青物は2500番リールで釣れる?メリットデメリットも!

2500番のスピニングリールは深溝スプール搭載機種の場合、1.5号のPEラインを200m以上巻くことができます。

中型の青物狙いの場合はPEライン1.0~1.5号を使い分けるので、青物狙いに使いたいという方も多いことでしょう。

そこでこの記事では、2500番リールで青物を狙うメリット・デメリットについて解説します。

青物狙いに最適な頑丈でドラグ性能の高いおすすめのリールもご紹介するので参考にしてください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

青物は2500番リールで釣れる?

2500番リールは小~中型の青物を狙うのに適した番手であり、PEライン1.0~1.5号を使い分けることが条件です。

深溝スプール搭載機種を選べば、ライン不足に悩まされることはありません。

そのため、サバやソーダガツオ、ショゴやハマチ(イナダ)などを狙う釣りに使用するのがよいでしょう。

メリット・デメリットを理解して使いこなせば軽さを武器にすることができます。

ただし、大型の青物狙いには不適な番手ですので、大きい番手も用意して使い分けることをおすすめします。

青物を2500番リールで狙うメリット

タックルを軽くできる

2500番リールはコンパクトで軽いため、1日中キャストを繰り返しても疲れません。

回遊待ちになることも多い青物狙いにおいて、軽さは大きな武器となります。

キャストの際には振り抜き速度も上がるため、飛距離アップも期待できるでしょう。

足場の悪いテトラの上でもタックル重量を軽くできるので、バランスを崩す心配がありません。

価格を安く抑えられる

リールは同じ機種でも番手の大きくなるほど価格が上がり、2500番と6000番では約10%も価格に開きが生じます。

そのため、狙う青物が中型までの場合は、2500番を選ぶことでコストダウンを図ることができます。

上位機種になるほど、価格の差も大きくなるので、浮いたお金を他の道具へ回しやすくなるでしょう。

他の釣りにスイッチしやすい

2500番のリールはシーバス釣りやエギング、エサを使ったサビキ釣りなど様々な釣りに使用できる汎用性の高いリールです。

予備スプールを購入してラインの太さを変えれば、1台のリールで様々な釣りを経験できます。

青物を狙いにいって回遊が確認されないときには、そのまま他の釣りにスイッチすることもできるでしょう。

青物を2500番リールで狙うデメリット

大型の青物は狙えない

ボディ剛性が足りないこと、PEライン2.0号以上を巻くにはスプールが小さいことから、大型の青物狙いには適していません。

無理なファイトを続けるとギアが破損することがあるため、使用しない方がよいでしょう。

そのため、地磯から大物を狙うショアジギングなどでは、大きい番手に持ち替えるようにしてください。

ファイトに時間が掛かる

リールは番手が上がるほど、巻き上げるパワーやドラグ性能が高くなります。

そのため、番手が大きいリールの方がファイト時間を短縮して効率よい釣りを展開できます。

30㎝未満の魚を釣るときには問題なくても、50㎝クラスを掛けると使いにくさを感じることがあるでしょう。

青物用リールおすすめ5選

【シマノ】
ツインパワー XD

引用:Amazon

本気で青物を狙うならこのリール!

青物をねじ伏せる巻きのパワーと頑丈さ、そして軽さがが魅力的なスピニングリールです。

ショアジギングからオフショアのキャスティングまで幅広く活躍するので、本気で青物を狙う方におすすめします。

磯ヒラやロックショアにも使えるので、ショア専門の方も使いこなせるでしょう。

ローターも止めたい位置でピタッと止められるので、ステイの間を邪魔しません。

【ダイワ】
カルディアSW(6000S-H)

引用:Amazon

PE2.0号を使った青物狙いに最適!

PEライン2.0号を使ったライトタックルで挑む青物釣りに最適なスピニングリールです。

5㎏までの青物と対峙しながら不意に掛かる10㎏クラスも相手にできる性能を秘めています。

大型リールの中では比較的手ごろな価格で購入できるので、青物釣り入門用としても最適です。

頑丈でドラグ性も高いため、初心者でも安心してファイトすることができます。

【ダイワ】
BG SW(8000-P)

引用:Amazon

パワーギア搭載のスピニングリール

大型の青物を掛けてもグイグイ寄せることができるパワーギアを搭載したスピニングリールです。

PE3~4号の使用に適しているので、ブリクラスを狙う本格的な青物に狙いに最適です。

オフショアで大型の青物を仕留める頑丈さとパワーをもっており、ジギング、キャスティングともに使えます。

ショアジギングにも適しているので、地磯から大型の青物を狙う方にもおすすめします。

【シマノ】
アルテグラ(2500)

引用:Amazon

小~中型青物狙いに最適!

PEライン1.5号を使用して、ソーダガツオやサバなどを狙う釣りに最適なスピニングリールです。

PEライン1.5号を200m以上巻くことができるので、ライン不足に陥る心配がありません。

上位機種のテクノロジーをふんだんに使用して開発されているので、コスパのよさを体感できます。

上級者でも納得できる仕上がりですので、大型リールの補助として購入しておくのもよいでしょう。

【シマノ】
ストラディック(C5000XG)

引用:Amazon

ドラグ性能の高いスピニングリール

デュラクロスと呼ばれる新素材を使用したドラグを搭載しており、長時間のファイトでも効きムラが起きません。

滑らかにラインを出し続けるので、細いラインで掛けた大物も取り込むチャンスが広がります。

また、アンチツイストフィンも搭載しているので、ラインのたるみによる巻取りトラブルも軽減されます。

ボディのひずみも少ないのでゴリ巻きしやすく、地磯からの青物狙いでは強い武器となるでしょう。

紹介アイテム一覧

青物リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ツインパワー XD
ダイワ
カルディアSW(6000S-H)
ダイワ
BG SW(8000-P)
シマノ
アルテグラ(2500)
シマノ
ストラディック(C5000XG)