【ジャッカル】RVドリフトフライの特徴と使い方! 常識を覆すリップ付きワームの実力を体感せよ!

人気釣具メーカーのジャッカルから新作のRVドリフトフライが新登場しました。

ワームには珍しいフロントリップがついており、このリップが水の抵抗を受ける事で水中を漂うようなスローローリングをするため、バスへのアプローチがよりリアルに演出できます。

デザインもソフトマテリアルの二重成型構造でベイトを忠実に再現しているので、ワームというよりも生餌のような感覚さえ覚える程のリアリティーです。

更にリップがついていることで深いレンジでもしっかりとアクションをつける事が出来るので、幅広いレンジを狙えます。

そんなRVドリフトフライについての特徴や使い方をまとめて紹介したいと思います。

RVドリフトフライのスペック(サイズ、重さ)

引用:ジャッカル公式サイト
メーカージャッカル
製品名 RVドリフトフライ
カラー不明
サイズ3インチ
重さ2g
フックサイズ不明
発売日2020年

RVドリフトフライの特徴

引用:ジャッカル公式サイト

RVドリフトフライの最大の特徴はフロントリップです。

ワームにリップがあるというのは驚きですが、このリップの働きによって水の抵抗を受けたワームが移動距離を抑えつつ、ローリングしながら水中を漂い、ベイトの動きをリアルに再現します。

また狙ったレンジを保ちながらアクションが出来るというのもこのリップの特徴と言えます。

引用:ジャッカル公式サイト

もう一つの特徴がリアルなボディーです。

ベイトを忠実に再現していて、バスを騙せる程のハイクオリティー。

ソフトマテリアルの二重成型構造を利用した本物に限りなく近いデザインに仕上がっています。

ローリングアクションとクオリティーの高いデザインでバスへのアプローチを最大限まで引き出します。

RVドリフトフライの使い方

使い方は多彩で様々にありますが、特にジグヘッドを使ったミッドストローリングがおすすめです。

アクションの付け方は、ラインスラックをコントロールしてロッドを一定のリズムでしゃくり、リトリーブのスピードを調節しながらラインを張って緩めて繰り返すと、美しいローリングアクションを演出できます。

他には浮いているバスにはショートリーダーダウンショットも効果的です。

釣り場の状況によってセッティングを変えて、釣り場に合ったセットをおすすめします。

注意すべき点として、ワームは確実にまっすぐフックにセットすることが重要です。

ワームの軸が曲がってしまうと綺麗なローリングが出来ないのでアピール効果がなくなってしまうのです。

このことだけ注意すれば、喰い上げのバスはしっかりと反応してきます。