PE3号が200m以上巻けるベイトリールを厳選!

ベイトリールは使用するラインの太さ、求められるラインキャパに応じて番手を選択します。

大きい番手ほど太いラインを多く巻くことができるのですが、その分重量がUPします。

そのため、番手による利点を考慮して選択しなければ、ミスマッチを起こすでしょう。

そこでこの記事では、PE3号を200m巻けるベイトリールの利点について解説します。

頑丈でトルクを生かした巻き上げができるおすすめ商品もご紹介するので参考にしてください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

PE3号を200m巻けるベイトリールを使う利点

大物を獲るチャンスが広がる

PEライン3号を巻いておけば、10kgUPのブリを掛けても無理をしない限り切られません。

シャローエリアのドテラ流しでは200mのラインがあれば十分楽しむことができます。

ラインを1.0号以下に落とせばラインキャパが増えるので、ディープタイラバを楽しむこともできます。

また、キャスティング性能に優れたベイトリールを選択すれば海外の釣堀でバラマンディなどを仕留めることもできるでしょう。

パワーを生かして巻き上げられる

ベイトリールの利点はパワーロスのない巻き上げができることであり、3号のPEラインを使用するとより力強く巻き上げられます。

タコ釣りのように根から一気に引き剥がず釣りでは大きなメリットが得られるでしょう。

また、根に突っ込むヒラマサなどを狙うときにも、ゴリ巻きファイトで主導権を奪うことができます。

ファイト時間の短縮にもつながるので、時合いを効率良く攻めて釣果を伸ばせます。

ベイトを使ったショアジギングを楽しめる

最近はPE専用のベイトリールも販売されるようになり、ショアジギングで使用する方も増えてきました。

PE3号を200m以上巻いておけば地磯から青物を狙うときでも安心してファイトすることができます。

また、大型のロックフィッシュを掛けても強引なやり取りができるので、根に潜られる心配がありません。

サイズによっては強引に抜き上げてランディングすることもできるため、1人の釣行でも安全を確保できるでしょう。

ビッグベイトを投げやすい

PEライン専用のベイトリールを用意しなくても、3号のPEラインを巻けばビッグベイトを投げられます。

ラインの太さでスプールを重くできるため、キャストした瞬間にラインが浮いてバックラッシュするトラブルが軽減されます。

万が一、バックラッシュしても比較的解きやすいので、そのまま釣りを続けることができるでしょう。

200mのラインキャパがあれば不意に大物を掛けてもラインを出しながら体力を奪えます。

PE3号が200m以上巻けるベイトリール6選

【シマノ】
グラップラー(300HG)

引用:Amazon

オフショアの釣りを網羅できるオールマイティなベイトリール

ノイズの少ない滑らかな巻き心地が魅力的なPEライン3号を250m巻けるベイトリールです。

ルアー釣りから餌釣りまで使いやすいギア比6.2のリールですので、オフショアの釣りをこの1台でカバーできます。

丸型リールと変わらない巻き上げトルクをもっているので大物を掛けても安心してファイトできるでしょう。

また、遠心ブレーキを搭載しているので、ショアからビッグベイトキャストすることもできます。

【ダイワ】
ソルティスト TW PE SPECIAL(300XH)

引用:Amazon

PEライン専用のベイトキャスティングリール

43mmのスプールを搭載しているので、ビッグベイトや重量のあるジグもフルキャストできるベイトリールです。

PEライン専用にチューンされているので、キャスト序盤にラインが浮いてバックラッシュする心配がありません。

ドラグ引き出しクリックを搭載しているので、夜でも安心してドラグを活用したファイトができるでしょう。

ボディ剛性が高いので大型の青物を掛けてもゴリ巻きで寄せることができます。

【シマノ】
バルケッタ(300PG)

PEライン3号を230m巻けるコスパに優れたベイトリール

カウンターを搭載しているので深い場所を攻めるときでもタナを正確に把握できます。

ラインキャパが豊富ですのでディープタイラバで大鯛を狙うことができます。

また、パワーギアを搭載しているので船からのタコ釣りでも活躍するでしょう。

価格の割に巻き心地が滑らかで耐久性も高いので、コスパ最高のベイトリールをお探しの方にもおすすめします。

【テイルウォーク】
エラン ワイドパワー プラス(71R)

キャスティング専用ベイトリールをお探しの方におすすめ!

雷魚やシーバス、ロックフィッシュなどの大物を狙えるキャスティング用のベイトリールです。

PE3号を260m巻くことができるので、ショアジギングでブリクラスの青物を狙うこともできます。

オールダイキャストアルミボディを採用しているので剛性が高く、パワーファイトも楽しめるリールです。

39mmのスプールを搭載しているので、ビッグベイト用として使用するのもよいでしょう。

【ダイワ】
TATULA TW(300)

引用:Amazon

ショアジギングに最適なベイトリール

50gのジグを100mキャストできる性能をもっているので、ショアジギングを楽しむ方におすすめします。

ブレーキ設定を簡単に変更することができるので、トラブルレスで投げ続けることができます。

サミングに慣れていない方でもバックラッシュしにくいので、ベイトリールデビューにも最適な1台です。

固着しにくいクラッチを搭載しているので、ソルトでも末永く使用できるでしょう。

【アブガルシア】
Ambassadeur CS Rocket Champagne(5500)

引用:Amazon

アブガルシアの伝統を受け継ぐベイトリール

ポリッシュタイプのハンドルノブがアブガルシアの伝統を感じさせてくれるかっこいいベイトリールです。

見た目はクラシカルですが、飛距離を稼げる遠心ブレーキを搭載しているので広範囲を探れます。

構造がシンプルですのでメンテナンスや修理も自分で行えるため、オーバーホールに出す必要はありません。

メンテナンスを怠らなければ、ソルトで使用しても10年近く使えるでしょう。

紹介アイテム一覧

ベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
グラップラー(300HG)
ダイワ
ソルティスト TW PE SPECIAL(300XH)
シマノ
バルケッタ(300PG)
テイルウォーク
エラン ワイドパワー プラス(71R)
ダイワ
TATULA TW(300)
アブガルシア
Ambassadeur CS Rocket Champagne(5500)