食べておいしく釣り餌としても優秀な庶民の魚“イワシ”
サビキ釣りのメインターゲットとして初心者に愛されている釣りの好対象魚です。
漁港で海面に大量にイワシが泳いでいるので「網ですくえそう」と考えた勘のいい読者もいるかもしれません。
察しの通り実はイワシは条件次第では簡単に網ですくえます。
本稿ではイワシすくいの解説と使いやすい“すくい網”を厳選しご紹介します。
- 海外遠征経験あり
- 釣り歴30年
- 年間釣行100日程
千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
イワシすくいはどこでできる?
漁港
イワシは大きな群れを形成回遊する魚です。
大きな群れが漁港に入っているときは、水面に所狭しと大量のイワシが泳いでいます。
それを目当てにサビキ釣りをしている釣り人が、ひしめき合っている光景を目にしたことがありませんか?
こんな時は、餌を巻いてイワシを寄せれば柄の長い玉網でも簡単にすくえます。
磯
干満の差が激しい大潮や中潮の干潮時の磯場のタイドプールに、多くのイワシが取り残されていることがあります。
ひざ下くらいの水深のタイドプールの中にイワシがたくさんがいる所に遭遇したら、柄のしっかりした網をもってイワシを隅に追いやりながら掬うと面白いです。
親子で遊べますが、その際は怪我防止のため磯用のシューズか運動靴で楽しみましょう。
イワシすくい網を使うメリット
針を外す手間がない
網ですくうのと同じように大量のイワシを狙う代表的な釣法にサビキ釣りがあります。
サビキ釣りの仕掛けは針が多くついているので、釣れたそばから針を外すのが面倒ですよね。
イワシを網ですくってしまえば、針を外す心配はありませんしライントラブルに気を使わずに遊べます。
また活餌としてイワシを使う場合、弱りにくいのでおススメです。
一度にたくさん掬える
漁港などに大きなイワシの群れが回遊しているときは、餌を海に撒いてイワシを寄せると腕次第では一度に数十匹のイワシを掬えます。
大量に短時間にイワシを捕獲したいときは釣りよりも断然イワシすくいがおススメ。
海沿いの田舎町では、ちょっとイワシをすくって晩御飯のオカズにしているところもあります。
ワシすくい網の選び方
目の細かさ
イワシは小さな魚ですので、網の目が粗いものを選ぶと当然すくえません。
でも、あまり網の目が細かすぎると、今度は水の抵抗を受けやすく重くなり素早い動きで魚を掬いにくく捕獲数が減ってしまいます。
虫取り網のようなものではなく、手長エビ用の玉網くらいの目の細かさが理想的です。
柄の長さ
漁港でイワシを掬う場合は伸縮式の玉網か投げ込み式の網が便利。
漁港の足元から水面までの距離をカバーするなら長さは3メートルくらいのものが使いやすく便利です。
柄が長すぎると網自体の重量が重く扱いにくくなるでしょう。
イワシすくい網おすすめ5選
【KOMCLUB】
玉網 ランディングネット
仕舞寸法43㎝とコンパクトに収納でき持ち運びが便利なランディングネット。
網の目も適度に細かくイワシをしっかりとすくいとれ、網にラバーコーティングが施されているため身が痛みやすいイワシの魚体を優しく包みます。
活餌としてイワシを捕りたい人に特におすすめしたい網です。
【SANLIKE】
タモ網
1万円以下で5メートルまで柄が伸びるコスパが魅力のイワシすくいにむいている玉網。
網の目は細かくラバーコーティング素材が採用されているので魚体を傷つけることなく掬えます。
長さもあることから、ほかの釣りにも代用できますので一本持っていると色々遊びの幅が広がります。
【おり釣具】
ランディング3点セット BLUE LARCAL
長さ64センチの大きめのネットが一すくいで大量のイワシが捕れる期待が持てるランディングネットです。
タモジョイントが標準装備されているので、携帯性に優れ長さもあるのでイワシすくいはもちろん、ルアーフィッシングにも向いています。
仕舞寸法も63㎝とかさ張らないのもうれしいですよね。
【SANLIKE】
玉網 ランディングネット 折りたたみ式
長さ43㎝とコンパクトに収納でき伸ばすと80㎝~93㎝まで伸縮できる多機能な玉網。
磯のタイドプールに残されたイワシを掬うのに向いている剛性があり強引な使い方でも安心です。
また1500円以下と価格が安いので家族の人数分買いそろえてイワシすくいを楽しむのに向いています。
【BUNDOK】
魚網 三角型 ガード付
柄を囲うように金属製のガードがついているので頑丈なイワシすくいに向いている玉網です。
淡水海水問わずガサガサに向いているモデルですので、磯場のタイドプールに残されたイワシの群れをすくうのに抜群の使いやすさ。
また1000円以下の価格も魅力です。
まとめ
釣っても楽しいのですが網ですくうのも楽しい魚イワシ。
食べても餌としても優秀なイワシを魚体に傷をつけずたくさんすくえる“イワシすくい”を本稿を参考に始めて頂けたら幸いです。
イワシすくい網の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方