シーバスも狙えるバスロッドおすすめ8選!違いは何?兼用して両方で楽しもう!ベイトも紹介!

普段はバスフィッシングを楽しんでいるアングラーの中にも、シーバスをはじめたいと思っている方もいると思います。

しかし、専用タックルを揃えるとなると費用がかかるし、続けるかどうかも分からないし、できればバスロッドで代用したいですよね。

バスロッドとシーバスロッドの違いを理解すれば、兼用することも十分に可能です。

今回は、ベイトロッドを含めた、シーバスも狙えるバスロッドのおすすめを紹介します。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

シーバスロッドとバスロッドの違いとは?代用・兼用できる?

バスロッドでシーバスを釣る事は十分に可能で、兼用もできます。

主な違いは、レングス(長さ)と硬さです。

バスロッドは長いものでも8フィート前後のロッドになりますが、シーバスロッドは10フィートを超えるものがたくさんあります。

パワーに関しては、「M」や「ML」のようにどちらも同じ表記がされます。

しかし、シーバスは引きが強い魚なので、ロッドもパワーを持たせています。

このため、同じ「M」のように表記されていても、シーバスロッドの方が硬く、パワーがあるようになっています。

シーバスとバス釣りで兼用・代用できるロッドの選び方

長さの選び方

長さを決める場合、1番通うフィールドに合う長さのロッドを選びましょう。

シーバスでも使用するなら、長さは長い方が絶対に有利となります。

しかし、バスのメインフィールドが、山間野池のような狭く小さいフィールドであれば、ロングロッドはかえって邪魔になってしまいます。

例えば、6.6フィートロッドでも、釣り場さえ見極めればシーバスを釣る事はできます。

メインフィールドで使える最大限の長さを意識すると良いでしょう。

硬さの選び方

硬さに関しては、同じ硬さでもシーバスロッドの方が硬く作られていることがあります。

例えば、バスでの「ML」パワークラスでシーバスを掛けた場合、思っている以上にロッドが曲がり、魚の引きを強く感じると思います、

しかし、無理なやりとりをしなければ折れることもありませんし、十分に釣りを楽しめます。

魚の引きをしっかりと感じて楽しみたいならL〜MLパワー、安心してやりとりを行うのであれば、M〜MHクラスのバスロッドがオススメです。

シーバスも狙えるバスロッドおすすめ8選

【シマノ】
ゾディアス268L−S

遠投性能と操作性のバランスを高次元でまとめた、フィネスロッドです。

繊細なソリッドティップの効果によって、3g以下のライトリグもキャストできます。

バスフィッシングでは、ダウンショットリグ・ネコリグ・スモラバの遠投でのアプローチが得意なロッドです。

シーバスフィッシングでは、マイクロベイトパターンのスモールプラグ・極小ジグヘッドの釣りにオススメのスペックとなっています。

【シマノ】
スコーピオン2831-2

全世界のゲームフィッシュをターゲットにした、マルチルアーロッドです。

しなやかで胴から曲がるレギュラーテーパーによって、軽量なスモールルアーでの釣りが得意なロッドに仕上がっています。

バスフィッシングでのミノー・シャッド・ワーミングはもちろん、ライトカバーでのパワーフィネスにも使用可能です。

シーバスでは、バチパターンでのフィネスアプローチから、7〜10cmのレギュラーサイズプラグでの釣りにマッチします。

【ダイワ】
ブレイゾン S67ML-2

ビギナーから中級者向けに、価格を抑えたコストパフォーマンスの高いロッドです。

ノーシンカーワーム・スモラバといったライトリグから小型のミノー・シャッドプラグまで使用できる汎用性の高いロッドです。

シーバスでは小型トップウォーター・ミノー・ワームを使用したライトゲームに適しています。

ボートシーバスにもちょうど良いスペックとなっています。

【ダイワ】
ブラックレーベルSG 681ML+XS

通常のMLクラスに、さらにパワーをもたせたパワーフィネスロッドです。

繊細なティップと強靭なバットパワーが最大の特徴で、PEラインを使用したパワーフィネスによるカバー攻略が得意なロッドです。

シーバスでは、繊細なティップを活かして小型ルアーをキャストでき、バットパワーで強い引きも受け止めます。

【アブガルシア】
ホーネットスティンガープラスHSPS-652ML-PS MGS

ダウンショット・ノーシンカーなどのワーミングからハードプラグまで使用できるパワースピニングロッドです。

PEラインでのパワーフィネスに対応、スモラバのカバー撃ちも可能です。

シーバスゲームでは、近距離でのピンスポット攻略が得意なロッドです。

パワーファイトでカバー周りから魚を引きずり出すことができます。

アブガルシア
ホーネットスティンガープラスHSPS-652ML-PS MGS

【シマノ】
ゾディアス1610ML−2

汎用性が高く、小型ミノーなどの軽量プラグから、スピナーベイトのような掛ける釣りまで幅広く使用できます。

ジャーキングなどの小技もしやすく、1本でいろいろこなしたいアングラーにオススメです。

シーバスでは、12cmクラスのレギュラーサイズミノーまでが使いやすいでしょう。

ボートシーバスの1本としても使い勝手の良いスペックとなっています。

【フィッシュマン】
ビームス リプラウト 7.8ML

 よく曲がり、収束の早いブランクスで、低弾道でのピンスポットキャストが得意なベイトロッドです。

カバーの中に潜んだビッグフィッシュを引きずり出す強靭なバットと、繊細なティップで10g前後のルアーを浮き上がらせることなくキャストできます。

1本でワーミング・プラッギングに柔軟に対応でき、バーサタイルに使用できるロッドです。

【ダイワ】
ブラックレーベル トラベル C73H-5

パックロッドながら違和感の無い曲がりで、粘り強いトルクを発揮ヘビーロッドです。

バスだけに限らず、シーバスを含めた世界中のゲームフィッシュをターゲットにできます。

ビッグベイトや14cmクラスの大きめなミノーを遠投でき、テキサスリグなどのワーミングにも十分な感度を持っています。

対ビッグフィッシュにオススメのモデルです。

まとめ

バスロッドでシーバスを釣る事は十分可能です。

シーバスではロングロッドが有利となりますが、6フィート台ロッドでもシーバスは釣れます。

バスフィッシングのフィールドで使いやすい範囲で、なるべく長いロッドを選ぶことをオススメします。

紹介アイテム一覧

シーバスも狙えるバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ゾディアス268L−S
シマノ
スコーピオン2831-2
ダイワ
ブレイゾン S67ML-2
ダイワ
ブラックレーベルSG 681ML+XS
アブガルシア
ホーネットスティンガープラスHSPS-652ML-PS MGS
シマノ
ゾディアス1610ML−2
フィッシュマン
ビームス リプラウト 7.8ML
ダイワ
ブラックレーベル トラベル C73H-5