魚が逃げない?赤色ヘッドライトおすすめ8選!夜釣りに最適!

夜間に釣りをする夜釣りでは、周りを明るく照らしてくれるヘッドライトが必須。

ヘッドライトにはさまざまなものがありますが、赤色のライトが付いているヘッドライトを持っている方も多いでしょう。

この赤色ヘッドライトには白色ヘッドライトに比べて光が弱く、魚が逃げないという特徴があります。

今回は赤色ヘッドライトを搭載したヘッドライトを紹介すると共に、白色との使い分けなどを解説していきます。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

夜釣り用ヘッドライトに赤色灯が効果的な理由

赤色灯がなぜ夜釣りに効果的なのか、それは赤色灯が白色に比べて光が弱いからです。

白色の光は明るいものの眩しく、周囲の人や魚を刺激してしまいやすいという特徴を持っています。

そんな白色灯を常に点灯させていると魚を逃がしてしまうだけでなく、周囲の釣り人にも迷惑をかけてしまうことになります。

一方、赤色灯であれば常に点灯させていても眩しさを感じることはなく、水中にも光を通しにくいので魚に警戒心を与えてしまう事もありません。

また、赤色の光は白色の光よりも広範囲に広がりやすく、暗い海で自分の存在をしっかりとアピールすることが可能です。

ヘッドライトの赤色灯と白色の使い分け

白色に比べて周りを刺激しにくい赤色灯は、夜釣りで周囲に釣り人が多いとき、表層付近に魚が多いときに使用するのがおすすめ。

何かものを見たり、ラインを結んだりと明るさを必要とする状況以外では、常に赤色灯を点灯して自分の存在をアピールしておくのが良いでしょう。

一方で白色灯は足場が悪い場所を歩くとき、仕掛けを結ぶときなどに使用するのがおすすめ。

特にテトラポッドなどを歩く際には、周りに気を遣って赤色灯で移動すると足を踏み外してしまうなどのトラブルも考えられます。

明るさを必要とする場面では、しっかりと明るくしてくれる白色灯を使用するようにしましょう。

夜釣りに最適な赤色ヘッドライトおすすめ8選

それでは、実際におすすめしたい赤色ヘッドライトを8商品紹介します。

夜釣りに行くことが多い方は、ぜひこの中から赤色ヘッドライトを選んでみて下さい。

【ハピソン】
LEDヘッドランプ

LEDヘッドランプはハピソンという、釣りのライトなどを販売しているメーカーの赤色ヘッドライトです。

もちろん通常の白色ライトは充分明るく、電池の寿命も釣行には十分なものになっています。

赤色灯は連続で20時間点灯させておくことができ、釣行中ずっとつけていても2晩は問題ないでしょう。

価格もお求めやすいヘッドライトですので、これから釣りを始めるという初心者の方にもおすすめです。

【ジェントス】
WS-243HD

この商品は数多くのヘッドライトを販売している大手メーカー、ジェントスの赤色ヘッドライトです。

白色ヘッドライトとしての性能も素晴らしく、光を拡散するディフーザーレンズによって広範囲を明るく照らせることが特徴。

赤色灯も手元が充分見えるほど明るく、赤色灯でも作業ができるでしょう。

60°可動式のヘッドは、自分の照らしたいところをスポットで照らす際に便利な機能です。

【ジェントス】
CP-095D

この商品は同じくジェントスから販売されている、防塵防滴&1m落下耐久と高い耐久性を持つ赤色ヘッドライトです。

小型のヘッドライトなのですが、リフレクターが搭載されているため広範囲を明るく照らしてくれます。

点灯可能時間は赤色灯で65時間と、サイズからは考えられないほどの長時間を実現。

釣行中に電池が切れてしまって困るといったトラブルも少なくなっています。

【富士灯器】
ゼクサス ZX-195

この商品は釣り用のヘッドライトを販売しているメーカーの中でも最大手、富士灯器のゼクサスブランドの赤色ヘッドライトです。

電池と充電のハイブリッドタイプであり、家で充電したエネルギーがなくなっても安心。

白色灯の性能はもちろん他のゼクサスシリーズと同様に、ヘッドライトの中でもトップクラスに明るく素晴らしいもの。

赤色灯も広範囲に広がる優しい光で、周囲に迷惑をかけることなく視界を提供してくれます。

【富士灯器】
ゼクサス ZX-R30

ゼクサスZX-R30はゼクサスから販売されているヘッドライトの中でも、比較的コンパクトかつリーズナブルなモデルです。

コンパクトとはいっても白色灯の明るさは400ルーメン。

かなり明るく、手元や水面を照らしてくれます。

赤色灯も広範囲を照らしてくれるものとなっており、周囲に刺激を与えることなく最低限の視界は確保してくれるでしょう。

USB充電タイプで、車やモバイルバッテリーからも充電可能です。

【がまかつ】
ヘッド&ネックライトLEHL350

ヘッド&ネックライトはその名の通り、ヘッドライトとしてだけではなくさまざまな場所に取り付けられるライトです。

赤色灯には連続点灯以外にも2秒間隔でゆっくりと点滅する点滅パターンが備わっています。

水しぶきなどから守る防水性能にも優れており、釣り用のライトとしても大活躍してくれるでしょう。

もちろん、通常の白色灯も使いやすく強力なものとなっています。

【モンベル】
パワーヘッドランプネイチャーガイド

パワーヘッドランプネイチャーガイドはアウトドアメーカーであるモンベルから販売されている、赤色ヘッドライトです。

広範囲を照らしてくれて、暗闇での作業に適した赤色灯を装備。

白色灯は最大200ルーメンと、必要最低限の機能はしっかりと備えたヘッドライトになります。

価格が約3000円と比較的お求めやすいことも、大きな魅力と言えるでしょう。

【オーム電機】
ハイブリッドLEDヘッドライトLEAD WARRIOR白色+赤色

この商品は、オーム電機というヘッドライトなどを販売しているメーカーの赤色ヘッドライトです。

充電式リチウムイオン電池と通常の単四型乾電池のどちらでも使用できることが大きな特徴。

赤色灯は周りを刺激しない適度な明るさでありながら、白色灯は最大250ルーメンとしっかりとした明るさを確保しています。

充電方法の自由度が高いヘッドライトを探している方におすすめです。

まとめ

赤色ヘッドライトは周りとのトラブルを防ぎ、魚や虫に刺激を与えないためにはぜひおすすめしたいアイテムです。

ヘッドライトには白色灯だけのものもありますが、これからヘッドライトを購入される方には赤色灯付きをおすすめします。

特に今回紹介した8種類の商品は、赤色灯の性能だけではなく白色灯の性能にも優れた商品ですので、ぜひ購入候補にしてみてください。

紹介アイテム一覧

赤色ヘッドライトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ハピソン
LEDヘッドランプ
ジェントス
WS-243HD
ジェントス
CP-095D
富士灯器
ゼクサス ZX-195
富士灯器
ゼクサス ZX-R30
がまかつ
ヘッド&ネックライトLEHL350
モンベル
パワーヘッドランプネイチャーガイド
オーム電機
ハイブリッドLEDヘッドライトLEAD WARRIOR白色+赤色