金属ワイヤーのリールキーホルダーおすすめ8選!切れないキーリールを厳選!

釣りや登山などのアウトドアだけでなく、鍵やパスケースなどを装着でき、普段使いでも活躍するリールキーホルダー。

キーリールとも呼ばれるアイテムで、各メーカーからさまざまな商品が販売されています。

そのなかには金属ワイヤーが使用されたモデルがあり、購入を検討している人も多いのでは。

そこで今回は、切れない金属ワイヤーを使用したリールキーホルダーのおすすめ商品を紹介します。

金属ワイヤーのメリット、デメリットも紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

金属ワイヤーのリールキーホルダーを使うメリット

装着したものを紛失しにくい

切れない金属ワイヤーを使用したリールキーホルダーを使用する最大のメリットは、装着したものを紛失しにくいこと。

金属ワイヤーでないリールキーホルダーを使用していると、コードがいつの間にか切れてしまうことがあります。

金属ワイヤーは切れにくいため、装着していたアイテムがいつの間にかなくなっているなんてトラブルを防げます。

長期間使用できる

金属ワイヤーを使用したリールキーホルダーは、耐久性が高く、長期間使用できるのもメリットです。

リールキーホルダーのパーツのなかで特に壊れやすいのがコードで、そのコードに金属ワイヤーが使用されていると耐久性アップ。

リールキーホルダーを長期間使用したい人は、金属ワイヤーの商品をチェックしておきましょう。

金属ワイヤーのリールキーホルダーを使うデメリット

重量がやや重たい可能性がある

金属のワイヤーを使用する分、商品によっては通常のコードを使用したリールキーホルダーよりも重たい可能性があります。

したがって、より軽量なリールキーホルダーが欲しい場合には、通常のコードを使用したモデルを要チェック。

しかし、大切なものを紛失する可能性を下げるためには、重さを犠牲にしてでも、耐久性が高い金属ワイヤーの商品がおすすめです。

金属ワイヤーのリールキーホルダーおすすめ8選

製品
UMIMO
リールキーホルダー
TIMI
リールキーホルダー
TKhits
リールキーホルダー
TKhits
カラビナ リール キーホルダー
CLuaR
キーリール
Orirya
リールキーホルダー
Wisdompro
吊り下げ名札用リール
キーリール
価格
780円
3,360円
2,999円
1,199円
1,200円
1,187円
995円
473円
特徴 金属ワイヤー付きで低価格なモデルを探している人必見 アウトドアの雰囲気を醸し出すデザインが魅力 無骨なデザインでアウトドア好きが満足できる ミリタリー調のデザインを採用している 牛革仕様でビジネスシーンにも使いやすい カラビナとクリップ両方搭載で使い方さまざま 社員証をつけるのに便利なストラップ付き 日本製で品質の高さに期待できる
サイズ
直径3.5cm×厚み1.2cm
-
約13×4×1.4cm
約18×4.1×2cm
7×3×1cm
全長10.5×直径4cm
全体約13cm
約4.1Φ×1.9cm
ワイヤー長
65cm
60cm
65cm
60cm
約60cm
60cm
58cm
70cm
素材
ABS+亜鉛合金
ABS/ポリカーボネート/ポリエチレン(PE)/シリコン/真鍮/ステンレス/磁石
プラスチック、金属
プラスチック、金属
ステンレス鋼, ナイロン, レザー
シルバー
ステンレス、亜鉛合金、プラスチック
-
タイプ
カラビナ
カラビナ
カラビナ
カラビナ
キーホルダー
カラビナ&クリップ
カラビナ
カラビナ
カラバリ
1
4
1
2
13
1
1
1
重量
14.5g
65.5g
約69g
約57g
18g
35g
34g
-
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

UMIMO リールキーホルダー

サイズ 直径3.5cm×厚み1.2cm
ワイヤー長 65cm
金属ワイヤー付きで低価格なモデルを探している人必見

金属ワイヤー付きながらも、2個セットで1,000円を下回る低価格で購入できるのが魅力の商品。

低価格でも金属ワイヤー付きのリールキーホルダーを探している人には特におすすめです。

カラビナを搭載しているので、バッグやベルトループなど、さまざまな場所に取り付けられます。

シンプルなデザインで、使いやすいところも魅力といえます。

素材 ABS+亜鉛合金
タイプ カラビナ
カラバリ 1
重量 14.5g
レビュー要点まとめ
メリット
  • ワイヤーが頑丈で安心感がある
  • 作りがしっかりとしている
  • コスパに優れている
デメリット
  • カラビナがやや大きい

TIMI リールキーホルダー

サイズ -
ワイヤー長 60cm
アウトドアの雰囲気を醸し出すデザインが魅力

ゴツゴツとしたアウトドアらしいデザインが魅力のリールキーホルダー。

60cmまで延長する金属ワイヤーを搭載し、アウトドアだけでなく、普段使いにも対応します。

本体とカラビナが一体になっていて、さまざまな場所に取り付けられるのも魅力。

また、マグネットの耐荷重が1.5kgもあり、やや重量があるものも引っ掛けておけます。

素材 ABS/ポリカーボネート/ポリエチレン(PE)/シリコン/真鍮/ステンレス/磁石
タイプ カラビナ
カラバリ 4
重量 65.5g
マグネット耐荷重 1.5kg
レビュー要点まとめ
メリット
  • 使用感、耐久性ともに満足
  • コードがワイヤーで丈夫
デメリット
  • ゴツくて重量がある

TKhits リールキーホルダー

サイズ 約13×4×1.4cm
ワイヤー長 65cm
無骨なデザインでアウトドア好きが満足できる

無骨なデザインでアウトドアらしい雰囲気を醸し出すのが魅力のリールキーホルダー。

両側にカラビナを採用することで、着脱が簡単にできる特徴を有します。

マグネット付きで装着したアイテムをしっかりとホールド。

金属ワイヤーは約65cmの長さがあり、装着したアイテムの自由度が高く、使い勝手が良いところも魅力です。

素材 プラスチック、金属
タイプ カラビナ
カラバリ 1
重量 約69g
耐荷重 100gまで
レビュー要点まとめ
メリット
  • 頑丈そうで耐久性に期待できる
  • かっこいい
デメリット
  • やや重量がある

TKhits カラビナ リール キーホルダー

サイズ 約18×4.1×2cm
ワイヤー長 60cm
ミリタリー調のデザインを採用している

グリーンのカラーとミリタリー調のデザインが相まって、ミリタリー好きにも満足できるおすすめのリールキーホルダー。

カラビナとクリップを搭載しているので、さまざまな場所に取り付けられます。

金属ワイヤーには約60cmの長さがあり、また、キーリングは外径30mmとゆとりがあるのも特徴。

本体がプラスチック製で、重たすぎず、持ち運びやすいでしょう。

素材 プラスチック、金属
タイプ カラビナ
カラバリ 2
重量 約57g

CLuaR キーリール

サイズ 7×3×1cm
ワイヤー長 約60cm
牛革仕様でビジネスシーンにも使いやすい

本体に牛革を使用した落ち着いたデザインで、普段使いだけでなく、ビジネスシーンでも使いやすいおすすめの商品。

作りがシンプルで、ストラップと合わせて使用し、ネームプレートを装着するのにもおすすめできます。

13色ラインナップし、好みのカラーから選べるところも魅力です。

ワイヤーの長さは約60cmで、使い勝手にも優れます。

素材 ステンレス鋼, ナイロン, レザー
タイプ キーホルダー
カラバリ 13
重量 18g
耐荷重 80g

Orirya リールキーホルダー

サイズ 全長10.5×直径4cm
ワイヤー長 60cm
カラビナとクリップ両方搭載で使い方さまざま

カラビナでベルトループやバッグに引っ掛けるのはもちろん、クリップでベルトに挟めるのが特徴のおすすめ商品。

2個セットで1,000円ほどの低価格で購入できるところも魅力です。

また、作りがシンプルで、装着するアイテムのデザインを問いません。

リールの最大長は約60cmで、腰に装着した状態でも鍵を使えるのも便利でしょう。

素材 シルバー
タイプ カラビナ&クリップ
カラバリ 1
重量 35g

Wisdompro 吊り下げ名札用リール

サイズ 全体約13cm
ワイヤー長 58cm
社員証をつけるのに便利なストラップ付き

社員証や定期入れなどを装着するのに便利なストラップ付きで、金属ワイヤーを搭載したリールキーホルダー。

リングも搭載しているので、鍵やUSBなどの小物をつけておけるのも便利です。

黒で統一されたカラーリングで、装着するアイテムとの相性を問いません。

ワイヤーの長さは約58cmと十分で、使い勝手にも優れています。

素材 ステンレス、亜鉛合金、プラスチック
タイプ カラビナ
カラバリ 1
重量 34g
レビュー要点まとめ
メリット
  • 耐久性が高い
デメリット
  • リールの紐を引っ張るときにやや硬い

キーリール

サイズ 約4.1Φ×1.9cm
ワイヤー長 70cm
日本製で品質の高さに期待できる

ステンレス製のワイヤーを使用したリールキーホルダーで、日本製で品質の高さにも期待できるおすすめの商品。

ワイヤーがサビにくいため、海釣りで使用するリールキーホルダーとしてもおすすめできます。

スプリング式を採用することで、伸縮がスムーズで使い勝手にも優れます。

最大全長は約70cmとかなりゆとりがあり、鍵やパスケースに使うにも便利です。

素材 -
タイプ カラビナ
カラバリ 1
重量 -
レビュー要点まとめ
メリット
  • ワイヤーが強くて安心
  • ワイヤーが引っ掛かっても切れない
デメリット
  • リールが強くて勢いよく戻る

まとめ

今回は、金属ワイヤーを採用したリールキーホルダーのおすすめ商品を紹介しました。

金属ワイヤーのリールキーホルダーは、切れにくく、耐久性が高いのが魅力。

長期間使用したい人は、金属ワイヤーを搭載したモデルを要チェックです。