ササイカ用エギおすすめ8選!カラーやサイズの選び方も!

ササイカとは春先だけ出現する季節限定のヤリイカのことで、通常のエギングで釣ることが可能です。

九州北部では初春の風物詩として、防波堤などからエサ巻きエギングスタイルで狙います。

ではササイカを釣るには、どのようなエギを選択すれば良いのでしょうか。

そこで今回は、ササイカに適したエギを厳選して紹介いたします。

カラーやサイズの選び方も解説しますので、ササイカエギングに興味がある方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ササイカ用エギの選び方

カラーの選び方

ササイカを狙う場合、エギは派手目の色のものを選ぶと効果的にアピールすることが可能です。

回遊性が強いササイカにエギの存在を気づかせるには、発光も重要なポイントとなります。

ピンクの派手系や軍艦グリーンなどのグロー系、そして発光タイプを揃えておけば一応は万全と言えるでしょう。

遠くにいるイカにアピールするには、目立つカラーで強めのシャクリを入れて誘うのがおすすめです。

サイズの選び方

ササイカに使用するエギサイズは、やや小さめの1.6号~3.0号がおすすめです。

3.5号でも釣れなくはないですが、足が短くエギを横抱きする習性があるため、針に掛からない可能性があります。

そのため抱いた時にしっかりフッキング可能な、3号以下のエギを使うのが良いでしょう。

エギのサイズは一つに固定せず、釣り場の状況に合わせてサイズを使い分けることが大切です。

機能性で選ぶ

ササイカは通常のエギングと同様に、シャクリを入れて誘うのが一般的です。

やや強めのシャクリを多用するため、ダートなどアクション性に優れたエギを用意すると良いかもしれません。

また水中で音が出るラトル入りのエギも、遠くにいるイカにしっかりアピールできます。

遠投性やアクション性能など、一般的なアオリイカ狙いのエギと同じく、機能性にもしっかり目を向けて最良なエギを選択してください。

ササイカ用エギおすすめ8選

【ヤマシタ】
エギ王K ベーシック3号

引用:Amazon

タフ&ラフな状況で効果的に使える人気シリーズ

フィールドの変化に絶妙な対応し、低活性なササイカまでもターゲットにする釣果実績の高いエギです。

エキスパートですら手こずる場面でも、しっかりイカを乗せてフッキングに持ち込むことができます。

独自のハイドロフィンを搭載したことで、安定したフォールとアクションでターゲットにアピールできるでしょう。

ムラムラチェリーや軍艦グリーンなど、イカの視覚を刺激するカラーが特におすすめです。

【ヤマシタ】
エギ王LIVE 3号

引用:Amazon

キレのあるアクションが可能な軽快ダートモデル

高評価だった先代モデルのダート性能に磨きをかけ、初心者でもキレのあるアクションが可能な人気モデルです。

他にはないクイックダートを得意とし、追尾してきたイカにエギをしっかり見せて誘うことができます。

またエギの重心を低く設計したことで、キャストやダートアクション時の姿勢が劇的に安定しました。

目玉カップにはイカが見やすい発光色「490GLOW」を採用し、ワンポイントでのアピールが可能です。

【キーストン】
邪道エギ 早福型/邪道編3.0号VO

引用:Amazon

エサを巻いた状態での使用に最適なササイカ用エギ

エサを乗せてエギングする、ササイカ狙いに最適な新感覚のエギです。

近年流行となりつつある邪道エギング向けモデルで、大きくシャクリながらターゲットにしっかりアピールできます。

VOタイプはエサを巻いた状態での沈下速度設計のため、エサを巻かない状態では浮いてしまうので注意してください。

スローなフォールで岸からシャローを攻めるのにおすすめで、初めてのササイカ狙いに使えるエギです。

【デュエル】
イージーQ キャスト喰わせラトル3号

引用:Amazon

ラトルとパタパタ波動でダブルのアピール!

夜光ラトルとレッドラトルの「エビ音」にパタパタ波動が加わり、ダブルでイカに高アピールするエギです。

さらに夜光ボディやケイムラ仕様のトリックフックなど、回遊性が高いササイカの興味をしっかり惹きつけます。

また凸凹ボディを採用したことで、従来のエギでは出すことができない波動を生み出すでしょう。

シャクリとただ巻きのみでターゲットを寄せることができ、他にはないアピールカラーはササイカに最適です。

【デュエル】
イージーQ キャストプラス3号

引用:Amazon

飛距離とダートで遠くのイカに猛烈アピール!

夜光やケオムラ、グローなど、ササイカが好む派手目のカラーを取り揃えた人気シリーズです。

浮力の高いボディ形状を採用し、シンカーのウエイトアップを実現しました。

それにより飛距離とダート性能が大幅にアップしたため、より汎用的に様々なシーンでお使いいただけます。

初めてササイカを狙う方にも使いやすく、パタパタフットやウェーブモーションボディなど機能性に優れたエギです。

オープン価格でコスパ重視のアングラ-に最適でしょう。

【シマノ】
セフィア クリンチ ラトル フラッシュブースト3号(QE-J25V)

フラッシングとラトル音が遠くのササイカに効果抜群!

従来より実績が高かったシリーズに、ハイアピールのラトルが追加された注目モデルです。

ボディ内部に反射板を搭載し、水中では常時フラッシングしながらササイカを誘い続けることができます。

シマノ独自のリアルホログラムは、ターゲットを狂わせるほどのリアル感を実現しました。

さらにダート時に発生するラトルサウンドにより、活性が高いイカを寄せるだけでなく、濁り潮の時も効果的に誘えるエギと言えます。

【シマノ】
セフィア クリンチ フラッシュブースト3号(QE-X25T)

引用:Amazon

生き物のような「動き」で抱かせる実践モデル

ササイカの興味を誘うフラッシュブースト機能を搭載し、自発的アピールにより釣果アップを目指せます。

ウェービングシンカーが連続ダートを可能にし、生命感あふれる動きを実現しました。

またケイムラ系カラーは濁り潮やマズメ時に効果的に使え、フラッシングとダブルでササイカに猛烈アピールできます。

ノーマルのエギでは反応しにくい場面でも、フラッシュブーストを投入することで連発ヒットさせることが可能です。

【ハヤブサ】
スクイッドジャンキー ライブリーダート3号

引用:Amazon

アピールカラーが豊富で邪道エギングに適したモデル

触れるだけで刺さる驚異の貫通性能は、足が短いササイカ攻略に最適なエギです。

生命感あふれるダートアクションが得意で、抵抗が少ないスリムボディは軽い力でシャクルことができます。

さらにベイトが反転するかのような「ヒラっとアクション」が、ササイカの食性を刺激してやまないでしょう。

派手目のものを含むカラーバリエーションが豊富で、性能と価格を両立し、誰でもリーズナブルに購入可能なコスパモデルです。

まとめ

ササイカはアピール力が高い派手目のエギを使い、エサ巻きエギングで狙うのがおすすめです。

カラーだけでなくサイズや機能性などを考慮して、最適なものをチョイスしましょう。

実績の高いエギを使い、季節限定のササイカを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ササイカ用エギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマシタ
エギ王K ベーシック3号
ヤマシタ
エギ王LIVE 3号
キーストン
邪道エギ 早福型/邪道編3.0号VO
デュエル
イージーQ キャスト喰わせラトル3号
デュエル
イージーQ キャストプラス3号
シマノ
セフィア クリンチ ラトル フラッシュブースト3号(QE-J25V)
シマノ
セフィア クリンチ フラッシュブースト3号(QE-X25T)
ハヤブサ
スクイッドジャンキー ライブリーダート3号