
シャロータイプのエギは、リリース数は多くないものの高性能なモデルが多くあります。
デメリットをメリットに変えたエギもあり、高い操作性も見逃せません。
お気に入りのシャロータイプで、スレた大型アオリイカを攻略して下さい。
シャロータイプのエギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方