ブリ狙いにソルティガICはベスト?おすすめ番手はコレ!

オフショアジギングで狙うターゲットの中でもブリは引きも強く、ファイトの楽しさと食べても美味しいことで人気です。

ブリ狙いのタックルにはロッドはもちろんリールも欠かせませんが、その中でもソルティガICはジギンガーにも人気のリールとなっています。

熟練者はもちろん、初心者の方にこそ使ってほしいその性能の高さですが、どのような番手を選べばよいか迷う方も多いのではないでしょうか。

今回は、ブリ狙いにおすすめのソルティガICの番手をご紹介しつつ、問題なく使えるのかといった疑問も解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    ブリ狙いにソルティガICは問題なく使えるのか?

    結論から言えばブリ狙いにソルティガICは問題なく使えるといって間違いありません。

    むしろ、ブリ狙いのオフショアジギングにおいても初心者の方から熟練者の方にまで非常に使いやすい高性能なリールといえるでしょう。

    ダイワの最先端技術ともいえるエアドライブデザインを筆頭に、レンジを視覚的に把握できるICカウンターやシンクロレベルワインドなど高い性能を誇ります。

    ライントラブルの軽減やレンジコントロールのしやすさ、パワーや操作性など慣れない初心者の方にこそ扱いやすいモデルといっても過言ではありません。

    また、ICカウンター搭載モデルのデメリットでもある重さに関しても克服しており、ソルティガICはICカウンター非搭載機にも劣らない軽さを実現しています。

    ソルティガICのブリに使える番手は?

    • 300/300L
    • 300-DH/300L-DH
    • 300H-SJ/300HL-SJ

    ソルティガICのブリに使える番手は300/300L、300-DH/300L-DH、300H-SJ/300HL-SJの3つの番手、右巻き用と左巻き用を合わせると全部で6機種になります。

    300/300Lはライトジギングからスロージギングまで汎用性の高いモデルとなっており、トルクフルな巻き上げパワーを持つバーサタイルなモデルです。

    300-DH/300L-DHはライトジギングにマッチしたモデルで、ダブルハンドル仕様のため安定したリーリングでワンピッチジャークなどもやりやすくなっています。

    300H-SJ/300HL-SJはよりスロージギングにチューンナップされたモデルとなっており、クラス中で最もハイスピードな仕様といえるでしょう。

    ブリ狙いの中でも狙うポイントや釣り方に合わせたリールを選ぶことで、より釣果を伸ばすことも可能となっています。

    ブリ狙いならソルティガICはどの番手?それぞれの特徴を解説!

    300/300L

    引用:Amazon

    ライトジギングからスロージギングまで幅広く対応できるオールラウンドなモデルとなっています。

    ノーマルギアが成せる巻き上げパワーの高さはもちろん、クセのない使い心地でテクニカルな操作性も魅力といえるでしょう。

    ブリ狙いに最適な近海ジギングにもマッチした300/300Lはあらゆるシーンでも心強く使える番手といって間違いありません。

    300-DH/300L-DH

    引用:Amazon

    ライトジギングやディープタイラバなどに最適なダブルハンドル仕様となっている番手です。

    ソルティガICのダイナミックながら精密な巻き心地を基礎に、140mmのロングダブルハンドルが生み出す安定性は唯一無二といえるでしょう。

    ダブルハンドルのメリットである、巻きの安定性が高いことでワンピッチジャークや等速巻きも行いやすいところも見逃せません。

    ブリ狙いでもアプローチの引き出しを多くしたいといったアングラーの方にもおすすめの番手となっています。

    300H-SJ/300HL-SJ

    引用:Amazon

    近海ライトジギングからスロージギングまで使いやすく、特にスロージギングに特化したスペシャルモデルです。

    シリーズ中で最もハイスピードな仕様となっており、ディープレンジもICカードカウンターやデプスアラームを駆使しストレスなく攻略できます。

    有効レンジを攻めたあと、効率よく回収しテンポよく探っていけるモデルのため、よりストレスフリーにブリ狙いも可能といえるでしょう。