鯛サビキ電動リールおすすめ5選!人気な機種を厳選!

鯛サビキは瀬戸内や関西などのエリアで人気の真鯛の釣法です。

その名の通り真鯛をサビキ仕掛けで狙う釣り方で、長いサビキ仕掛けを使用します。

10m前後のサビキ仕掛けを使うため、広いレンジを効率よく狙うことができる点が特徴です。

今回はそんな鯛サビキにおすすめの電動リールについてご紹介します。

ライトなタックルで挑める鯛サビキは手巻きリールを使うことが多いですが、電動リールを使うメリットもあります。

鯛サビキに適した電動リールの選び方や、おすすめの電動リールもご紹介しますのでリール選びの参考にしてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

鯛サビキで電動リールを使うメリット

手返しの向上

電動リールを使うメリットには、まず手返しの向上があります。

モーターの力で素早い巻き上げが可能で、仕掛けの回収をスピーディーに行えます。

繰り返し巻き上げを行う釣りには特に有効です。

素早く回収し、次の動作に移れるため効率の良い釣りを実現できます。

負担の軽減

電動リールを使用すると、釣り人の負担を軽減することもできます。

鯛サビキの場合50m前後の比較的浅めのポイントを狙うことが多いため、手巻きリールで十分対応可能です。

しかし、40~60号のオモリを繰り返し手巻きで巻き上げると疲労はたまってしまいます。

電動リールの場合、自動で巻き上げてくれるため楽な巻き上げが可能です。

置き竿でも回収できるため、手を離して次の投入の準備をして回収を待てる点もメリットです。

再現性がある

電動リールにはさまざまな機能が付いています。

その機能を使いこなすことで、再現性の高い釣りが可能です。

タナを記録する機能もあり、ヒットしたタナを集中的に狙えます。

また、巻き上げスピードはコントロール可能で、ヒットのある巻きスピードを繰り返し再現することも可能です。

電動リールによっては親機と連動した簡易魚探機能もあります。

鯛サビキ電動リールの選び方

糸巻き量

鯛サビキはライトなタックルがメインの釣りです。

ラインも細いため、多くの糸巻き量は必要ありません。

鯛サビキに使用するラインはPEライン0.8~1.5号程度を使用します。

比較的浅いポイントがメインですが、ライントラブルなども考慮し150~200mは巻いておきましょう。

サイズ

鯛サビキに使用する電動リールはPEライン0.8~1.5号200m程度が巻けるリールがおすすめ。

そのため、各メーカーから販売されている最小クラスが最適なサイズです。

最近のリールは小型でもパワーがあるため、巻き上げ力も申し分ありません。

ダイワの場合200番クラス、シマノなら200~600番クラスがピッタリです。

ドラグ性能

真鯛釣りに欠かせないのがドラグ性能。

細糸を使用するため性能の良いドラグを搭載したリールを選びましょう。

滑り出しの良いドラグは真鯛特有の3段引きにも追従し、道糸やハリス切れを防いでくれます。

ドラグが上手く動かないといざというときに対応できず、せっかくの真鯛を逃がしてしまうリスクが上がります。

ドラグ性能にも注意してリールを選びましょう。

鯛サビキ電動リールおすすめ5選

【ダイワ】
シーボーグ 200J-DH/200JL-DH

引用:Amazon

ダイワの最高峰電動リール、シーボーグシリーズの最小クラスです。

自重485gの軽量ボディに軽量なAIRコード標準装備で快適な操作が可能。

特殊ネオジウム磁石を採用したマグマックスモーター搭載で、コンパクトなボディながらトルクのある巻き上げを実現しています。

アルミ製JOGパワーレバー搭載で、片手での操作も可能です。

滑らかに滑り出すオートマチックドラグシステム搭載で、真鯛の力強い引きにも対応します。

【ダイワ】
レオブリッツ 200J/200J-L

引用:Amazon

ライトゲームに最適なダイワの電動リールです。

パワーとスピードを実現するBRITZモーター搭載。

片手操作可能なJOGパワーレバーとワンプッシュONクラッチ、ワンハンドクラッチ搭載で片手での快適な操作をサポートしてくれます。

魚の引きに滑らかに追従するオートマチックドラグシステム搭載で、真鯛の急な引きにも対応可能。

PEライン2号300mの糸巻き量で、鯛サビキをはじめ幅広いライトゲームに対応します。

【シマノ】
フォースマスター 600/601

引用:Amazon

ライトゲームをはじめ、さまざまな釣りに対応するシマノの電動リールです。

高負荷時でも強力な巻き上げを実現するMUTEKIモーター+を搭載。

トルクのあるレスポンスの良い巻き上げで、幅広い魚種に対応可能です。

NEWタッチドライブ搭載で、指一本での巻き上げ操作を実現しています。

新機能、中間即設定も搭載し急な巻き上げによるハリス切れも防止。

PEライン2号300mの糸巻き量で、ライトゲームをはじめ幅広い近海の釣りに対応します。

【シマノ】
フォースマスター 200

引用:Amazon

軽量コンパクトなシマノの現行最小クラス電動リールです。

サイドプレート面積のコンパクト化や電源ケーブルの配置変更などで、パーミングしやすいボディ形状を実現。

スピードクラッチとタッチドライブ搭載で片手での簡単操作が可能。

MUTEKIモーター+の素早い巻き上げで、手返しの良い釣りに貢献します。

電動リール最軽量クラスの395gの自重で、快適な鯛サビキをサポート。

幅広いライトゲームに対応するコンパクトなおすすめ電動リールです。

【テイルウォーク】
エラン DENDO 150

タイラバやマルイカなどのライトゲームに対応するテイルウォークの電動リールです。

435gのコンパクトなサイズで、幅広いライトゲームに対応。

PEライン1号300mの糸巻き量で、鯛サビキにピッタリなサイズです。

ステーショナリードラグ搭載で、ドラグの微調整が可能。

デッドスローからハイスピードまで対応する巻き上げスピードで、再現性の高い釣りが実現できます。

ワンタッチでスプール交換ができ、状況に応じたライン号数の変更やトラブルの際にも対応できます。

まとめ

今回は鯛サビキにおすすめの電動リールについて解説しました。

電動リールを鯛サビキに使うことで、快適な釣りが可能です。

鯛サビキに対応できるコンパクトな電動リールは、さまざまなライトゲームに対応できます。

ゲーム性の高いライトゲームにチャレンジできるため、1台持っておくととても便利。

今回の記事を参考に、お気に入りの電動リールを見つけてみて下さい。

紹介アイテム一覧

鯛サビキ電動リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
シーボーグ 200J-DH/200JL-DH
ダイワ
レオブリッツ 200J/200J-L
シマノ
フォースマスター 600/601
シマノ
フォースマスター 200
テイルウォーク
エラン DENDO 150