PE2号を200m巻けるベイトリールを厳選!キャパ多めで安心!

近年ベイトリールの進化は目覚ましく、ジギングのみならず様々なキャスティングゲームで使えるようになったのが大きな特徴です。

ライントラブルを抑制した機種が多く発売され、初心者の方でも気軽に手に取ることができます。

パワフルな巻き上げが魅力のベイトリールですが、選定には糸巻量を重要視しましょう。

そこで今回は、PE2号を200m巻けるベイトリールを厳選して紹介しますので、PE2号での釣りを考えている方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

PE2号を200m巻けるベイトリールを使う利点

多種多様な魚種を狙えるPE2号は汎用性に優れた太さ(号数)で、ベイトリールを使った様々な釣りに活用が可能です。

代表的な釣りとしては青物狙いのジギングですが、近年はリールの進化によってベイトキャスティングゲームに使えます。

ベイトシーバスやベイトサワラなど、ベイトリールならではの利点を生かせるでしょう。

PE2号を200m巻けるベイトリールを使えば、キャパが多めで安心して釣りを楽しめます。

圧倒的にトラブルが少ない

初心者がベイトリールの使用を躊躇する最大の理由は、バックラッシュなどのトラブルです。

しかし太糸でもあるPE2号を巻くことで、懸念であったトラブルを大幅に抑制することができます。

仮にバックラッシュが起きたとしても、初心者の方でも高切れすることなくほどきやすいでしょう。

トラブルなくベイトリールを使うには、PE2号の太さが分岐点となりえます。

元々パワフルで手返しの良いベイトリールですが、PE2号を巻くことによってさらにメリットを活かすことが可能です。

不意の大物に対応可能

いくらパワフルなベイトリールでも、細いPEラインでは不意の大物にしっかり対応できません。

その点PE2号を200m巻いておけば、ブリクラスの青物にも容易に対応ができます。

シャローなどよほど深場でない限り、掛けた魚が走ったとしてもラインキャパの心配なく釣りを楽しめるでしょう。

太いPEラインは感度が落ちますが、ベイトリールのメリットを最大限に活かすことが可能です。

PE2号が200m以上巻けるベイトリール6選

【アブガルシア】
MAX DLC MHP

引用:Amazon

中深海スプール搭載のカウンター付き船用小型リール

タイラバ、イカメタルなどのライトゲームから、ビシアジ、五目、タチウオまで幅広く使えるベイトリールです。

PE2号を200m巻けるスプールを新たに搭載したことで、中深海域まで気軽に狙えるようになりました。

またデジタルラインカウンターは操作が超簡単なため、初めての方でも安心して活用できます。

LEDバックライト付きなので、ナイトゲームがメインの方に最適でしょう。

1台で様々な釣りに使え、トップクラスのコスパ力が魅力です。

【ダイワ】
リョウガ(1520H/1520HL)

引用:Amazon

パーミング性を追求したベイトキャスティングモデル

強靭かつタフな伝統にダイワ独自の「DRデザイン」を採用し、圧倒的な巻きの感度を実現したベイトキャスティングリールです。

PE2号で230mのラインキャパシティを備え、シーバスやバス、青物などを気軽に狙えます。

ハイエンドリールならではの機能も満載で、トップクラスのドラグ性能や防水性能をハイレベルで実現しました。

軽く握れる新型ハウジングでパーミング性能が向上し、スムーズな巻き心地が魅力のおすすめリールです。

【ダイワ】
ソルティストTW PE SPECIAL(300XH/300XHL)

引用:Amazon

PEでのベイトキャスティングに特化した人気モデル

PE専用のセッティングを施した専用スプールを搭載し、PE2号で200mを余裕で巻けるラインキャパが特徴です。

300番手はソルトでの様々なシチュエーションに対応可能で、手返しの良いキャスティングゲームを気軽に楽しめるでしょう。

基本性能や応用力が極めて高いため、PEの対応力を求めるアングラーに最適な1台です。

PE2号でのライン放出性に優れ、これまでベイトリールでPEラインを使うことに抵抗があった方でも安心して使えます。

【ダイワ】
ライトゲームIC(150-DH/150L-DH)

引用:Amazon

あらゆるライトゲームに対応する軽量両軸モデル

滑らかでパワフルな巻き上げと軽量性を兼ね備え、オフショアでのライトゲーム全般に対応する人気スタンダードリールです。

PE2号を200m巻けるキャパシティがあるため、ライン残量を気にすることなくターゲットを狙えます。

スピーディーな攻めを可能にするハイギア仕様で、イサキや小型青物などにも最適でしょう。

ダイワ両軸リールの設計思想に基づくデザインは、強く、軽く、滑らかな釣りを高次元で可能にしてくれます。

【シマノ】
ゲンプウXT(200PG/201PG)

引用:Amazon

船小物に幅広く対応!コンパクトなベイトリール

船用小型リールでありながら、PE2号で200mのラインキャパシティを誇るライトゲーム向けベイトリールです。

60mmロングクランクハンドル+特大大ハンドルノブを搭載し、巻き上げ力の大幅な向上を実現しました。

パーミング性に優れたコンパクトボディですが、糸巻き量を活かして深場のタチウオ狙いにも対応が可能です。

基本性能が高いわりに価格はリーズナブルで、これからライトな船釣りを始める方におすすめです。

【テイルウォーク】
BASAL(CA73R/L)

引用:Amazon

キャスティングゲームに適した人気エントリーリール

リーズナブルな価格とベテランも唸る高品質を両立し、船釣り入門リールとしておすすめのベイトモデルです。

ボートシーバスやマダイ狙いに最適で、キャスティングしながら広範囲を狙うことができます。

独自技術を多く搭載したことで高い基本性能を実現し、初心者の方でもトラブルレスな釣りを楽しめるでしょう。

パワーやレスポンス、手軽さを体感でき、PE2号で200m巻けるラインキャパシティも魅力の人気モデルです。

まとめ

PE2号が200m巻けるベイトリールは多くはないものの、エントリーからハイエンドまで選ぶことが可能です。

汎用性が高いので、1台で様々な釣りを楽しめるでしょう。

予算やメーカーなどから最適なモデルを選び、好みの釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
MAX DLC MHP
ダイワ
リョウガ(1520H/1520HL)
ダイワ
ソルティストTW PE SPECIAL(300XH/300XHL)
ダイワ
ライトゲームIC(150-DH/150L-DH)
シマノ
ゲンプウXT(200PG/201PG)
テイルウォーク
BASAL(CA73R/L)