おしゃれピンオンリールおすすめ6選!かっこいいキーリールを厳選!

釣りにおいてロッドやリールなどは必須の道具ですが、ほかにも何かと小物が必要です。

中でもハサミやラインカッターは頻繁に使うことも多く、すぐに取り出しやすくしておきたい方も多いのではないでしょうか。

そこで便利なのがピンオンリールとなっており、セットしておくことですぐに使えて無くすこともないところも特徴です。

今回は、おすすめのおしゃれピンオンリールについてご紹介しつつ、メリットについても解説していきますので参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    おしゃれピンオンリールを使うメリット

    ラインカッターなどが素早く使える

    ピンオンリールなどのキーリールを使うことでハサミやラインカッターなどの使用頻度が高い道具をすぐにセットしておけます。

    ベルトやズボンのループなどにカラビナでセットしておくことで、いちいち取り出す手間もなく、サッと使えるところがメリットといえるでしょう。

    おしゃれなリールキーホルダーで、腰に付けているだけでもスタイリッシュにまとまるところも魅力です。

    小物類の紛失が減る

    ピンオンリールなどのリールキーホルダーを使うことで、小物類の紛失が減ることもメリットのひとつです。

    キーリールなどは伸縮できる仕組みとなっており、セットしたままでもストレスなくハサミなどをそのまま使えます。

    カラビナなどでしっかりと固定もできているため、誤って海に落とすなどの危険性も大幅に減らすことができ、大事なツールの紛失予防にも役立つでしょう。

    スマートでおしゃれに使える

    リールキーホルダーをベルトやライフジャケットに装着しているだけでも釣り人としてのスタイルがグッとアップします。

    機能的にもスマートですが、魅せる収納としてもおしゃれといって間違いありません。

    おしゃれなピンオンリールと合わせる小物選びも楽しくなるため、さらに釣りがおもしろくなるといえるでしょう。

    自分の気に入ったツールはすぐに使える方が便利なのはもちろん、所有欲も満たせてより一層釣りの時間を特別なものにしてくれます。

    おしゃれピンオンリールおすすめ6選

    製品
    Booms Fishing
    カラビナ式ピンオンリール
    第一精工
    カラビナリール+マイクロケース ピンオンリール
    アブガルシア
    カラビナピンオンリールシリーズ
    アブガルシア (Abu Garcia) カラビナピンオンリールシリーズ 各種
    フックピンオンリールIV
    C&F Design
    フレックスピンオンリール
    エバーグリーン
    キーリール EG
    価格
    999円
    982円
    718円
    793円
    1,276円
    790円
    特徴 コスパ抜群でシンプルな色違い3個セット スナップやサルカンなど小さいものも入れられるマイクロケース付き ワンタッチで取り外せるおしゃれなブランドロゴモデル 何度も使う小物には最適でデザインもおしゃれ 360°回転でストレスなく取り出せるピンオンリール 高い品質と高級感のある大人なデザインが魅力
    サイズ
    97×38×12.5mm
    115x36x34mm
    -
    -
    -
    -
    リール長
    70cm
    70cm
    60cm
    60cm
    約70cm
    60cm
    素材
    ABSプラスチック/亜鉛合金/ナイロン
    -
    -
    -
    -
    -
    カラバリ
    3
    3
    1
    5
    2
    1
    詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

    Booms Fishing カラビナ式ピンオンリール

    リール長 70cm
    カラバリ 3
    コスパ抜群でシンプルな色違い3個セット

    カラビナと一体型となっているシンプルながらデザインもおしゃれなピンオンリールで、カラー別に3つセットになったお得なモデルです。

    最大で70cmまで伸びる紐となっており、ラインカッターやハサミを付けたままでもスムーズに操作可能となっています。

    リーズナブルな価格ながら75gまでの耐荷重もあるため、釣りはもちろん鍵など普段使い用としても最適といえるでしょう。

    サイズ 97×38×12.5mm
    素材 ABSプラスチック/亜鉛合金/ナイロン
    重量 22g
    耐荷重 75g
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • 値段の割に性能が良い
    • 軽いのはありがたい
    デメリット
    • ものによっては50gが限界か

    第一精工 カラビナリール+マイクロケース ピンオンリール

    リール長 70cm
    カラバリ 3
    スナップやサルカンなど小さいものも入れられるマイクロケース付き

    釣り用の小さい小物も入れられるマイクロケース付きのピンオンリールで、作りもしっかりとしており、耐久性も抜群です。

    カラビナも搭載しており、精巧なつくりで長く使えるところも魅力のひとつといえるでしょう。

    スナップなどを収納しておけるマイクロケースはサッと取出しやすいところも使い勝手抜群で、カラビナ付きのため無くしにくいといったメリットもあります。

    機能美ながらスタイリッシュさもあるクセのないデザインもグッドで、飽きがこないためながくつかるといって間違いありません。

    サイズ 115x36x34mm
    素材 -
    重量 22g
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • 小物入れが便利
    • リール式が良い
    デメリット
    • 思ってたより弱い

    アブガルシア カラビナピンオンリールシリーズ

    リール長 60cm
    カラバリ 1
    ワンタッチで取り外せるおしゃれなブランドロゴモデル

    アブガルシアファンにはたまらないブランドロゴが入ったリールキーホルダーとなっています。

    デザインもよいことはもちろん、使いやすいところも魅力で60cmまで伸びる紐でサッと使って収納できるストレスフリーな使い心地は見逃せません。

    カラビナ以外にも背面にクリップが付いており、さまざまな場所に装着できるところも便利です。

    サイズ -
    素材 -
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • 丈夫で使い勝手が良い
    デメリット
    • 耐久性はどうでしょうね

    アブガルシア (Abu Garcia) カラビナピンオンリールシリーズ 各種 フックピンオンリールIV

    リール長 60cm
    カラバリ 5
    何度も使う小物には最適でデザインもおしゃれ

    最大で60cmまで伸びる紐と一段と取り外しやすくなったカラビナ部分が使いやすくなっています。

    スナップ部分はロック式になっており、サッと取り外しやすくなっているため、ツールの取り替えもスムーズにできるところが特徴といえるでしょう。

    デザインもおしゃれなため、ワンポイントに使うもよし、ブランドで統一して一体感のあるファッションにしてもよしと使いやすいです。

    サイズ -
    素材 -

    C&F Design フレックスピンオンリール

    リール長 約70cm
    カラバリ 2
    360°回転でストレスなく取り出せるピンオンリール

    取り出しやすさが使いやすいキーリールで、スムーズに取り出せる使いやすいモデルとなっています。

    ピンオンリールの本体前面の下部に強力なネオジウムマグネットが付いており、フックやフライの交換時に固定して使えるところも魅力です。

    裏面には強力クリップが付いており、穴を開けることなくベストなどにも固定して使えるところも嬉しいポイントといえるでしょう。

    サイズ -
    素材 -
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • 磁石で付けたフライで交換も楽々です
    デメリット
    • なし

    エバーグリーン キーリール EG

    リール長 60cm
    カラバリ 1
    高い品質と高級感のある大人なデザインが魅力

    細部まで丈夫に作られており、品質の高さがうかがえる長く使いたいピンオンリールです。

    紐の長さも60cmまであり、ハサミやラインカッターも余裕を持って十分に使えます。

    先端のスナップはワンタッチで取り付けできるため小物の付け替えもやりやすく扱いやすくなっているといって間違いありません。

    シックなデザインで大人な雰囲気を醸し出す高品質なピンオンリールです。

    サイズ -
    素材 -
    レビュー要点まとめ
    メリット
    • 軽くてサイズもピッタリ
    デメリット
    • もう少し耐荷重が必要か

    まとめ

    おしゃれなキーリールは小物類の紛失に役立つだけでなく、よく使用するツールを効率的に使えるといったところも魅力です。

    デザインやブランドものなど気に入ったピンオンリールは釣り人にとっても便利で使い勝手のいい道具といって間違いありません。