ロックショアベストは磯での青物やロックフィッシュ、ヒラスズキを狙うルアーフィッシングに特化したフィッシング用ライフジャケットです。
磯でのルアーフィッシングに特化しているだけあって、通常のライフジャケットやフローティングベストとは異なる特徴と魅力を持っています。
今回はそんなロックショアベストのうち、特におすすめなモデルをご紹介いたします。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 【予備知識】ライフジャケットの種類
- 2 ロックショアベストの特徴
- 3 ロックショアベストのメリット・デメリット
- 4 ロックショアベストの選び方
- 5 ロックショアベストおすすめ21選
- 5.1 【シマノ】ロックショアベスト(VF-029U)
- 5.2 【ダイワ】タクティカルゲームベスト(DF-4023)
- 5.3 【リバレイ】ロックショアベストⅢ
- 5.4 【リバレイ】ロックショアシューティングベスト
- 5.5 【オーナー】ボディープロテクター NO.8940
- 5.6 【アピア】アクティブパフォーマンスベスト
- 5.7 【マズメ】MZX コンタクトライフジャケット
- 5.8 【マズメ】MZX コアライフジャケット
- 5.9 【リアス】ロックショアベスト
- 5.10 【MCワークス】ロックマンベスト3
- 5.11 【パームス】ロックショアゲームベスト
- 5.12 【ブルーストーム】HIGH TIDE L2(BSJ-180R)
- 5.13 【プロックス】フローティングゲームベスト(PX399)
- 5.14 【mazume】レッドムーンライフジャケット ロックショアスペシャルⅢ(MZLJ-592)
- 5.15 【ジャッカル】CiAN Hollofil AIR™ RS VEST
- 5.16 【リバレイ】ロックショアショートベスト
- 5.17 【がまかつ】スペクトラ(R)ロックトレックPFD LE902
- 5.18 【アピア】ガネット バリスティック
- 5.19 【アピア】ガネット プラス
- 5.20 【マズメ】ウェットスタイルライフジャケット
- 6 まとめ
【予備知識】ライフジャケットの種類
ライフジャケットには、固定式と膨張式の2種類があります。
固定式は浮力体で浮力を得られるタイプ、膨張式は気室にガスを注入することで浮力を得られるタイプなので覚えておきましょう。
ロックショアでは、固定式のライフジャケットを使用するのが基本です。
固定式ライフジャケットの中には、ロックショアに特化したロックショアベストがラインナップされています。
ロックショアベストの特徴
ロックショアベストは形状がシンプルで、足場の悪い磯での身動きの取りやすさを考えた作りになっているのが最大の特徴。
通常のフローティングベストとの違いは収納力で、ロックショアベストには最小限の収納力しかありません。
収納力こそ低いものの機動力が抜群で、磯でのランガンにも対応でき、磯でルアー釣りをするアングラーから人気を集めています。
ロックショアベストのメリット・デメリット
メリット
動きやすい
ロックショアベストは通常のゲームベストに比べて前側がかなり薄くなっています。
そのため身体の動きに制限が掛かりにくく、移動の際に邪魔になりません。
ロックショアの釣りでは高低差のある場所を超えなくてはならないことも多いので、機動力が高まることは大きなメリットといえます。
ロッド操作がしやすい
その点、ロックショアベストは前側の収納スペースを最低限にして可能な限り薄型にしているのでキャストやロッド操作のときに邪魔になりません。
ロックショアの釣りでは、キャスト数を増やして確率を上げていくことが重要ですし、ジャーキングなどのロッド操作が多いので操作性を損なわないロックショアベストは最適なゲームベストといえます。
足元が見やすい
ロックショアベストは前側のポケットが薄型なので、足元が隠れることなく良く見えます。
ロックショアゲームがおこなわれる磯場は足元が険しく段差も多いので、足元の視界の確保は重要なポイントです。
転倒したときに身体を守ってくれる
磯場は足元が険しく転倒してしまう可能性もあります。
万が一転倒してしまったときにロックショアベストを着用していれば、クッションとなって身体を守ってくれます。
ロックショアベストの中には首周りにもクッションとなるものがあるモデルもあるので、身アングラーの身体を守るという役割を強く意識していることがわかります。
デメリット
収納力がない
ロックショアベストは機動力や操作性を高めるために前側の収納スペースを限りなく薄型にしています。
そのためどうしてもゲームベスト自体の収納力には欠けてしまいます。
このことを補うために、ロックショアベストを着用するアングラーはヒップバッグを装着したり、リュックを背負ってポイントまで移動しています。
ロックショアベストの選び方
安全性重視で選ぶ
ロックショアは、他の釣り場よりタフで厳しい環境として知られています。
それゆえベストは、何よりも安全性が高くロックショアに特化もしくは最適化したモデルを選んでください。
ロックショアベストに良く似たものにゲームベストがあります。
このゲームベストは収納力があって一見便利ですが、足元が見えにくいなど動きの邪魔になりかねません。
ロックショアでは、専用性や安全性が少しでも高くなるベストがおすすめです。
浮力で選ぶ
不意の落水に対応するためにチェックしておきたいのが浮力です。
ロックショアベストの浮力は、ほとんどの商品で7.5kgに設定されています。
渡船を利用した磯でも浮力が7.5kgあれば、安心して着用できます。
通常のフローティングベストの中には、浮力が5.85kgのモデルもあるので注意が必要。
足場が悪く、落水の危険が高いロックショアにおいては、浮力7.5kg以上のモデルにこだわって選ぶようにしましょう。
機動性で選ぶ
磯で行うロックショアゲームは、釣れるポイントを求めて場所の移動を繰り返すことが多々あります。
そのため、ウエアやベストに機動性の高い製品を選ぶことで、段差のある場所を楽に移動することが可能です。
ロックショアではライフジャケットに固定式を選ぶのは当然ですが、固定式の中でも機動性に優れたものを選んでください。
ロックショアに特化したモデルは動きやすく、釣りの最中も邪魔になることがないのでおすすめです。
体に合うサイズを選ぶ
ハードな環境で、体に合わないサイズの安全装備ほどリスクの大きいものはありません。
ロックショアベストは、釣り場でのスタイルを想定したうえで試着してみることが重要です。
ベストが体に合わないと、海へ転落した時にすり抜けてしまったり、移動中の転倒時に体を保護できない事象が起こります。
逆にアングラーにフィットするロックショアベストは、安全性や機動性をしっかり高めてくれるでしょう。
ロックショアベストおすすめ21選
【シマノ】
ロックショアベスト(VF-029U)
ロックショアベストVF-029Uはシマノの2021年新作モデルで、とにかく無駄をそぎ落としてキャストのしやすさと軽量化を追求しています。
また、無駄を全て排除しながらも脱げ落ち防止の股ベルトの搭載と充分なフロート材の内蔵で、最優先事項の安全性と浮力の確保ももちろん万全です。
収納は前面にツール類を収納できるポケットが2か所あり、ポケットの素材を伸縮性があるネオプレンを使用することでかなばりにくくなっています。
フィッシュグリップホルダーは、背面に配置されていてキャストの妨げになりません。
【ダイワ】
タクティカルゲームベスト(DF-4023)
ダブル調整ベルト方式を採用したロックショアベストで、肩の負担を軽減し、キャスティングを1日通して楽しめるのが魅力。
ダイワオリジナルのベンチクール機能を搭載し、熱がこもりやすい背面の放熱性が高いので涼しくて快適です。
フロントの設計にもこだわっており、ルアー操作時にベストと腕が干渉しにくいところも嬉しいポイントといえます。
また、カラーはブラックで引き締まった印象で、見た目にこだわるアングラーも満足できる仕上がりも必見です。
【リバレイ】
ロックショアベストⅢ
ロックショアベストⅢはヒップバッグとの併用を前提に、バッグとベストが干渉することがないようにショートタイプの浮力材を使用しており、法定浮力の7.5㎏をしっかりと確保しながら柔らかい着心地を実現しています。
収納面では、操作性を損なわないように左右のポケットを排除して小物を入れられるサブポケットを配置しています。
また、背面の大型ポケットを下開きにすることでベストを着用していながら背面ポケットからの出し入れが可能です。
【リバレイ】
ロックショアシューティングベスト
ロックショアシューティングベストはリバレイの2021年新作モデルで、磯でのショアジギングやショアプラッキング専用設計となっています。
ロッドの操作や足元の視認性を高めるためにフロントポケットを排除しており、プライヤーホルダーも左右に脱着可能です。
また、キャストの際に肩の可動域を狭めないように細めに設計され、グリップエンドの干渉を軽減させるためサイドベルトは薄いバックルが使用されています。
【オーナー】
ボディープロテクター NO.8940
ボディープロテクターNO.8940は安全性と機能性の徹底追及と究極の運動性能を謳うショアロックベストです。
素材に伸縮性のあるフルネオプレンを使用することで軽さとフィット感を実現しながらも負荷のかかる部分はしっかりと強化されています。
また背面、前面、ショルダー、マクラをそれぞれ適正に配置することで、万が一の転倒や滑落の際にしっかりとアングラーをプロテクトしてくれて安全性もバッチリです。
ショート丈なのでヒップバッグとの併用も可能なので、収納問題も解決できます。
【アピア】
アクティブパフォーマンスベスト
アクティブパフォーマンスベストはロックショアゲーム専用を謳っているゲームベストではありませんが、機動性に焦点を絞っているので、ロックショアベストとしても活躍してくれます。
前面と背面の浮力体をアングラーの身幅に収まるように設計していることでスタイリッシュなシルエットにすることが可能で、キャストやロッド操作のときに干渉せず邪魔になりません。
収納スペースの前面ポケットは薄型ながら必要十分な容量を確保出来ている部分もアングラーには嬉しいポイントです。
【マズメ】
MZX コンタクトライフジャケット
フロントポケットがないライフジャケットが欲しいというショアジギアングラーのニーズに応えたのがこのコンタクトライフジャケットです。
前面ポケットを排除して機動力や足元の視認性を高めながらも、アングラーが不便さを感じないように最低限のプライヤーホルダーとフィッシュグリップホルダーは前面に配置していて、iPhone8plusが入る脱着可能なモバイルケースも肩に配置されています。
ウェストハーネスシステムによって身体へのフィット感も抜群です。
【マズメ】
MZX コアライフジャケット
MZXコアライフジャケットは前述のコンタクトライフジャケットが前面ポケットを完全に排除しているのに対して、前面ポケットを配備しています。
しかし、通常のゲームベストよりは薄型で、機動力や足元の視認性への影響は最小限です。
気になる容量は、ロックショアアングラーでもユーザーが多いであろうMEIHO3010ディープが収納可能です。
少量のルアーをゲームベストに収納してルアー交換の効率を上げたいというショアロックアングラーにおすすめのロックショアベストです。
【リアス】
ロックショアベスト
リアスのロックショアベストは磯でのヒラスズキゲームなどの過酷なシチュエーションでのロックショアゲームにおける身体保護を主な用途としたベストで、ウェットスーツやドライスーツの上から装着することが前提となっています。
収納機能などは一切なく、唯一胸部にポーチが取り付けられるぐらいです。
注意すべき点は、このロックショアベストは国土交通省の型式承認を受けた救命胴衣ではないということです。
浮力体としては物足りなさがあるので泳ぎが苦手な方は着用不可です。
【MCワークス】
ロックマンベスト3
MCワークスのロックマンベスト3は強度と軽さを高度に両立したロックショア専用ライフジャケットです。
メイン素材にインビスタ社製のコーデュラを採用することで耐久性を極限に高め、軽量性に関しては、背面のセンター部を肉抜きすることで実用性をしっかりと確保しながら実現しています。
【パームス】
ロックショアゲームベスト
アングラーが意のままに動ける性能を重視して開発され、機動性と機能性に優れたベストです。
ロックショアで使用するのに必要不可欠な7.5kgの浮力を備え、24時間を超えても浮力を維持できます。
前面にあえてポケットを装備しておらず、アングラーの視界を遮ることがありません。
収納は必要最小限に、安全性への配慮は最大限にした製品です。
【ブルーストーム】
HIGH TIDE L2(BSJ-180R)
シンプルなデザインと機能性の高さで、磯釣りを楽しむコアアングラーからの高評価を得ています。
肩やウエスト部分をメッシュ構造にするなど、快適性にも配慮された作りです。
抜群の初期浮力があるため、万一落水しても全く慌てる必要がありません。
釣行後のメンテナンスが楽で、小物入れ等装備のため他の釣りに使えるのがいいですね。
【アピア】ガネット バリスティック
高強度で耐久性の高いバリスティックナイロンを使用し、過酷な環境のロックショアに適したベストです。
見た目以上にスリムな装着感で、ロッドワークや釣り場の移動時に邪魔になることがありません。
バックルアジャスターやD環など、サポート機能が充実しています。
ロックショアに特化したモデルのなかで、常にトップクラスの人気です。
【プロックス】
フローティングゲームベスト(PX399)
ロックショアはもちろん河川やサーフでも使用可能な、多機能で汎用性が高いベストです。
ロックショアに特化したモデルではありませんが、浮力などの基本性能はしっかりクリアしています。
比較的収納スペースが大きく、各種ホルダーまで装備されました。
それでいて釣りの邪魔にならず、磯歩きなどの機動性にも優れた製品です。
【mazume】
レッドムーンライフジャケット ロックショアスペシャルⅢ(MZLJ-592)
ロックショアでの釣行をより安全に行うために開発された、磯歩き専用のライフジャケットです。
前方視界をしっかり確保し、ロックショアゲームの邪魔にならない範囲で各所に収納を備えています。
装着時の密着度が高く、常に安定した姿勢が保てるでしょう。
ロッドホルダー付きで両手をフリーにできるため、安全性が大幅にアップできます。
【ジャッカル】
CiAN Hollofil AIR™ RS VEST
2023年9月に発売が開始された、ジャッカルの新シリーズのロックショアベストです。
肩回りを大きく削ったデザインで、キャスティングやロッドアクション、ファイトの動きを邪魔しにくい作りになっています。
軽量設計を施してあるため、着心地も非常に良く、快適なロックショアゲームをサポートします。
コーデュラ生地を採用し、軽くても耐久性が十分にあり、タフなフィールドである磯での使用にも安心です。
【リバレイ】
ロックショアショートベスト
ショート丈を採用したロックショアベストで、リバレイが販売するヒップバッグが干渉しにくい作りになっているのが特徴。
フロントポケットレス仕様になっていて、釣具の収納力こそ低いものの、下方向の視認性が向上しています。
そのため、足場が悪い磯でも足元をしっかりと確認しながら、安全な移動をサポートします。
プライヤーホルダーとドリンクホルダーを装備し、使い勝手に優れているところもおすすめできるポイントです。
【がまかつ】
スペクトラ(R)ロックトレックPFD LE902
しなやかで動きやすく、ロックショアゲームでのパフォーマンスを犠牲にせず、安全性を確保できるおすすめのモデル。
頑丈なコーデュラ生地に加え、スペクトラTMファイバーを格子状に配置し、強さと軽さを実現しています。
ファスナーやバックル、水抜き穴などに樹脂パーツを採用し、耐食性にも配慮された作りになっています。
背面には大型のベンチレーションを配置し、暑い時期でも涼しいところも嬉しいポイントです。
【アピア】
ガネット バリスティック
アピアが販売するロックショアベストで、高強度素材のバリスティックナイロンを採用しているのが最大の特徴。
軍用に開発されたコーデュラバリスティックと呼ばれる素材で、耐水耐熱に優れています。
そして、擦れに対する耐久性も非常に高いので、ベストが擦れることが多い磯での釣りにも安心して使用できます。
胸の位置にあるウェビングベルトにはアクションカメラを装着でき、動画を撮影したい人にもマッチするモデルです。
【アピア】
ガネット プラス
ロックショアベストで重要な機動力を確保しつつも、釣具の収納力も最低限確保したいアングラーにおすすめのモデル。
前面には3010NDMタイプのルアーボックスが1つ入るポケットを配置し、ルアーを持ち運ぶのに便利です。
ポケットはかなり薄型になっているので、足元が見えにくくなる心配はありません。
とくにマッチするのは、ロックショアでランガンスタイルの釣りをするアングラー。磯でもランガンして釣りをする人は、本モデルを要チェックです。
【マズメ】
ウェットスタイルライフジャケット
ヒラスズキやヒラマサなどを荒磯で狙うウェットスタイルでのロックショアゲームに適したモデル。
泳いで磯を渡る使い方を想定しており、浮力を7.5kgに設定して頭の位置を高くしてしっかりと水に浮くことができます。
腕回りのカッティングを大胆に内側に入れることで、泳ぎやすいようにできているのも特徴です。
ウェーディングでの使用も想定しており、股紐を搭載しています。胸にはポケットを装備し、防水ケースに入れた携帯を収納できます。
まとめ
ロックショアベストは険しい磯での釣行において、高い安全性と機動力、操作性を兼ね備えたゲームベストで、各メーカーが力を入れて開発しています。
磯での釣行を視野に入れているアングラーは、身を守るため、ロックショアゲームの精度をより上げるためにもロックショアベストの着用を検討してみてはいかがでしょうか。
ロックショアベストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方