プロマリンが安い理由は?デメリット・メリットも解説!

昨今、釣り具はどんどん高価格化していますが、低価格にこだわって選ぶと、プロマリンというメーカーが目に入るでしょう。

プロマリンは日本のメーカーでありながら安い釣り具を多く展開していて、ハイコスパなメーカーで知られています。

しかし、大手メーカーに比べるとあまりに安く不安になってしまいますが、ここまで安い理由は何なのでしょうか。

そこで今回は、プロマリンにスポットを当てて、安い理由やメリットデメリット、おすすめ商品もご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

プロマリンが安い理由は?メリット・デメリットは何か?

プロマリンは釣り人の間でも低価格で知られており、実際に大手メーカーと比べると桁違いに安い釣り具が多いです。

ではその安さの理由はどこにあるのか、安いことによるメリットやデメリットも紹介します。

初心者向けで低価格

プロマリンは安いほかにもう一つの特徴があり、それはハイエンドモデルがほとんどないことです。

通常、大手釣り具メーカーには、1万円以下の商品から、10万円近くのハイエンドモデルまで、幅広く用意されています。

プロマリンは1万円以下のラインナップを中心としており、大手のハイエンドに近い価格帯はほとんどありません。

プロマリンとしては比較的高級モデルに当たる、オフショア用ベイトリールも1モデル展開です。

初心者に向けた安いモデルを中心とし、全体の価格帯を安く抑えていることで、手ごろなメーカーとしての印象が強くなっています。

低価格パーツを使用している

プロマリンは初心者用モデルを中心に販売していますが、大手メーカーの初心者用モデルと比較しても非常に安いです。

その理由の一つとしては、ロッドやリールなどに使われているパーツが安いことがあります。

大手メーカーは、例えばロッドの場合、カーボンブランクスや、高強度なガイドなどを使用しています。

プロマリンは、グラスブランクスやカーボン比率の低いブランクス、比較的安価なガイドを使用しているモデルが多いです。

リールに関しても、大手ではアルミを使用するところをプラスチックにするなどでコストカットしています。

これにより、大手メーカーと比較して、大幅にコストを抑えて釣り具を製作することができます。

入門用や消耗品として最適

手ごろな価格であるメリットとして、気軽に扱えるという点は大きいです。

予算を抑えたい初心者の方や、お子さん用に釣り具を揃えたいときにもおすすめです。

初心者の方やお子さんは釣り具を壊してしまうことも多いですし、基本の動作を覚えるための道具として便利でしょう。

また、こまめな手入れが面倒だったり、シーズンに何度か使う程度の方にも、消耗品として気軽に使える道具とも言えます。

実際に、釣り上級者の方でも性能が必要ないサビキなどの餌釣りには、プロマリンの道具を愛用している方も多いです。

性能や品質に限界がある

釣り具が年々高価格化しているのにはそれなりの理由があり、最も影響を受けるのが性能面です。

やはりコストを抑えれば発揮できる性能に限界があり、大手メーカーのハイエンドモデルとは比べることができません。

入門モデルにおいても、専門設計できる大手メーカーと比べれば、性能では大手メーカーに軍配が上がります。

プロマリンにはそれを凌駕する価格がありますが、より釣果や快適性を求めると、不満が出てくることもあるでしょう。

昨今、釣りには様々な戦略があり、それに合わせて道具も設計されています。

そういった状況まで考えることができるようになったら、大手メーカーのハイエンドモデルも検討するのがおすすめです。

プロマリンの人気で安い釣具おすすめ8選

入門用や気軽な釣りにおすすめの、実用的で安いプロマリン商品を厳選してご紹介します。

中上級者の方におすすめの商品もあるので、ぜひチェックしてください。

【プロマリン】
テトラ大物EX(120M)

安くても大物が狙える!ハイパワーでハイコスパな穴釣りロッド

テトラポットの隙間など、手近で釣れる大型根魚をターゲットにした、ハイパワーな穴釣りロッドです。

プロマリンに限らず穴釣り用ロッドには安いものが多いですが、このモデルはその中でも安価で人気を博しています。

やや重めであるなどデメリットはありますが、最も重要な強度面は不安もなく、穴釣り入門におすすめのモデルです。

【プロマリン】
PG バスレンジャー(602S-ML)

引用:Amazon

バスに限らずなんでも狙える!万能で強いグラス製ルアーロッド

粘りのあるグラス製ブランクスを採用したバスロッドですが、なんでも狙える万能ルアーロッドとして非常に人気の高いモデルです。

粘り強く折れにくい特性を活かして、バスだけでなくナマズ、根魚など、海水淡水問わずに使えます。

もちろんお子さん用ロッドとしても適しているので、安い万能ロッドで釣りを教えたい方にもおすすめです。

【プロマリン】
CB ブルーベイ磯遠投(4-450)

海での餌釣りを幅広くカバー!上級者も納得の低価格な定番磯竿

海釣りの万能竿ともいえる磯竿を、非常に安価で製品化して人気を博している商品です。

長めで強めの竿ですが、カーボンとグラスを組み合わせた素材を使用し、重さを抑えて強さと粘りも両立しています。

それでいて非常に安いので、竿をたくさん出したい投げ釣りなどを楽しむ際に、上級者がこのシリーズを使うこともあります。

【プロマリン】
PG ミニパックサビキ 270

身近な堤防を遊び尽くす!取り回しがいい短めのサビキ竿

安いだけでなく扱いやすい、釣り初心者にもおすすめのサビキ竿です。

2.7mと堤防からの釣りに十分な長さながら取り回しやすく、お子さんや初心者にも扱いやすい設計です。

豆アジや小サバを狙うサビキ釣りであれば、竿のスペックに釣果が左右されにくいので、こういった竿でも十分楽しめるでしょう。

【プロマリン】
PG サーフレンジャー(20-330)

投げ釣り入門に!複数用意したい場合にもおすすめの投げ竿

サーフでの投げ釣りを想定して設計された、ハイコスパな投げ竿です。

カレイやシャコなど、投げて待つ釣りの場合竿は多いほうが有利なので、こういった安い竿を何本か用意しておくのもおすすめです。

この番手以外にも何種類か重さや長さの違いが用意されているので、ちょい投げから遠投まで、適したものを選ぶことができます。

【プロマリン】
CB ソルティーラガーライト(70ML)

海のルアーフィッシング入門に!安くてもよく釣れるルアーロッド

安いだけでなく使い勝手もいい、上級者の愛用者も少なくないライトソルトゲーム用ルアーロッドです。

粘りのあるブランクスは小物を掛けても面白く、よく曲がるので扱いやすさも評価されています。

初心者はもちろん経験者も、メバリングやライトロック、ライトエギングなどを楽しみたい方にぜひおすすめしたい一本です。

【プロマリン】
CB どこでもルアーロッド 80

シーバスや青物まで!ハイコスパな大物対応ルアーロッド

大手メーカーの入門モデルの半額程度の価格ながら、大物にも対応できるパワーのあるルアーロッドです。

対象はシーバス、アオリイカ、青物で、実際にハマチやサゴシを釣ったレビューも散見されます。

軽いルアーには適合しませんが、安いロッドでライトショアジギングを楽しんでみたい初心者の方におすすめです。

【プロマリン】
PG VSやすらぎ 270

引用:Amazon

川でも海でも大活躍!ダイレクトなやり取りが楽しめる万能延べ竿

リールを使わない延べ竿と呼ばれるタイプの竿で、海でも川でも使える、一本用意しておきたい万能竿です。

川では鯉やフナからニジマスなどのトラウト、海では漁港などから五目釣りも楽しむことができます。

安い上に2.7mと長めの竿ですが比較的重さも抑えられており、延べ竿を使った釣りを幅広く楽しめるでしょう。

紹介アイテム一覧

プロマリンの釣具の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
テトラ大物EX(120M)
プロマリン
PG バスレンジャー(602S-ML)
プロマリン
CB ブルーベイ磯遠投(4-450)
プロマリン
PG ミニパックサビキ 270
プロマリン
PG サーフレンジャー(20-330)
プロマリン
CB ソルティーラガーライト(70ML)
プロマリン
CB どこでもルアーロッド 80
プロマリン
PG VSやすらぎ 270