尺メバル用ラインおすすめ6選!PEとフロロどっちが最適?太さ等も紹介!

ライトゲーム人気ターゲットのメバル。

尺メバルにもなると強烈な引きで、スピードもメバルと思えないほどです。

そのため尺メバルのようなデカメバルをキャッチするにはそれなりの太さのラインを使用しなければなりません。

メバリングにはPEラインとフロロカーボンのラインを使用することが多く、それぞれの特徴をしっかりと理解し、使い分ける必要があります。

今回は尺メバルにおすすめのラインを紹介します。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

尺メバル用ラインの選び方

素材の選び方(PE/フロロカーボン/ナイロン)

メバリングを含めたライトゲームでは、PEライン、フロロカーボン、ナイロンの3種類を使用することが多いです。

それぞれの特徴と尺メバル狙いに向いているかどうかについて解説します。

PEライン

PEラインとは、細い糸を複数本で編み込んで作られたラインのこと。

4本や8本で編み込まれたものが多く、細いラインでも強度が高く、糸が張った状態では高感度であることが特徴です。

メバリングには軽量であまり飛ばないルアーを使用することが多く、細いラインを使いことで飛距離がアップし、遠くのポイントにまで攻めることができます。

そのためデカメバルを狙うメバリングにPEラインは最適なラインです。

メバリングでは一本一本の原糸が太くスレに強い4本編みを使用することをおすすめします。

フロロカーボンライン

フロロカーボンラインはよくフロロと呼ばれるラインのことで、メバリングに使用しているアングラーも多いのではないでしょうか。

フロロカーボンラインの特徴は、スレに強いこと、沈みやすいこと、感度が良いことが挙げられます。

尺メバルを狙うためには、最低でもフロロカーボンの4lbを使用したいです。

スピニングであまり太いフロロカーボンを使用すると、バックラッシュを起こしてしまい快適な釣りはできないため、スピニングタックルには5lb程度までを使用しましょう。

ベイトタックルでは太糸を使用しても問題がないため、ベイトタックルを使用する時に6lb以上の太いフロロカーボンを使用すると良いでしょう。

ナイロン

ナイロンラインは、昔からメバリングに使用されているラインで、最も汎用性の高いラインです。

しかしデカメバルを狙う時には使用を避けた方が良いでしょう。

耐摩耗性が低いため、メバリングのポイントによくあるような海藻や根に擦れるとラインブレイクを起こしやすいことが使用を避けた方がいい理由としてあげられます。

太さ(号数)の選び方

次にデカメバルに有効なPEとフロロカーボンについて、どれくらいの太さを使用したら良いか解説します。

PE

尺メバルを含めたデカメバルをターゲットにしたメバリングでは、PE 0.4〜0.6号を使用すると良いでしょう。

操作性を重視したいときは0.4号を使用し、根周りや海藻帯での釣りでは強引にやり取りできるように0.6号を使用します。

フロロカーボン

フロロカーボンでは4〜8lbを使用することをお勧めします。

尺を超えるような尺上が釣れるようなポイントでは、抜き上げのことも考えてベイトタックルで6〜8lbを使用し、25センチから尺までが釣れるポイントでは4lb〜6lbを使用すると良いでしょう。

尺メバル用PEラインおすすめ3選

【シマノ】
ピットブル4(0.4号150m)

シマノのピットブルはコストパフォーマンスが高いPEラインです。

デカメバルを狙うための必要な性能があり、低価格ながら日本製で安心して使用できます。

価格が安いため、高切れした時やラインが毛羽だった時にあまり躊躇せずに新品に交換でき、ラインの強度が常に保たれた状態でデカメバルとの戦いに準備できることも低価格のメリットです。

【よつあみ】
エックスブレード アップグレードX4(0.4号100m)

高品質なPEラインを販売しているよつあみのエックスブレードアップグレードX4は、デカメバルと安心してやり取りできるおすすめのラインです。

このラインしか使用しないほど信頼しているアングラーも多く、耐摩耗性、直線強度どれをとっても他のラインに引けを取りません。

よつあみ
エックスブレード アップグレードX4 0.4号100m

【バリバス】
アバニ ライトゲーム スーパープレミアムPE X4(0.4号100m)

ライトゲームに大人気のアバニライトゲームスーパープレミアムPE。

このラインは特殊な加工がされており、ガイドの摩擦が軽減されることで、飛距離がアップすることが特徴です。

多少の飛距離アップが、釣果に結びつくことがあるため飛距離が出るこのラインは大変おすすめです。

バリバス
アバニ ライトゲーム スーパープレミアムPE X4 0.4号100m

尺メバル用フロロカーボンおすすめ3選

【シーガー】
R18 フロロリミテッド(6lb 100m)

シーガーのフロロリミテッドはライトゲームやバスフィッシングにおいて定番で人気の高いラインです。

デカメバルを狙うメバリングでも最高のラインと言えます。

フロロでもしなやかで強く、耐摩耗性も十分以上に高いです。

また感度も素晴らしいので、デカメバル狙いにぴったりでおすすめです。

【ダイワ】
月下美人 TYPE-F 陽(5lb 150m)

ダイワのライトゲームシリーズで大変人気のある月下美人。

その月下美人シリーズの月下美人TYPE-F陽は、オレンジ色に着色されたラインです。

オレンジのラインはクリアのラインに比べナイトゲームでも視認性が高く、ルアーを通しているトレースコースをイメージしやすくなります。

【デュエル】
ハードコア アジ・メバル FC (4lb 150m)

しなやかで強いデュエルのハードコアアジ・メバル FCはコストパフォーマンスも高いラインです。

しなやかなため、フロロカーボンラインでありがちな巻きグセがつきにくく、巻きグセによるライントラブルも起きにくいことが期待されます。

デカメバルにも十分対応できるラインです。

まとめ

今回は尺メバルにおすすめのラインについて解説しました。

デカメバルを狙っているといつの間にかラインに傷がついていて、ラインブレイクなんてことも起こります。

ラインのチェックとまめな交換を行い、いつデカメバルがヒットしても良い状態で釣りに出かけましょう。

紹介アイテム一覧

尺メバルのラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ピットブル4(0.4号150m)
よつあみ
エックスブレード アップグレードX4(0.4号100m)
バリバス
アバニ ライトゲーム スーパープレミアムPE X4(0.4号100m)
シーガー
R18 フロロリミテッド(6lb 100m)
ダイワ
月下美人 TYPE-F 陽(5lb 150m)
デュエル
ハードコア アジ・メバル FC (4lb 150m)