ロックショア用ギャフおすすめ8選!磯の青物対応の製品を厳選!

ギャフはフッキングした魚を確実に釣り上げる、ロックショアに欠かせないランディングツールです。

磯で狙う青物は大型サイズが多く、ロッドの力だけでは持ち上げることは簡単ではありません。

そんな中、地磯や沖磯で活躍するのがギャフです。

そこで今回は、ロックショアにおすすめのギャフを厳選して紹介いたします。

使用するメリットや製品の選び方も解説しますので、ギャフ選びの参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ロックショアで使われるギャフの特徴

磯などのロックショアは、ショアジギングのなかでも大型青物を狙える釣り場として人気です。

大型青物を確実にランディングするにはギャフの使用が最適で、青物に対応するフィッシュギャフを使います。

フィッシュギャフは先端がカギ針状になっており、一般的な釣り針のような反しは付いていません。

足元まで引き寄せた魚のエラなどに引っ掛けて、ランディングさせます。

またロックショアは足場の高い釣り場が多く、ギャフを取付けるランディングシャフトは伸縮できるものがおすすめです。

ロックショアに適したギャフを使うメリット

大型魚に対応しやすい

タモに収めるのが難しい大型サイズの魚は、ギャフを使ってランディングするのが一般的です。

カギ針状のギャフは強靭で耐久性が高く、逃げようと暴れる大型魚を一発で引き抜く能力を持っています。

しかも針掛けを失敗してもフックアウトしないので、何度挑戦しても構いません。

魚にキズが付きますが、初心者でも作業しやすいツールです。

操作がしやすい

ロックショアでギャフを使う場面は、大物が掛かった時以外に「足場が高い」「波が荒い」時などです。

針が引っ掛けやすい形状をしているので、距離があっても抜群の操作性を備えています。

またギャフはタモのように面積が広くないため、水の影響をほとんど受けません。

少しコツは要るものの、波が荒い場面においても確実に魚を引き抜くことが可能です。

持ち運びしやすい

釣り場への移動や磯歩きでは、荷物をコンパクトにまとめることが重要です。

その点ギャフは嵩張ることなくコンパクトに収納できるので、持ち運びしやすいアイテムと言えるでしょう。

ギャフにはランディングシャフトに取付けるタイプと、シャフト一体型タイプがあります。

どちらのタイプも利便性に優れ、とてもコンパクトです。

ロックショア用ギャフの選び方

安全性で選ぶ

安全性重視のロックショアゲームでは、ギャフについても例外ではなく、より安全性の高い製品を選ぶことが重要です。

ギャフの先端は針状になっているため、不意にケガをするリスクがあります。

特に扱いに不慣れな初心者の方は、製品の特徴をしっかり確認しましょう。

針先に保護カバーが付いたタイプやギャフがシャフト内に収納できるタイプは、安全面でおすすめです。

種類で選ぶ

一般的にギャフは、2種類のタイプから予算や使い勝手に合わせて選ぶことができます。

ランディングシャフト取付けタイプ

タモと兼用できるため、コストパフォーマンスに優れています。

手持ちのシャフトを活用したい時や、ギャフの予算を抑えたい時におすすめです。

サイズがコンパクトで取付け方も難しくありません。

シャフト一体型タイプ

ギャフがシャフト内に収納されるタイプで、使用時に針が飛び出す仕組みです。

未使用時はギャフが飛び出さないようロックされており、安全面も問題ありません。

利便性に優れ、コンパクトに持ち運びできるタイプです。

価格で選ぶ

ギャフの価格帯は約1000円~10000円以上と幅が広く、予算によって製品を選ぶこともおすすめです。

自前のランディングシャフトに合わせるなら、ギャフ単体のみの購入で済みます。

一体型や大手メーカー品はハイクオリティですが、価格が高めなことも考慮する必要があるでしょう。

ギャフは、店頭で実物のスペックや使いやすさを確かめる必要があります。

低価格でも性能が必ずしも劣るわけではないので、価格に捕らわれず様々な製品を見比べてください。

ロックショア用ギャフおすすめ8選

【ダイワ】
CARP S-038 スーパーギャフ(S-038)

108~180cmまで長さ調節が可能で、ロックショアで使いやすい一体型タイプです。

大手メーカーのクオリティと国産の信頼度が融合した性能は、釣り場でも多くのアングラーから高評価を受けています。

2継式のシャフトはプッシュボタン操作のみで伸縮でき、初めての方が安全に作業できる性能を整えました。

針先に注意しながら、コンパクトに持ち運びできます。

【ベルモント】
ゴールドギャフ(MS-058)

硬質ステンレスを素材に使い、強度と耐食性に優れた高性能なギャフです。

さらに表面処理に金メッキを施すことで、サビへの強さはトップクラスの性能を実現しました。

4分のネジ山が切ってあるため、様々なランディングシャフトに対応できます。

暴れる大型青物を確実にランディングさせるのに欠かせない、ロックショアに適したアイテムです。

【ベルモント】
アルミスライドハンドギャフ(MR-255)

軽くて作業しやすいアルミ製シャフトを採用し、磯釣りに適した一体型のギャフです。

最大690mmまで伸縮が可能で、足場が比較的低いフィールドで活躍してくれます。

4分ネジのギャフであれば、好みの製品への交換も全く問題ありません。

一体型タイプとしては価格がリーズナブルなので、シャフトも一緒にお考えの初心者におすすめです。

【NAKAJIMA】
パワーギャフ レギュラー(8549)

青物をメインに大型サイズのランディングに対応する、実力と人気を兼ね備えたギャフです。

4分ネジタイプのタモ用ランディングシャフトに装着可能で、ロックショア用に適しています。

素材にステンレスを採用しており、強度や耐食性も申し分ありません。

フライングシステム対応の結束アイを装備し、様々な場面に使える優れものです。

【ネイチャーボーイズ】
ギャフ

磯際で活躍するハンドタイプのギャフで、どんな大物も掛けたら逃さない強靭さが特徴です。

デザイン性と使いやすさに優れ、ショア・オフショアを問わずアングラーから高評価を得ています。

使い方もいたってシンプルで、近年人気上昇中のモデルとして見逃せません。

価格は張りますが、高いパフォーマンス力でおすすめです。

【Cpost】
パワーギャフNPK(npk-085495)

カンパチやヒラマサ、ブリなど大型青物に最適なギャフとして、幅広く愛用される人気商品です。

またロックショアをメインに、堤防から船まで様々なゲームでバーサタイルな使い方を可能にしました。

ステンレス素材は強靭さに加え耐食性が高く、サビにくい特性を持っています。

パワーゲームのランディングツールとして、欠かせない一品ですね。

【ゴールデンミーン】
アルティメットギャフ

ターゲットに刺さりやすくて逃しにくい、抜群の性能を誇るビッグサイズのギャフです。

ステンレスの中でも特に強度と耐食性に優れたSUS304を使うことで、大型青物に対しても決して力負けしません。

使用するシャフトによっては足場の高い釣り場で簡単に操作でき、初心者用として最適です。

独特の針先形状は、一度は使ってみたくなりますね。

【服部商会】
落とし込みダブルギャフ

ギャフをシャフトではなく、ロープを使って魚を掛ける独特のスタイルが特徴的です。

大物が掛かりやすい足場が高いロックショアに適しており、特に一人での釣行時に役立ちます。

ロッドにギャフをセットして落とし込むだけで、誰でも簡単に操作できる性能を備えました。

失敗が少ないため、初めてのギャフとしてもおすすめです。

まとめ

高い足場から海面近くの磯際まで、ロックショアのランディングシーンは様々あります。

種類や価格、機能性を考えて軽めのギャフを選ぶことが大切です。

自前のギャフで、大型青物を華麗にランディングしてください。

紹介アイテム一覧

ロックショア用ギャフの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
CARP S-038 スーパーギャフ(S-038)
ベルモント
ゴールドギャフ(MS-058)
ベルモント
アルミスライドハンドギャフ(MR-255)
NAKAJIMA
パワーギャフ レギュラー(8549)
ネイチャーボーイズ
ギャフ
Cpost
パワーギャフNPK(npk-085495)
ゴールデンミーン
アルティメットギャフ
服部商会
落とし込みダブルギャフ