海サクラマスは人気のターゲットですが、なかなか釣れない難関のターゲットでもあります。
飛距離のメタルジグかアピールのミノーか、ルアーチョイスに迷うことも多いですが、そんな時はジグミノーも用意してみましょう。
ジグミノーはメタルジグとミノーの良さを持ち、海サクラマス釣りでも良く使われるルアーです。
今回はそんなジグミノーの色(カラー)や重さなど基本の選び方から、有効なアクション、おすすめモデルもご紹介します。
海サクラマス最強ルアーおすすめ12選!色(カラー)や重さの選び方を紹介!
- 釣り歴15年
- 釣り具の販売経験あり
- 全国10都道府県へ遠征
北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 海サクラマスに適したジグミノーの選び方や使い分け
- 2 海サクラマス用ジグミノーの使い方(アクション)
- 3 海サクラマス用ジグミノーおすすめ10選
- 3.1 【STORM】ジーエックスジグミノー キビナゴグロー(GXJM28)
- 3.2 【TIEMCO】ディスタンスヴィクセン DV30 HPBゴールド
- 3.3 【アムズデザイン】ロケットベイト 95mm/22g メタルライムチャート(#RB75-006)
- 3.4 【SHIMANO】カーディフ モンスターリミテッド ウインドリップ 95S (AR-C TN-295N)
- 3.5 【SMITH】スーパーサージャー 10cm GLB
- 3.6 【リセント】KJ‐11 グリーンGオレンジ 25g/110mm
- 3.7 【YAMASHITA】リライズ S105 ケイムラスリットグロー(612141)
- 3.8 【ジップベイツ】ザブラモンスーンブレイカー 115mm 29g マイワシ
- 3.9 【タックルハウス】コンタクト AENO 129mm/30g
- 3.10 【タックルハウス】コンタクト BEZEL.36 ゴールドグリーン/ピンクベリー
- 4 まとめ
海サクラマスに適したジグミノーの選び方や使い分け
ジグミノーはサクラマス以外にも青物や平物にも使われるため、様々なモデルからサクラマスに適したものを選ばなければいけません。
まずは色や重さなどの選び方と、ジグミノーを使い分けるポイントについて解説します。
フラッシングが強い色(カラー)
表面が樹脂なので、アピール力アップのために様々な塗装が施されています。
色味は幅広く用意するべきですが、一つ重視してほしいのが、光をよく反射するフラッシング効果の強いものを選ぶということです。
メタルジグへの反応が良いことからもわかる通り、フラッシングは有効なので、ジグミノーでも反射の強い塗装のものを重視しましょう。
重さは20~30gが中心
ジグミノーはミノーのように柔らかく泳ぐ特性もメリットです。
重さがあるとその分泳ぎにくくなるため、その特性を生かすためには比較的軽い20~30g程度のものがおすすめです。
重さがあれば遠投しやすくなるので、より遠くをジグミノーで狙いたい場合は40g程度のものを用意しておいても良いでしょう。
アクションとレンジによって使い分けよう
ジグミノーのメリットは飛距離を稼いだうえで良く泳ぐことなので、アクションを重視したい場合に有効です。
重さや作りによって、アピール力や探りやすいレンジが変わるので、ウエイトの違うものをいくつか用意しておくのがおすすめです。
探る範囲を広げたい場合はメタルジグなどが有効な場合もあるので、ジグミノーとセットでメタルジグも用意しておくといいでしょう。
海サクラマス用ジグミノーの使い方(アクション)
ジグミノーは泳ぐ能力の高いルアーですが、アクションのバリエーションもあるとより効果的です。
ジグミノーでのサクラマス釣りとの相性がいいアクションを、3つご紹介します。
タダ巻き
タダ巻きは、ジグミノー自身の特性を最も生かすアクションです。
タダ巻きといっても何もしないのは芸がないので、スピードの緩急を意識してみましょう。
サクラマスはコンディションによって、適したルアーのスピードががらっと変わるため、ある程度巻くスピードに変化を付けるのが効果的です。
トゥイッチ
リールを巻きながらロッドでルアーに動きを与えるアクションで、ジグミノーとの相性もいいです。
サクラマスに対して使うときは、ロッドアクションはやや抑えめにするのがポイントです。
大きくルアーを振るとサクラマスが逃げてしまうことがあるので、ルアーをキラリと光らせるイメージで、細かいロッドアクションを意識してみましょう。
ストップ&ゴー
ジグミノーはほぼすべてがシンキングタイプなので、巻き寄せることで沈んでいきます。
巻くのを止めることで上下の動きも生まれるので、よりアピール力を上げることができます。
ルアーを止めすぎず、一瞬の隙を作ってついつい食いついてしまう間を作るイメージがいいでしょう。
海サクラマス用ジグミノーおすすめ10選
上記したポイントを元に、サクラマス用におすすめのジグミノーを紹介します。
ウエイトやサイズ別にチョイスしたので、ぜひそれぞれの特性をチェックしてみてください。
【STORM】
ジーエックスジグミノー キビナゴグロー(GXJM28)
高比重で飛距離を求めた、ぶっ飛び系のジグミノーです。
全長78㎜のコンパクトボディで28gはかなり重めで、サイズの期待できないポイントなどを、広範囲探りたいときにおすすめです。
メタルジグライクで泳ぎは弱めなので、しっかりロッドを動かして、アピールしながら使うといいでしょう。
【TIEMCO】
ディスタンスヴィクセン DV30 HPBゴールド
コンパクトボディでウエイトを強化した海サクラの定番ルアーです。
全長90mmでウエイト30gと、比較的コンパクトで重さもあるため、飛距離も稼ぎやすいモデルになっています。
アクションはさほど大きくなく、安定感がある泳ぎを見せるので、アピール力の高い派手目なカラーがいいでしょう。
【アムズデザイン】
ロケットベイト 95mm/22g メタルライムチャート(#RB75-006)
大きめのリップでしっかり水を噛んで動く、攻めた設計の高コスパモデルです。
近年サクラマス用ルアーで人気の高まっている、ライムチャートカラーがあるのも注目ポイントでしょう。
ジグミノーとしては価格も安めなので、ジグミノーデビューにお試しで買ってみたい方にもおすすめできる商品です。
【SHIMANO】
カーディフ モンスターリミテッド ウインドリップ 95S (AR-C TN-295N)
海サクラマス用ジグミノーの決定版ともいえるおすすめの逸品です。
キャスティング後と着水後で重心が変わるAR-Cシステム搭載で、よく飛びよく動くというジグミノーのメリットを追求したモデルです。
海サクラ・海アメ専用設計の名に恥じない性能なので、迷ったら手に取るべきモデルと言っていいでしょう。
【SMITH】
スーパーサージャー 10cm GLB
タダ巻きでもしっかり動くので、初心者の方にもおすすめしやすいモデルです。
軽いので飛距離は劣りますが、アクションが大きいので、波止や磯場からの近距離狙い撃ち用として用いるといいでしょう。
ジグミノーとしては珍しいパターンのホログラムを採用しているので、高いアピール力も期待できますね。
【リセント】
KJ‐11 グリーンGオレンジ 25g/110mm
トラウトフィッシングに対し、強いこだわりのあるリセントが展開するジグミノーです。
フォーリングを主体にした安定した泳ぎを重視しているので、ミノーらしさを生かした誘いが期待できます。
グリーンとゴールドを合わせたカラーも、海サクラマス釣りに明るいリセントらしいカラーと言えますね。
【YAMASHITA】
リライズ S105 ケイムラスリットグロー(612141)
かなりメタルジグライクな、ヘビー級のジグミノーです。
ウエイト40gはジグミノーの中でもかなり比重が高く、飛距離を出しやすいだけでなく、沈下速度も速めです。
これは深い場所でタナを広く探るときに活きるメリットで、スローなアクションと合わせてテクニカルな使い方ができます。
【ジップベイツ】
ザブラモンスーンブレイカー 115mm 29g マイワシ
名前の通り、季節風に負けずに飛ばせるのが売りのモデルです。
比重を抑えながらも飛距離があるので、ミノーライクな柔らかいアクションも実現し、ジグミノーのメリットを十分に発揮できるでしょう。
ワイヤースルー構造でアイの補強もされているので、激しいロッドアクション中のアタックにも不安のない強度も兼ね備えています。
【タックルハウス】
コンタクト AENO 129mm/30g
低比重のビッグサイズの海サクラマス用ジグミノーです。
全長129cm、ウエイト30gの低比重で、着水後の立ち上がりを重視し、素早いレスポンスでアピールできる設計になっています。
流線型フォルムで引き抵抗を抑え、固定低重心で浮き上がりを抑えているので、無駄なくアピールできるモデルです。
【タックルハウス】
コンタクト BEZEL.36 ゴールドグリーン/ピンクベリー
様々なアクションを安定して行える、技巧派アングラー好みなモデルです。
緩急を付けても小刻みに震えながらフォーリングし、操作次第ではスライドアクションにも対応します。
カラーバリエーションも多いので、意図するアクションと、理想のカラーでイメージ通りの釣りができるでしょう。
まとめ
2つのルアーを良いとこ取りしたジグミノーは、海サクラマス釣りでも持っておいて損はない、心強いルアーです。
海サクラマス釣りの少ないチャンスを逃さないよう、ぜひジグミノーもルアーケースに忍ばせて、短いシーズンを後悔なく楽しみましょう。
海サクラマスのジグミノーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方