冬釣り防寒レインウェアおすすめ10選!寒さ対策に!

釣りにおいて、雨や波しぶきによって濡れることを防ぐために欠かせないのがレインウェアです。

レインウェアにはさまざまなタイプがありますが、今回取り上げるのは防寒性能の高いレインウェア。

寒い冬だからこそ、濡れて体温を下げることのないよう、高性能なレインウェアが必要です。

今回は冬釣り防寒レインウェアの選び方からおすすめ製品まで詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

冬釣りで防寒レインウェアを着るメリット

まずは冬釣りで防寒レインウェアを着るメリットをご紹介します。

暖かく快適に釣りを楽しめる

冬釣りで防寒レインウェアを着るメリットとして、最も大きいのはその暖かさです。

レインウェアには防寒機能がないものも多く、着ただけでは寒いことがよくあります。

しかし、防寒レインウェアであればかなり暖かく、冬でも快適に釣りを楽しめるでしょう。

レインウェアは風を通しにくい素材が多いことから、防寒性能の高いレインウェアは雨が降っていない時にも活躍してくれる優れものです。

濡れることによる体温の低下を防げる

冬の釣りにおいて、最も体温を下げる原因になりやすいのが濡れることです。

急な雨や波しぶきなどで濡れてしまうと、手がかじかんで釣りにならないといったこともしばしば起こります。

そんな時、レインウェアを着ていれば濡れる範囲を最小限に抑えることが可能。

濡れることを気にせずに釣りをできれば、冬でもガンガン釣りにいきたくなるでしょう。

レインウェアと防寒着を重ね着する必要がない

防寒性能のないレインウェアを冬に使用する場合、防寒着の上からレインウェアを重ね着する必要があります。

それではかなり厚着をすることになってしまい、動きにくく窮屈でしょう。

動きやすく、釣りの動作を邪魔されないためにも、冬には防寒レインウェアを切るのがおすすめ。

軽快に動ける服装で釣りをすれば、冬でもすぐに温まることができます。

冬釣り防寒レインウェアの選び方

ここからは、実際に防寒レインウェアを購入したい方に向けて、その選び方を解説します。

生地素材で選ぶ

レインウェアを選ぶうえで最初に確認していただきたいのが生地素材です。

生地素材によって防水性能や快適性が大きくことなるので、自分の目的に合った生地素材を選べるようにしましょう。

レインウェアの生地素材には大きく分けて「防水透湿素材」「PUやPVC」の2種類があります。

防水透湿素材はゴアテックスやレインマックスをはじめとした、防水性能だけではなく蒸れを排出する透湿性能を持った生地。

PUやPVCは透湿性能がないものの、防水性能と耐久性に優れた生地です。

釣り用として万能なのは防水透湿素材ですが、濡れやすい釣り場ではPUやPVCもおすすめ。

防寒性能で選ぶ

防寒レインウェアを防寒性能で選ぶ際、確認していただきたいのが中綿の有無です。

防寒性能が高く、快適に釣りを楽しめるのは中綿入りのダウンジャケットタイプのレインウェア。

しかし中綿入りのレインウェアはそうではないものに比べてかさばってしまうので、動きやすさを重視したい方はあえてそれ以外を選ぶのもおすすめです。

近年は薄い生地でありながら、生地素材の特性によって熱を逃がしにくいレインウェアも多く販売されています。

価格で選ぶ

価格もレインウェアを選ぶうえで重要な要素になります。

防寒レインウェアにはピンからキリまでさまざまな価格帯の製品があり、高いものでは10万円を超えるものも。

予算を気にしない方におすすめなのは、ゴアテックス生地の中綿入りレインジャケットです。

ゴアテックス生地は防水透湿性能に優れており、冬でも寒さを気にすることなく釣りを楽しめるでしょう。

できる限り低価格で購入したい方におすすめなのは、メーカー独自の防水透湿素材やPU・PVC生地を使用したものです。

当記事ではさまざまな価格帯の製品をご紹介していますので、まずはそれらをご確認いただければ幸いです。

冬釣り防寒レインウェアおすすめ10選

今回は数多くの冬釣り防寒レインウェアの中から、特におすすめしたい製品を10種類ピックアップしました。

【ダイワ】
トーナメントゴアテックスプロダクトウィンタースーツ(DW-1029T)

引用:Amazon

予算に余裕があり、とにかく性能の高い防寒レインウェアが欲しい方におすすめの製品です。

防水透湿素材「ゴアテックス」が使用されており、防水性能や透湿性能はトップクラス。

さらにはダイヤルでウエストを締められるシステムを採用することで、体にしっかりとフィットさせられます。

極寒の中での暖かさはもちろん、サイドにファスナーが付いているので暑くなった際には即座に熱気を放出可能。

とにかく快適に、ストレスなく冬の釣りを楽しめます。

【ダイワ】
レインマックスウィンタースーツ(DW-3521)

引用:Amazon

ダイワ独自の防水透湿素材「レインマックス」を使用した、コスパに優れる防寒レインウェアです。

2万円台でありながら、極寒にも耐えられる暖かさと高い防水透湿性能を実現。

一般的な冬釣りであれば、特にストレスを感じることなく釣りを楽しめるでしょう。

二重袖で浸水しにくく、フードも視界が良いものを採用するなど、細かな性能にまでこだわられています。

ダイワのレインウェアはサイズラインナップも豊富です。

【マズメ】
MZXコンタクトオールウェザーウィンタースーツVⅢ

引用:Amazon

防水透湿素材「RAY-TEX」を使用した生地に中綿が入れられた、保温性抜群の防寒レインウェア。

体温を逃がしにくく、停止した状態でもずっと暖かいことが特徴です。

さらに、釣りの動きに合わせたカッティングがされているので、キャストやファイトの動作を邪魔しません。

高い性能を持ったレインウェア上下セットで2万円以下という安さもこの製品の大きな魅力となっています。

【がまかつ】
ゴアテックスオールウェザースーツ(GM3611)

がまかつから販売されている、ゴアテックス生地を使用した高性能な防寒レインウェア。

この製品の特徴は、洗濯しやすいポリエステルの中綿入りジャケットがレインウェアとは別に付属していることです。

冬は中綿入りジャケットの上にレインウェアを着ることで暖かく、レインウェアだけであればオールシーズン使用可能。

わざわざ冬だけのためにレインウェアを買いにくい、そんな方におすすめしたい製品です。

【リプナー】
防水防寒スーツ オーウェン

引用:Amazon

アウトドアメーカーのロゴスが運営するウェアブランド「リプナー」の低価格な防寒レインウェアです。

その価格は約5000円で、実際に不満なく釣りに使えるレインウェアとしてはトップクラスにお求めやすいでしょう。

他の高性能な防寒レインウェアに比べると暖かさは劣ってしまいますが、カイロポケットを上手く活用すればほぼ同等の暖かさとなります。

気温一桁程度であれば、かなり快適に釣りを楽しむことが可能です。

【マズメ】
タイドマニア オールウェザージャケットVI

引用:Amazon

とにかく暖かいをコンセプトに開発された、レインウェアであることを感じさせないオシャレなデザインが特徴の製品です。

襟が高く、袖にはネオプレーン生地が使用されているので、体の熱を逃がさずにキープしてくれます。

もちろん動きやすさにも考慮されており、釣りの動きを邪魔しないカッティングが魅力的。

雨の日はもちろんのこと、どのような天気でも愛用できるジャケットです。

【リバレイ】
レッドレーベルRL オールウェザースーツ

引用:Amazon

パンツにデニム調のデザインが採用され、オシャレに着こなすことのできる防寒レインウェアです。

高性能な防水透湿素材に保温力の高い中綿が入っており、冬の雨でも快適な釣りを楽しめるでしょう。

また、釣りの動きを邪魔しないよう、頻繫に動かす肘と膝部分の生地は立体裁断されています。

価格も1万円台前半とお求めやすく、初心者にもおすすめです。

【コロンビア】
ティンバーライントリプルインターチェンジウィンタージャケット

引用:Amazon

コロンビアから販売されている、防水のアウターと保温力の高いフリースジャケットがセットになった製品です。

フリース生地は肌触りが良く、ダウンジャケットよりも動きやすいことが特徴。

さらに防水のアウターは、釣りでの使用も問題ない防水性能を備えています。

もちろんフリースジャケットだけでも使用することができ、毎日の生活の中で活躍すること間違いありません。

【パズデザイン】
BSウォームレインスーツⅢ

サーモライトアクティブという軽くて動きやすい、かつ高い保温性を持った中綿が入ったレインウェアです。

ファスナーは全て止水ファスナーなどの浸水しにくいものが使用されており、大雨でも濡れる心配なし。

パンツにはズレることなく、ハードな動きをしやすいサロペットタイプが採用されています。

動きやすさと防水性能、そして暖かさが高いレベルで揃った防寒レインウェアです。

【シマノ】
ゴアテックス ウォームレインジャケット

大手釣り具メーカーであるシマノが販売している、ゴアテックス生地の防寒レインウェアです。

ゴアテックス生地を採用していながら2万円台という価格が魅力であり、防水透湿性能を重視する方におすすめ。

中綿入りであるので、もちろん極寒の海でも快適な釣りを楽しめます。

この製品はジャケットのみなので、自分好みのパンツを選べる点もメリットと言えるでしょう。

まとめ

冬の釣りにおいて、防寒レインウェアは欠かせないアイテム。

たとえ雨予報ではなかったとしても、釣りではレインウェアを着ている方が安心です。

今回は低価格でお求めやすいものから、最高峰のモデルまでご紹介したので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

冬釣り防寒レインウェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
トーナメントゴアテックスプロダクトウィンタースーツ(DW-1029T)
ダイワ
レインマックスウィンタースーツ(DW-3521)
マズメ
MZXコンタクトオールウェザーウィンタースーツVⅢ
がまかつ
ゴアテックスオールウェザースーツ(GM3611)
リプナー
防水防寒スーツ オーウェン
マズメ
タイドマニア オールウェザージャケットVI
リバレイ
レッドレーベルRL オールウェザースーツ
コロンビア
ティンバーライントリプルインターチェンジウィンタージャケット
パズデザイン
BSウォームレインスーツⅢ
シマノ
ゴアテックス ウォームレインジャケット