底物師憧れの魚である石鯛。
磯の王者ともいわれ、大物ともなるとなかなか釣れない貴重なターゲットです。
力強い引きと駆け引きが魅力な石鯛釣りは、さまざまな専門的な道具が必要です。
竿受けもその一つで、各メーカーからさまざま竿受け、ロッドホルダー、竿立てが販売されています。
置き竿や仕掛け交換に便利な竿受け。
どのような竿受けを選べばよいかわからない方も多いでしょう
今回は、そんな石鯛釣りに欠かせない竿受けについて解説します。
石鯛用竿受けの選び方や、おすすめの竿受けについてご紹介しますので、竿受けを選ぶ際の参考にしてみてください。
- 元釣具屋店長
- 釣り歴16年
2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
石鯛釣りで竿受けにこだわるメリット
置き竿の釣りを楽しめる
石鯛釣りは手持ちのスタイルでアタリを待つスタイルも魅力ですが、置き竿スタイルもで楽しめます。
置き竿は、遠投をして沖のポイントを狙う場合には特に有効。
置き竿で石鯛のアタリを待つには竿受けは欠かせません。
石鯛に適した竿受けを選んで、快適な釣りを楽しみましょう。
石鯛釣りに適したものが選べる
石鯛釣りの竿受けは、石鯛釣りに適した物を選ばなければなりません。
力強い引きと強靭なタックルに対応できる竿受け出なければ、大事なタックルが海中に引きづりこまれてしまうリスクもあります。
石鯛釣りに対応できる竿受けを選べば、安心してタックルを置いてアタリを待つことが可能です。
石鯛釣りに適した竿受けの選び方
タイプ
竿受けにはさまざまなタイプがありますが、石鯛釣りにおすすめなのはピトンタイプの竿受けです。
投げ釣りで使用する三脚タイプのものや、磯釣りで使用するバッカンに取り付けできるようなものでは引きの強い魚が掛かると簡単にロッドを海中に引きづりこまれてしまうでしょう。
ピトンでしっかりと岩のスリットなどに固定して固定できる頑丈な竿受けを選びましょう。
強度
しっかりと固定できる竿受けを使っても、竿受け自体の強度があるものでないと安心してタックルを預けられません。
大きな石鯛や巨大な外道などの引きにも耐えられる強度を持った竿受けを選びましょう。
そのため、石鯛釣りでは金属製の竿受けが人気。
強度もあり、安心して使用できます。
海で使うものなので、錆びにくい金属を使用したものを選びましょう。
石鯛釣りの竿受けおすすめ8選
【昌栄】
石鯛竿受24Ver.Ⅱ
品質の安定した日本製の商品を作っている昌栄の石鯛専用竿受けです。
竿位置がズレないギザ歯の噛み合わせを採用。
強い本横風や潮流を受けても、体竿受けとピトン部分がズレにくい点が特徴です。
丈夫なオールステンレス製で安心して使用できます。
竿受け部分はコンパクトに折り畳み可能で、携帯性にも優れています。
【ベルモント】
ステン石鯛ピトンDX
アウトドア商品をはじめ、釣具の製造販売も行っているベルモントの石鯛専用竿受けです。
ハードな石鯛釣りにピッタリな強度を備えており、安心して使用可能。
海に接する外装材の金属などに採用されている塩ビ被膜仕様で、錆びに強い点も特徴です。
コンパクトに折りたためるので、持ち運びの際にもかさばりません。
【木村商】
イシダイキング 6
釣武者の底物ブランド、木村商の石鯛専用竿受けです。
竿角度の調整が可能で、竿下のポイントを攻める場合にも遠投にも対応可能。
純チタンよりも強度に優れた64チタンをピトン部分に採用しているので、安心して石鯛と対峙できます。
【釣武者】
HP-141 SP
釣武者から販売されている石鯛専用竿受けです。
ストレート仕様の石突受け部を採用し、関東の置き竿派にピッタリ。
スプライン仕様の完全ロックタイプを採用しており、62方向の微調整が可能です。
強風や強い潮流にも負けずに固定できるため、タフな状況でも安心して使用できます。
【釣武者】
HP-131
同じく釣武者の石鯛専用竿受け。
R仕様の石突受け部を採用。
潮の流れに対し、角度を変えて攻めることが可能です。
本体と足には錆びにくいチタンを使用。
コンパクトに収納でき、かさばらずに持ち運び可能です。
【CAMEX】
アルティマGスーパー18
釣武者の底物ブランド、キャメックスの石鯛専用竿受けです。
ミリ単位で左右方向の調整が可能な丸ラックギアを採用。
強風や激流でもしっかりと固定可能です。
足や各パーツに強度のある64チタンを採用し、大型の石鯛にも安心して使用できます。
【ダイワ】
幻覇王クランプピトンII
ダイワの底物に最適な竿受けです。
太めのピトン径とダブルロック機構を採用し、安心の固定力を発揮してくれるため安心して使用できます。
速攻レバー機構のクランプ式を採用。
完全に竿先が引き込まれた状態でもすぐに取り外して対応できます。
【第一精工】
ラークピトン
人気の船用竿受けを数多く販売している第一精工の磯用竿受けです。
左右への竿のスイングも可能。
前後のシャクリもでき、仕掛け操作や誘いも簡単に行えます。
ワンタッチで着脱でき、アタリに対しても素早く対応可能です。
ハガネ製の支柱には八角形の焼入加工を採用。
強度もあり安心して大型石鯛とも対峙できます。
まとめ
今回は石鯛釣りの竿受けについてご紹介しました。
あなたの釣りのスタイルに合った、強度のある竿受けを選んで、石鯛釣りを楽しみましょう。
今回の記事を、竿受け選びの参考にしてみてください。
石鯛釣りの竿受けの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方