ロックショア用PEラインおすすめ8選!号数等の選び方も!

ロックショアゲームでは、PEラインの選択がその日の釣果に大きな影響を与えます。

ブリなどの大型青物をメインに、時にはヒラマサクラスを狙うため、ロックショアに最適なPEラインが必要です。

では種類が多いPEラインの中から、どのモデルを選べばよいのでしょうか。

そこで今回は、ロックショアゲームにおすすめのPEラインを紹介いたします。

号数(太さ)など選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ロックショアに適したPEラインの選び方

号数(太さ)

ロックショアは主に大型青物を狙うため、ショアジギングの中でも太いPEラインを選ぶ必要があります。

またフィールドとなる地磯や沖磯は根が荒く、潜られてのラインブレイクを避けなければいけません。

ラインの号数は一般的なショアジギングで使うPE1~2号より太い、PE2~8号がロックショアの対応範囲です。

その中でPE3~5号を基準に、フィールドにいる魚に合わせて最適なPEラインを選んでください。

PEラインは太くなるほど飛距離が落ちるので、キャスティングの際は注意が必要です。

撚り数

PEラインには編み込み本数が異なる、4本編みと8本編み、そして12本編みの3タイプがあります。

その中でロックショアで使うには、価格と性能のバランスが良い8本編みが最適でしょう。

十分な強度を確保したことで耐久性が高く、4本編みより大型青物とのファイトに適しています。

4本編みは安価なメリットがありますが、どちらかと言えばベイトタックル向きです。

予算があるなら高価な12本編みもおすすめですが、悩む方は8本編みを選ぶのがベターですね。

ターゲットのサイズ

ロックショアには多種多様な魚が集まり、大型青物をはじめ様々なターゲットを狙えます。

それゆえPEラインを選ぶ際は、現場のターゲットサイズに合わせるのも一つの方法です。

ブリやシイラなどの大型青物であればPE2~3号を、ヒラマサクラスは最低PE3号以上を選びましょう。

特にヒラマサはすぐに根に潜る習性があるため、細いPEラインはブレイクが起きやすくなります。

最適なPEラインを選択して、釣果アップを目指してください。

ロックショア用PEラインおすすめ8選

【シマノ】
オシア8 PE3号(LD-A71S)

シマノ最強の8本編みタイプで、大型ヒラマサとのファイトにも耐えうるPEラインです。

新原糸を採用するこにより滑らかさが飛躍的にアップし、4本編みと比較して抜群の飛距離性能を実現しました。

高強度と低伸度の特性を活かし、高感度で攻めのキャスティングゲームを楽しめます。

4本編みより価格は高くなりますが、耐久性も増すためコスパの良い使い方が可能です。

【ダイワ】
UVFソルティガ デュラセンサー×8+Si2 3号

ソルトゲームに完全対応する8本編みモデルでありながら、圧倒的な低価格で人気のPEラインです。

PEラインのデメリットでもある横方向の擦れに強く、地磯や沖磯での使用に適しています。

0.6号~8号まで豊富なラインナップが魅力で、ロックショアの様々な魚に対応することが可能です。

対象魚に合わせて、最適な太さのモデルを選んでください。

【よつあみ】
Xブレイド スーパージグマン×8 3号

8本編みのフルスペックモデルで、高いコストパフォーマンスを誇るハイパワーなPEラインです。

独自技術を用いることで、耐摩耗性や直線強度、そして感度はトップクラスのスペックを実現しました。

ショアジギングの中でも、とりわけタフな環境で知られるロックショア用として最適です。

大型サイズのヒラマサとのファイトも、ストレスなくこなしてくれます。

【よつあみ】
Xブレイド アップグレード×8 3号

直線強度を一切落とすことなく高密度に組み上げられ、世界基準の耐摩耗性を実現した高性能8本編みモデルです。

視認性の良いグリーンカラーに1mごとのホワイトマーキングは、不慣れな初心者が分かりやすい設定と言えるでしょう。

高密度8本編みは耐久性も高く、コスパモデルとして長く愛用できます。

世界基準のPEラインを、一度は使ってみてください。

【バリバス】
アバニ キャスティングPE マックスパワー×8 3号

48lbの強度で優れた耐久性を持ち、ロックショアからのキャスティングゲームに適しています。

メーカー独自工法で1本ずつ緻密に編み込むことで、安定した高強度を実現しました。

また特殊コーティングを施すことにより摩擦抵抗が少なくなり、ロングキャストが可能です。

優れた視認性を持つホワイトカラーとマーキングで、飛距離の把握が一目瞭然です。

【バリバス】
アバニ アバニ キャスティングPE Si-X 5号

大型のヒラマサ狙いに最適な5号サイズのPEラインで、抜群の耐久性と強度を備えてたモデルです。

素材に耐熱材を練り込むことにより、ラインブレイクの原因となる摩擦熱からラインを守ってくれます。

またラインの適度な張りが放出時の抵抗を軽減し、5号としてトップクラスの飛距離を手に入れました。

ヒラマサクラスとのファイトに欠かせないPEラインです。

【クレハ】
シーガーPE ×8 3号

低伸度のグランドマックスPEを8本編み込み、感度と強力に優れたおすすめのPEラインです。

コストパフォーマンスを追求し、リーズナブルな価格で手に入れることができます。

極細から極太までの豊富なラインナップから、対象魚のサイズに合わせて最適な号数を選んでください。

ロックショアを攻略するなら、3~5号がおすすめです。

【デュエル】
ハードコア スーパーX8 3号

キャスティングゲームに適した「ハリ」と「コシ」で、風に強くガイド絡みの少ないPEラインです。

撥水性の高い素材を独自工法で編み込み、ストレスのない操作性を実現しました。

大型青物が根に潜る前に、ゴリ巻きで手繰り寄せる強さを兼ね備えています。

リーズナブルな価格で、これからロックショアを始める方にもおすすめです。

まとめ

ロックショアゲームに適したPEラインは、3~5号を基準にターゲットに合わせてモデルを選びます。

8本編みで耐久性が高く、ラインブレイクしにくいものがおすすめです。

お気に入りのPEラインで、大型青物とのファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ロックショア用PEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
オシア8 PE3号(LD-A71S)
ダイワ
UVFソルティガ デュラセンサー×8+Si2 3号
よつあみ
Xブレイド スーパージグマン×8 3号
よつあみ
Xブレイド アップグレード×8 3号
バリバス
アバニ キャスティングPE マックスパワー×8 3号
バリバス
アバニ アバニ キャスティングPE Si-X 5号
クレハ
シーガーPE ×8 3号
デュエル
ハードコア スーパーX8 3号