ランカーシーバス狙いのPEラインおすすめ5選!重要なポイントを紹介!

80cmを超える大型個体で、アングラーの夢のサイズでもあるランカーシーバス。

ランカーシーバスを狙うには、ロッド、リール、ライン、フック、スナップなど、すべてのアイテムのバランスが重要です。

ロッドやリールにパワーがあっても、ラインが合っていないとラインが切られてしまう可能性があります。

そこで今回は、ランカーシーバスを狙うのにおすすめのPEラインを紹介します。

太さや撚り本数など、選び方のポイントを解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ランカーシーバスに適したPEラインの選び方

太さ

ランカーシーバス向けにPEラインを購入するときには、適切な太さを選ぶことが最重要。

太い号数を選ぶとランカーサイズに十分な強度を発揮しますが、ルアーの動きに影響を与える可能性があるのが注意点です。

そのため、太すぎず、細すぎない号数をセレクトするのがベストといえます。

14cmクラスまでのミノーを使用する場合には、1〜1.5号がおすすめ。

17cmクラスまで使用する可能性がある場合には、1.5〜2号が最適です。

また、ビッグベイトをメインで使用する場合には、3号以上をルアーの重量に合わせて使い分けます。

いずれの場合でも、0.6号や0.8号のような細いラインはランカー狙いでは避けたほうがいいでしょう。

長さ

リールに巻くラインの長さは、遠投するかどうかで選ぶのが基本です。

100mほど遠投して狙う場合には、200mほどラインを巻いておくのがおすすめ。

一方、50mほどキャストして探る場合には、150mほど巻いてあれば十分です。

ややゆとりがある長さを巻いておくと、不意にライントラブルが起きて高切れした際でも釣りを続行できるのがメリット。

特にシーバス釣りに慣れていないアングラーは、長めにラインを巻いておくのがおすすめです。

撚り本数

撚り本数に関しては、4本撚りまたは8本撚りから選ぶのがおすすめです。

4本撚りは価格が安く、購入しやすいところが嬉しい点。

糸鳴りしやすく、直線強力が8本撚りよりも低いものの、ハリがあり、ライントラブルが起こりにくい特徴があります。

また、ベイトリールとの相性が高く、バックラッシュしたときに解きやすいのも4本よりの特徴です。

一方、8本撚りは価格こそ高いですが、直線強力が高く、ランカー狙いにも安心して使用できます。

価格を重視するなら4本撚り、直線強力を重視するなら8本撚りのように選びましょう。

ランカーシーバス狙いのPEラインおすすめ5選

【シマノ】
ピットブル4

引用:Amazon

低価格PEラインの超人気商品

低価格のPEラインの中でとりわけ人気が高く、多くのアングラーが使用しているおすすめの商品。

シーバス狙いでも非常に人気で、低価格でもランカーシーバスに十分に強度を有します。

コーティングが薄めで、しなやかで扱いやすいところも魅力的。

リーダーとの結束を行いやすく、誰でも楽に安定した強度を出せます。

また、カラーは視認性が高いグリーンライムグリーンを採用し、トレースコースを確認するのをサポートします。

【バリバス】
アバニ シーバスPE マックスパワー X8

引用:Amazon

性能が高くてシーバスアングラーから人気

バリバスが販売する高性能なPEラインで、シーバスアングラーから人気を集めるおすすめの商品。

8本撚りで直線強力が十分に高く、ランカーシーバス狙いにも安心して使えます。

表面にスーパーフッ素の膜をまとわせてあり、スムーズにラインが放出され、快適なキャストフィールを実現しています。

ライントラブルが起こっても濡らしてゆっくりと引っ張ると解けることもあり、トラブルから復旧しやすいところも魅力です。

【ダイワ】
UVF モアザン デュラセンサー×8+Si2

引用:Amazon

シーバスアングラーから人気のモアザンシリーズのPEライン

ロッドはもちろん、ルアーや小物など、シーバスアングラーから絶大な人気を誇るモアザインシリーズのPEライン。

耐摩耗性に優れていて、障害物周りでランカーシーバスを狙う場面にも安心して使用できます。

視認性に優れたライムイエローをメインに、10mごとにダークグリーンを配置し、ルアーの飛距離を把握できるのも特徴。

シーバスがヒットした距離も把握しやすく、再現性が高い釣りを展開できるようになります。

【クレハ】
シーガー PEX8 ルアーエディション

引用:Amazon

シーガーシリーズのルアー専用PEライン

リーダーやハリスなどで人気が高いシーガーシリーズのルアー専用のPEライン。

グランドマックスPEを採用し、高い強度を追求していて、ランカーシーバス狙いにも対応します。

最高クラスの低伸度で高い感度を実現し、シーバスのバイトはもちろん、ルアーの挙動を把握しやすいのも特徴です。

視認性が高いカラーに1mごとにマーキングを施してあることで、リトリーブ速度を把握するのをサポートします。

【東レ】
シーバスPE POWERGAME

引用:Amazon

高い強度でアングラーから絶大な人気を誇る

シーバスを長年楽しんでいる方なら1度は使用したことがあるであろう、超定番の人気PEラインです。

直線強力が高く、強引なファイトにも対応。

ランカーシーバスを障害物の際でかけたときにも、安心してごり巻きできます。

しなやかであり、かつ滑りも良く、ルアーの操作性や飛距離が向上しているところも見逃せないポイント。

価格こそ高いですが、ランカーシーバス狙いに高品質なPEラインを導入したい方は要チェックです。

紹介アイテム一覧

PEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ピットブル4
バリバス
アバニ シーバスPE マックスパワー X8
ダイワ
UVF モアザン デュラセンサー×8+Si2
クレハ
シーガー PEX8 ルアーエディション
東レ
シーバスPE POWERGAME