シーバス用シャッドプラグおすすめ6選!ルアーアクション等の使い方を紹介!

シーバスを釣るために使うルアーにはシーバス専用のミノーやバイブレーションなどがありますが、バス釣りに使用されているルアーを流用して釣ることもできます。

バス釣り用のルアーでシャッドプラグと呼ばれるリップが長いルアーがありますが、シャッドプラグはシーバスにも有効でおすすめのルアーです。

近年シーバス専用のシャッドプラグも増えてきているため、シーバスアングラーは要チェックです。

またシャッドプラグはアクションを加えやすく、シーバスに強いアピールをすることができます。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

シーバスはシャッドプラグで釣れる?釣れない?

シーバスはシャッドプラグで釣ることができます。

時にはミノーやバイブレーションよりもシーバスが釣れる可能性があるため、タックルボックスに忍ばせておきたいルアーの1つです。

ただ巻きでも十分に釣れますが、アクションを加えると機敏に動き、シーバスに有効な動きを演出できます。

またシャッドプラグの形状はリップが長いため、足元までしっかりとルアーを泳がせることができます。

港湾部でありがちな足場が高いポイントで、足元でシーバスがヒットすることが多い状況ではシャッドプラグが最強のルアーとなります。

シーバス用シャッドプラグのアクション等の使い方(釣り方)

シャッドプラグは様々なアクションで使うことができます。

具体的にどのようなアクションが有効か解説します。

ただ巻き

シャッドプラグの最も基本となる使い方はただ巻きです。

長いリップが水を受けてしっかりと動き、シーバスに強いアピールをすることができます。

速度は状況次第で変わりますが、ハンドル2回転に1秒を目安にリーリングしましょう。

遅い速度でリーリングしてもしっかり泳ぐため、シーバスの活性が低いと感じた時はゆっくりとリトリーブしてみましょう。

逆にシーバスの活性が高い時には速いリトリーブに反応することが多くなります。

ストップアンドゴー

ただ巻きでは反応がない時にストップアンドゴーを試してみましょう。

シャッドプラグを潜行レンジまで潜らせるためにある程度巻き、リーリングをストップします。

ストップした時が喰わせの間となり、シーバスが口を使うことが多いです。

具体的にはリールをハンドル5回転巻き、2秒ほどストップさせる方法が有効となることが多いのでお試しください。

トゥイッチ

シャッドプラグはトゥイッチしてもいい動きをし、シーバス攻略に有効です。

ロッドを小刻みに動かしながらリーリングするとトゥイッチになります。

ルアーが左右に不規則に動き、シーバスがたまらず口を使います。

岸壁際にシャッドプラグをキャストし、トゥイッチすると岸壁についたシーバスが反応することがあるのでお試しください。

この時にルアーが岸壁スレスレを通るように操作するとより効果的です。

ジャーキング

ジャーキングとはロッドを大きく動かし、ルアーを左右に動かすアクションのことです。

ロッドを横に大きく動かしてジャーキングすることが一般的ですが、縦方向に動かしてジャーキングする方法も有効です。

イメージとしてはエギングでよく見かける、しゃくり上げるようなジャーキングがわかりやすいと思います。

縦のジャークをするとルアーが急浮上して、シーバスが捕食しやすい水面方向に逃げるベイトを演出できます。

シーバス用シャッドプラグおすすめ6選

【ブルーブルー】
クミホン70S(イブランリバース)

ブルーブルーはシーバスアングラーに大人気のメーカーで、数多くのシーバスルアーを販売しています。

クミホン70Sは70mmで9gと扱いやすいシーバス用のシャッドプラグです。

キャスタビリティに優れているため、ストラクチャーの際などのピンスポットにつくシーバスを狙いやすくおすすめです。

【デュエル】
ハードコア ベイシャッド80S(ゼブラピンク)

デュエルのベイシャッド80Sはシーバス専用に作られたシャッドプラグです。

80mmで11.5gとシーバス釣りでは標準的なサイズで、使う場面が多くシーバス攻略に役立つルアーとなるでしょう。

重心移動システムが採用されており、遠投できかつ落としたいポイントに正確にルアーをキャストすることができます。

【ジップベイツ】
ザブラ カイラ 80SP(グローキャンディLH)

ボートシーバスのストラクチャー打ちに必須のルアーと呼ばれているジップベイツのカイラ。

陸っぱりから狙うシーバスでもストラクチャー周りをじっくりと攻めたいアングラーにはおすすめできるルアーです。

ピンスポットにキャストしやすいため、ストラクチャーを狙う時に起こりやすいキャストミスを軽減できます。

またアクションはバイブレーションのようにタイトにローリングします。

【エバーグリーン】
スーパースレッジ 60mm(RPワカサギ)

エバーグリーンはバス釣りで人気が高いですが、シーバスアングラーにも馴染みのあるメーカーではないでしょうか。

エバーグリーンのシャッドプラグであるスーパースレッジはバス用ですが、シーバスにも有効なので要チェックです。

60mmで5gと小型なため、ハクを偏食しているシーバスにぴったりのサイズで春におすすめのシャッドプラグです。

【ジャッカル】
ソウルシャッド 68 SP(チャートバックブルーギル)

フレッシュウォーターでもソルトウォーターでも人気が高いメーカーのジャッカル。

ソウルシャッド68SPはバス用ですが、シーバス釣りに流用できるおすすめのシャッドプラグです。

足場が高く釣りにくいポイントでも足元までしっかりとルアーが泳ぎ、シーバスにアピールすることができます。

足場が高いポイントで釣りをすることが多いアングラーは要チェックのルアーです。

【ジャッカル】
ソウルシャッド 58 SP(弱光ギル)

先ほど紹介したソウルシャッド68SPより1センチ小さいソウルシャッド58SPもシーバス釣りに有効なシャッドです。

58mmで5.5gと小型なため、春のハクパターンにおすすめできます。

アングラーがルアーを操作しやすく、トゥイッチなどのアクションにも対応するため、扱いやすいです。

まとめ

シャッドプラグはシーバス攻略に有効なルアーです。

ストラクチャーを打つ場面や足場が高いポイントで効果を発揮することが多いです。

そのようなポイントによく行くアングラーは今回紹介したシャッドプラグをご用意いただくことをおすすめします。

紹介アイテム一覧

シーバスのシャッドプラグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ブルーブルー
クミホン70S(イブランリバース)
デュエル
ハードコア ベイシャッド80S(ゼブラピンク)
ジップベイツ
ザブラ カイラ 80SP(グローキャンディLH)
エバーグリーン
スーパースレッジ 60mm(RPワカサギ)
ジャッカル
ソウルシャッド 68 SP(チャートバックブルーギル)
ジャッカル
ソウルシャッド 58 SP(弱光ギル)