ロックフィッシュゲームの人気急上昇に伴い、数多くのロッドが発売されました。
なかでもメジャークラフトは、「ソルパラ」「クロステージ」「トリプルクロス」など、低価格帯のロッドを数多くラインナップしており、初心者から中級者に至るまでの幅広い層に人気のメーカーです。
しかし、それぞれの価格帯が近いため、それぞれのシリーズの違いや特徴についてわかりにくい点があるのも事実。
そこで今回の記事では、メジャークラフトのロックフィッシュロッドシリーズの特徴やおすすめ商品について解説します。
- 釣り歴20年
- 大会上位入賞経験あり
東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 メジャークラフトとは
- 2 メジャークラフトのロックフィッシュロッドの特徴
- 3 メジャークラフトのロックフィッシュロッドのブランド一覧
- 4 メジャークラフトのロックフィッシュロッドおすすめ10選
- 4.1 【メジャークラフト】NEW ソルパラ ハードロック SPX-762ML/S
- 4.2 【メジャークラフト】NEW ソルパラ ハードロック SPX-832M/S
- 4.3 【メジャークラフト】NEW ソルパラ ハードロック SPX-802H/B
- 4.4 【メジャークラフト】「三代目」クロステージ ハードロック CRX-802MH/S
- 4.5 【メジャークラフト】「三代目」クロステージ ハードロック CRX-792M/S
- 4.6 【メジャークラフト】「三代目」クロステージ ハードロック CRX-822H/B
- 4.7 【メジャークラフト】「三代目」クロステージ ハードロック CRX-722XH/B
- 4.8 【メジャークラフト】トリプルクロス ハードロック TCX-762ML/S
- 4.9 【メジャークラフト】トリプルクロス ハードロック TCX-902H/S
- 4.10 【メジャークラフト】トリプルクロス ハードロック TCX-902H/B
- 5 まとめ
メジャークラフトとは
メジャークラフトとは、大阪に本社を構える釣具メーカーです。
ブラックバスなどの淡水魚はもちろん、マグロ用に使う海用のロッドなど、ルアーを使ったゲームフィッシングのためのロッドを幅広く制作しています。
特に人気なのは、初心者でも手にしやすい低価格帯のモデル。
手頃な値段で買えてクオリティも高いため、まずはメジャークラフトのロッドを使って釣りを始めてみるというアングラーも多いです。
また、ルアー用品やウエア類についても、同じようにコストパフォーマンスがよい商品が多く、手に取りやすいのが魅力。
初心者や、新しい釣りにチャレンジしたいと思う方にとっては、非常におすすめできる釣具メーカーです。
メジャークラフトのロックフィッシュロッドの特徴
メジャークラフトのロッドの一番の特徴は、手頃な値段で買えるということ。
例えば、メジャークラフトの入門機「ソルパラ」は10,000円前後で販売されていますが、シマノのロックフィッシュ入門ロッドの「ハードロッカーBB」は17,000円前後で販売されています。
もちろんクオリティーは同じではないということは、申し上げなければならないところですが、安い価格で一式揃えたいと考えている方にとって、有力な選択肢になるでしょう。
また、入門ロッドであっても魚種に合わせた専用設計がされており、曲がり方や硬さなどが異なるため、リグに応じて使い分けできる点も魅力です。
メジャークラフトのロックフィッシュロッドのブランド一覧
NEW ソルパラ(NEW SOLPARA)シリーズ
入門機の代表「ソルパラシリーズ」は、実売8,000〜10,000円前後で販売されているロッドです。
ブランクスは、大物の強い引きにも負けないトルクあるバッドを備え、フッキングからリグの操作まで違和感なく行える仕様。
上位機種にも使われるリールシートを使用しているため、手馴染みが良く、使っていて疲れを感じにくいのが特徴です。
また、ロッドバランスを損なわないように設計された「EVAグリップ」を採用し、汚れても水洗いできれいに落とすことができます。
子供用から大人まで気軽に使えて、釣りを楽しむにはおすすめのシリーズです。
「三代目」クロステージ(CROSTAGE)シリーズ
ソルパラシリーズが入門機なら、「三代目」クロステージは、ステップアップにおすすめのシリーズです。
値段は実売10,000〜12,000円前後で販売されています。
パワーを底上げする「マイクロピッチクロスフォース製法」を採用して制作されたブランクスは、ねじれを抑制できて非常にシャープな使い心地。
リグを遠投するときや魚をリフトするときにパワーロスが発生しないため、より遠く飛ばすことやより大きい魚をコントロールすることができます。
ソルパラシリーズと「三代目」クロステージシリーズの値段差は2,000円前後のため、最初からこちらを選んでもOK。
ワンランク上の使い心地を感じることができるロッドです。
トリプルクロス(TRIPLE CROSS)シリーズ
上位機種の「トリプルクロスシリーズ」。
値段は実売で13,000〜20,000円前後で販売されていますが、他のメーカーと比較しても入門機と同じ価格帯のため、十分手が届きそうです。
特徴は、バッド部に4軸カーボンを使用し、より強力にロッドのねじれや暴れを抑制できること。
キャストやリグ操作が軽快に行えるため、アングラーに掛かる負担を軽減できます。
また、ラインナップにロングロッドがあることも魅力。
年々プレッシャーの高まっているロックフィッシュを釣るには、人的プレッシャーの少ない沖へ大遠投することも、攻略法のひとつです。
また、軽くて強いSICリング搭載のKガイドシステムによって、感度とライントラブルの回避率を格段に向上させ、快適に釣りができることもおすすめポイントと言えます。
メジャークラフトのロックフィッシュロッドおすすめ10選
【メジャークラフト】
NEW ソルパラ ハードロック SPX-762ML/S
ソルパラのハードロックシリーズで最も柔らかいモデル。
漁港で気軽に釣りをしながら、小さい魚のひきを楽しめるライトなテーパーは、子供や初心者には非常におすすめです。
ジグヘッドを使って、壁際を攻略するのにもぴったりなため、遠くに投げられない人でも釣りを楽しむことができます。
【メジャークラフト】
NEW ソルパラ ハードロック SPX-832M/S
適度な長さがあるため、遠投したい時におすすめしたいロッド。
漁港内が釣り人で賑わっているときには、人が狙わない「竿抜けポイント」に仕掛けを投入することが重要です。
8.3フィートの長さに、ミディアムクラスのパワーを持ち、重い仕掛けを遠投するにはぴったりです。
【メジャークラフト】
NEW ソルパラ ハードロック SPX-802H/B
磯場でのビックフィッシュゲームにおすすめの強いロッドです。
潮の流れがダイレクトに当たる磯場では、重い仕掛けを使うことが必要。
1オンス(28g)クラスの仕掛けを扱え、限られた足場からビッグフィッシュを抜き上げできるため、磯ロックには最適な1本といえます。
【メジャークラフト】
「三代目」クロステージ ハードロック CRX-802MH/S
14〜28g程度の、ロックフィッシュでは最もよく使う重さのリグを軽快に扱えるモデル。
漁港はもちろん、磯ロックでも使える強めのパワーを持つロッドなので、万能に使えるのが特徴です。
ワーム以外にも軽めのメタルジグなども扱うことができ、1本あるだけで釣りの引き出しを増やすことができます。
【メジャークラフト】
「三代目」クロステージ ハードロック CRX-792M/S
やわらかめの調子で、中層スイミングやライトリグでの攻略が得意なモデル。
なかでもジグヘッドを使ったスイミングが得意で、遊泳力の高いハタ類を攻略するにはぴったりです。
ロッドのしなりを活かし、軽いリグを遠くに飛ばすのが得意。
バイトも弾きにくいため、ただ巻きの誘いでキャッチ率を上げてくれるのが魅力のロッドです。
【メジャークラフト】
「三代目」クロステージ ハードロック CRX-822H/B
磯場や藻場に生息するビッグフィッシュ攻略が得意な1本。
8.2フィートのレングスを活かした遠投や、テンポの良い誘いができ、数多くのロッドを持ち込めない磯ロックを1本でこなせるロッドです。
激しい根から強引に引きずり出すには、このぐらいのパワーは必須。
20ポンド(5号)クラスの太糸も扱いやすい、ビッグフィッシュ攻略におすすめなロッドです。
【メジャークラフト】
「三代目」クロステージ ハードロック CRX-722XH/B
ボートロック用に開発されたベイトロッドです。
通常のロックフィッシュロッドよりも、「短め」「強め」に作られているのが特徴。
アンダーハンドキャストがしやすく、狙ったポイントにリグを送り込むことができます。
ティップはとても繊細にできており、ボトムを感知したらすぐにリフトアップすることで根がかりを回避。
魚をかけた後もスムーズなフッキングに持ち込むことが可能です。
【メジャークラフト】
トリプルクロス ハードロック TCX-762ML/S
ライトリグを扱える繊細さと、パワーを兼ね備える使いやすいロッド。
特にカサゴやメバルといったライトロックや、厳冬期のスローなアイナメを楽しむには非常におすすめです。
細かい誘いができることに加え、ひとたび魚をかければ、4軸カーボンのバッドパワーで魚を根から引き剥がすことが可能。
使っていて楽しいライトロッドです。
【メジャークラフト】
トリプルクロス ハードロック TCX-902H/S
メジャークラフトの最長スピニングモデル。
9フィートのロングレングスを活かしたロングキャストで、沖に回遊するビッグフィッシュに対してアプローチが可能になります。
また、高いリフトと長い距離の誘いで効率よく広範囲のロックフィッシュを探すときにも有効。
カケアガリでラインがこすられそうなときには、ロッドのレングスを活かして交わすこともできるため、今までのロッドでは攻略が難しかったエリアで使いたい1本です。
【メジャークラフト】
トリプルクロス ハードロック TCX-902H/B
シリーズで最も強くて長いベイトロッド。
「沖根までキャストしたい」「強引にファイトしなければ獲れない」という問題をこのロッド1本で解決できます。
絶対に潜られたくないというときには、バッドに魚の重みを乗せてリフトアップ。
高い沖根でも長さを活かしたリフトでかわせるため、根がかり軽減にも役立ちます。
入り組んだ岩場ではとても活躍するため、磯ロックに持っていきたいロッドです。
まとめ
今回の記事では、メジャークラフトのロックフィッシュロッドについて紹介してきました。
入門者にとっては非常に安価に道具を揃えられるため、おすすめのメーカーです。
まずは自分の環境に最適なロッドを1本選んで釣りに出かけてみましょう。
ロックフィッシュゲームの人気急上昇に伴い、数多くのロッドが発売されました。
なかでもメジャークラフトは、「ソルパラ」「クロステージ」「トリプルクロス」など、低価格帯のロッドを数多くラインナップしており、初心者から中級者に至るまでの幅広い層に人気のメーカーです。
しかし、それぞれの価格帯が近いため、それぞれのシリーズの違いや特徴についてわかりにくい点があるのも事実。
そこで今回の記事では、メジャークラフトのロックフィッシュロッドシリーズの特徴やおすすめ商品について解説します。