シマノのPEライン全解説&おすすめ!評判・評判も!

ロッドやリールをはじめ、ルアーやバッグなど小物まで販売している大手釣具メーカーのシマノ。

シマノではラインも数多く販売していて、なかにはさまざまな釣りでメインラインとして使用されているPEラインもラインナップ。

シマノのPEラインは人気が高く、使用してみたい人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、シマノが販売するPEラインを全機種紹介します。

気になる評判や評価についても紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

シマノのPEラインの評価・評判は?

シマノのPEラインはSNS上で高性能やコスパが高いといった声が多いです。

一部ではライントラブルが起こりやすい、高切れしやすいといった声もありますが、概ね好評な印象。

私もシマノのピットブルやタナトルを使用したことが複数回ありますが、低価格で購入できるところに魅力を感じています。

低価格なモデルでも日本製で、品質の高さもうかがえます。

またラインナップが豊富で、釣り方によりあったPEラインを販売しているのも魅力的。

PEラインを購入したいと検討中の人は、ぜひシマノの商品をチェックしてみてください。

シマノのPEラインを使うメリット

低価格で購入できる

シマノのPEラインを使用する最大のメリットは、低価格で購入できることです。

船用のPEラインのタナトル4の1.5号150m巻きで1000円ほどと、ほかのメーカーに比べて安いのが魅力的。

PEラインは消耗品で、こまめに交換して強度を保ちたい人も多いはず。

こまめに交換する人には低価格で購入できるシマノのPEラインがおすすめです。

ラインナップが豊富

シマノでは太さや撚り本数はもちろん、釣りに特化したモデルまでさまざまPEラインがラインナップされています。

まさに痒いところに手が届くようなPEラインが数多くあり、釣りのテクニックをワンランク上にするのもサポート。

ロッドやリールだけでなく、ラインにもこだわって、釣果アップを目指したい人にもシマノのPEラインがおすすめです。

日本製で品質が高い

シマノが販売するPEラインの多くに日本製の表記があり、品質の高さも魅力的です。

PEラインのもとになる原糸も日本で製造されているモデルが多く、安心できます。

メインラインとして使用するPEラインを選ぶときには、品質の高いラインを使用したいもの。

品質が高いPEラインを探している人は、シマノの日本製のPEラインをチェックしましょう。

シマノのPEラインの選び方

撚り本数で選ぶ

4本撚り

4本撚りは低価格で購入でき、結束強度と耐摩耗性に優れているのが特徴です。

シマノではタナトル4のように、商品名に4と表記されているモデルが4本撚りになります。

使用する原糸の数が少ないため、原糸一本が太いのも4本撚りの特徴。

そのため、細い号数のPEラインを使用するときには、より原糸が太い4本撚りをおすすめします。

8本撚り

8本撚りは直線強力が高く、表面が滑らかにできているため、糸鳴りが起こりにくいのが特徴的。

ピットブル8のように商品名に8がついているモデルは、8本撚りを意味しています。

4本撚りよりも潮を受けにくく、船下に落とすことが多いオフショアでの釣りに相性が高いです。

また12本撚りほど高価ではなく、価格と性能のバランスに優れているのも8本撚りの魅力になります。

12本撚り

12本撚りは8本撚りよりさらに直線強力、表面平滑性が高く、強くて、キャストしたときに飛距離を出しやすい特徴があります。

ピットブル12のように商品名に12と表記されているモデルが12本撚りです。

シマノではルアーフィッシング向けのピットブルシリーズに12本撚りをラインナップしています。

12本撚りはやや高価なので、強度にこだわりたい大物狙いやタフな釣りに絞って使用するのがおすすめです。

5本構造

シマノでは高比重のフッ素繊維に4本の原糸を巻きつけた5本構造のPEラインもラインナップしています。

ピットブルG5のようにG5と記載されているモデルが5本構造のPEラインです。

5本構造のPEラインはいわゆるシンキングPEラインで、エステルラインのように水に沈みやすい特徴があります。

そのため、バス釣りやアジング、エギングなどラインを水に馴染ませたい釣りに相性抜群です。

太さで選ぶ

シマノでは0.15〜12号までの太さをラインナップしています。

そのなかで釣りものにあった太さのPEラインを選択しましょう。

またルアーフィッシングにおいては、ラインの太さがルアーの飛距離に関わります。

太すぎるとルアーが飛びにくくなるため、強度が担保できるなかでなるべく細めを選択するのがおすすめです。

船釣りにおいては、ラインの太さが潮受けにも関わる要素。

ラインが太くなると潮を受けやすくなり、仕掛けが流されやすくなります。

船釣りでは船宿により、PEラインの号数が指定されている場合があるので、チェックしてから購入しましょう。

長さで選ぶ

シマノでは30〜1800mまでの長さのPEラインをラインナップしています。

リールに巻きたい長さに合わせてPEラインの長さを選びましょう。

釣りをしているとライントラブルで高切れが起こることがあります。

高切れとはPEラインが途中で切れてしまい、大幅にラインを失うライントラブルのこと。

高切れが起こっても釣りを続行できるように、リールには多めにラインを巻いておくのがおすすめです。

またPEライン同士は結束してもかなり強度が低い特徴があります。

そのため、巻いてあるラインが少なくても結束して長くするのはおすすめできません。

その観点からも、なるべく多めにラインを巻いておくことをおすすめします。

カラーで選ぶ

単色

PEラインのカラーがグリーンやピンク、グレーなどの1色でできているモデルを単色と呼びます。

単色のPEラインはラインが放出された長さを把握する必要がない釣りに使用します。

そのため、主におかっぱりでルアーを使用した釣りに単色を使用する人が多いです。

またシマノでは、単色でも船釣りに使用するモデルがあります。

船釣り用でも単色にできているPEラインは、マルチカラーに採用されているマーカーへ魚がバイトをするのを防げます。

魚が誤ってラインにバイトすると、ラインが切られてしまい、高切れが起こることも。

フグやサワラのような魚が多く、ラインが切られることがあるときには単色もおすすめです。

マルチカラー

複数のカラーが長さごとに使用されているカラーのPEラインをマルチカラーと呼びます。

マルチカラーのPEラインはラインが放出された長さを把握できる特徴があり、主に船釣りで使用されます。

シマノでは10mごとにカラーが変わり、1m、5mごとにマーカーがついているのが基本です。

近年の船釣りでは、水深がわかるカウンターがついたリールを使用する人がほとんど。

しかし、カウンターには誤差がある場合もあり、より正確なタナ取りにはマルチカラーのPEラインが役立ちます。

エサ釣りだけでなく、ルアーフィッシングでも船下に落とす釣りには、マルチカラーのPEラインを使用しましょう。

釣り物で選ぶ

PEラインは釣りものに合わせて選択することも重要です。

シマノは釣りものに特化したPEラインを複数ラインナップしています。

釣りものに特化したPEラインで、より快適な釣りを楽しみたい人はチェックしておくのがおすすめ。

シマノではジギングやキャスティングだけでなく、キス釣り、タチウオ釣り、ワカサギ釣りなどに特化したPEラインをリリース。

ラインのカラーやマーカー、撚り本数などその釣りに使いやすくこだわって作られています。

使用する釣りものが限定されている場合には、釣りものに特化したPEラインを購入してみましょう。

シマノのPEライン全解説&おすすめ23選

【シマノ】
オシア 8 PE

引用:Amazon

直線強力が高く、PEラインの弱点でもある摩耗しても強度が落ちにくい魅力があるおすすめのPEラインです。

主に、マグロやGT、ヒラマサといった大物をルアーのキャスティングで狙う場面に使用します。

熱にも強く、長時間魚とのファイトをしてガイドにラインが擦れても熱を持ちにくいのが特徴的。

12号までをラインナップしているので、大物狙いに最適です。

【シマノ】
オシアジガー MX4 PE

近年注目を集めているスロージギングに特化した4本撚りのPEラインです。

特殊なシリコン材をラインに含浸しているため、水を弾きやすいのが特徴的。

その結果、スロージギングで深場を狙うときでもジグをしっかりと操作できます。

カラーはライムグリーンのマーカーレスの単色で、魚が誤ってラインにバイトしてくることを防げます。

【シマノ】
タナトル 8

引用:Amazon

シマノのPEラインのなかで、主に船釣りで高い人気を誇るタナトルシリーズ。

そのタナトルシリーズで8本撚りを採用しているPEラインが本モデルです。

シンプルなカラーパターンを採用し、1m、5mの位置にあるマーカーがわかりやすいのが魅力的。

日本で製造されたラインで、品質が高いこともおすすめポイントです。

【シマノ】
キススペシャル EX4 PE テーパー

砂浜から仕掛けを遠投し、キスを狙う釣りに特化したPEラインです。

PEラインとちから糸が一体になったキス釣り専用のPEラインで、ちから糸を結ぶ必要がありません。

そのため、ちから糸を結んで強度が低くなることがなく、安心して遠投できます。

また25mごとに変わるカラーの視認性が高く、ヒットしたポイントを把握するのにも役立ちます。

【シマノ】
キススペシャル G5 PE

引用:Amazon

砂浜からのキス釣りで、波打ち際でラインが流されるのが気になる人におすすめなのが本モデルです。

通常のPEラインよりも比重が高く、キャストしたときの糸ふけも出にくいのが特徴的。

強度も十分にあり、トラブルが起こりにくく、快適に使用できます。

また250m巻きは50m以内では10m間隔でカラーが変わり、近距離戦でヒットポイントを探るのをサポートします。

【シマノ】
リミテッドプロ G5+ PE サスペンド

引用:Amazon

近年注目を集めている磯からのフカセ釣りに特化したPEラインが本モデルです。

ナイロンラインよりも仕掛けを遠投しやすいため、広範囲を探りたい場面に最適。

またPEラインは伸びが少なく、フカセ釣りで感度を上げたい人にもおすすめです。

ナイロンラインに比べるとPEラインは吸水性も低く、高い耐久性にも期待できます。

【シマノ】
グラップラー 8 PE

引用:Amazon

キャスティングやジギング、タイラバで人気が高い8本撚りのPEラインです。

8本撚りながらも比較的低価格で、性能の高さと見比べてもかなりコスパに優れています。

熱に強い特殊シリコン樹脂をコーティングしてあり、細いラインを使用して長時間ファイトする釣りをサポート。

強度にも優れているので、大物狙いにも対応できます。

【シマノ】
タナトル 4

引用:Amazon

4本撚りのPEラインで、船釣りで高い人気を誇るおすすめの商品です。

一つテンヤやタイラバに使用する1号200mで、1000円程とかなりの低価格となっています。

それでいて日本製で強度に不安はなく、安心して使用できます。

また視認性に優れたカラーを採用し、船釣りで重要なタナ取りをしやすいのも本商品の魅力です。

【シマノ】
ピットブル 12

引用:Amazon

シマノのなかで唯一の12本撚りを採用していて、直線強力に優れている商品です。

ラインの表面が滑らかでガイドからスムーズにラインが抜けるため、ルアーを遠投するのをサポートします。

コシがあるので、ライントラブルが起こりにくい特徴もあります。

価格はやや高いですが、ほかのメーカーの12本撚りに比べると低価格で購入できるのも魅力的です。

【シマノ】
TANATORU8 SABER MASTER

シマノのタチウオ釣りに特化したサーベルマスターの名を冠したPEラインです。

本モデルの最大の特徴は、船釣り用ながらもライムグリーンの単色を採用していること。

ライムグリーンにすることで水に馴染みやすく、タチウオ釣りの天敵となるサバフグがラインを噛み切るのを防ぎます。

サバフグが多い海域でタチウオ釣りをする人は必見です。

【シマノ】
ピットブル 8

引用:Amazon

ルアーフィッシングで人気が高いピットブルシリーズのなかで8本撚りに設定されたおすすめのPEラインです。

しなやかかつなめらかで使いやすいのが本モデルの特徴。

シーバスやロックフィッシュ、エギングなどさまざまな釣りに使用できます。

8本撚りながらも比較的低価格で、コスパに優れている点もおすすめポイントです。

【シマノ】
キススペシャル テーパーちから糸 EX4 PE13m

砂浜からキスを狙うときにメインラインの先につけるちから糸です。

13mが3本入っていて、実売価格で3000円ほどに設定されています。

最太部が6号、7号の2タイプがあり、トーナメンターのフルキャストに対応できるほどの強度があります。

カラーはダークグリーンで、砂浜でも、逆光でも視認しやすいのが魅力的です。

【シマノ】
セフィア 8+

引用:Amazon

エギングで人気が高いセフィアシリーズからリリースされているエギングに特化したおすすめのPEラインです。

エギングに使用しやすいように10mごとにカラーが変わり、1mごとにマーカーが付けられている特徴があります。

また特殊シリコン樹脂をコーティングしてあり、熱に強いもの魅力的。

強度が高く、より細い号数をエギングに使用できます。

【シマノ】
ピットブル 8+

引用:Amazon

人気が高かったミッションコンプリートシリーズを進化して作られた人気が高いモデルです。

PEラインの弱点である熱を持ちにくい特徴があり、ファイト中にターゲットが強い突っ込みをしても切られにくいのが魅力的。

またシマノでは数が少ないピンクを採用していて、視認性が高く、ルアーのトレースコースを把握するのにも役立ちます。

【シマノ】
セフィア G5 PE

引用:Amazon

高比重のPEラインでマーカーがついていて、エギング以外にもさまざまな釣りに使用できるおすすめの商品です。

近年各地で賑わいを見せる船からルアーでアジを狙うバチコンアジングにも使用できます。

また10mごとにカラーが変わりますが、エギに近い先端部にはイカに違和感を与えにくいブルーに仕上がっています。

【シマノ】
スピンパワー テーパーちから糸 EX4 PE

引用:Amazon

投げ釣りに使用するちから糸で、PEラインを採用し、フルキャストにも耐えられる強度が備わったおすすめの商品です。

本モデルの最大の特徴はブラックカラーを採用していること。

ブラックカラーは魚に違和感を与えず、魚の食いが良いと釣り人の間で人気が高いカラーです。

また表面仕上げが丁寧にされていて、ガイド抵抗が少なく、快適にキャストできます。

【シマノ】
パワープロ Z

引用:Amazon

長年人気が高く、愛用している人が多いパワープロシリーズ。

そのパワープロに耐摩耗性が備わって、パワーアップされたのが本モデルです。

パワープロには太い原糸を使用していて、高い耐摩耗性を実現しています。

そのため、ワンランク下の号数を使用しても安心して釣りができます。

バックラッシュが起こりにくいので、ベイトタックルにもおすすめです。

【シマノ】
レイクマスター PE

数釣りを楽しめることが魅力のワカサギ釣りに特化したPEラインです。

シマノが販売するワカサギ用リールのLAKE MASTER CTシリーズの糸巻き学習機能に合わせて作られています。

30mと60mとかなり短いながらも、ワカサギ釣りには十分な長さの2タイプをラインナップ。

またメインカラーにはホワイトを採用し、視認性が高く、穴釣りにも相性抜群です。

【シマノ】
ピットブル 4

引用:Amazon

ルアー用のPEラインを低価格で購入したい人におすすめしたいのがピットブル 4です。

シーバス釣りに使用することが多い、1号150m巻きで1000円ほどとかなりの低価格を実現しています。

4本撚りながら強度も十分で、しなやかで結束しやすい特徴があります。

低価格でも日本製なので、安心して使用できるのもおすすめポイントです。

【シマノ】
ピットブル 4+ 100m

引用:Amazon

メバリングやアジングなどフィネスな釣りにPEラインを使用したい人におすすめなのが本モデルです。

0.15号からラインナップされていて、極細の号数を使用したい人に最適。

特殊シリコンコーティングを施してあり、細い号数でも大物とのやり取りが安心して楽しめます。

視認性が高いピンク、ステルス性能が高いグレーの2色がラインナップされています。

【シマノ】
パワープロ ボートゲーム 100mx12連結

引用:Yahoo!ショッピング

1200mと1800m巻きをラインナップしていて、リールに長いラインを巻きたい人におすすめなのが本モデルです。

0.8〜6号までは1200m、8号は1800m巻きを展開しています。

4本撚りでありながら伸びにくく、感度が高い特徴があります。

また原糸が太いため、耐摩耗性に優れているところも魅力的です。

エサ釣りはもちろん、ルアー釣りにも幅広く対応できます。

【シマノ】
ピットブル G5

高比重のPEラインでエステルライン並みに沈みやすい特徴がある商品です。

通常のPEラインでは比重が低く、軽量なルアーを扱いにくいと悩んでいる人には本モデルがおすすめ。

ラインが沈み軽量なリグでもしっかりと沈められます。

魚からのアタリはもちろん、着底がわかりやすい高い感度が備わっているのも特徴です。

【シマノ】
タナトル 4 / 8 100m 連結

引用:Amazon

船釣りで人気が高いタナトルシリーズでも、100m巻きが連結されたモデルをラインナップ。

4本撚りには1200m巻きのみ、8本撚りには太さにより600m、1200m、1800m巻きを展開しています。

基本性能は通常のタナトルと同じで、強度、耐久性に不安なく使用できます。

近年人気が高い中深海の釣りで、ラインを多く巻いておきたい人には本モデルがおすすめです。

まとめ

今回はシマノが販売するPEライン全機種を紹介しました。

シマノのPEラインは基本性能の高さはもちろん、低価格で購入できる魅力があります。

コスパに優れたラインを探している人は、シマノの商品をチェックしてみてください。

紹介アイテム一覧

シマノのPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
オシア 8 PE
シマノ
オシアジガー MX4 PE
シマノ
タナトル 8
シマノ
キススペシャル EX4 PE テーパー
シマノ
キススペシャル G5 PE
シマノ
リミテッドプロ G5+ PE サスペンド
シマノ
グラップラー 8 PE
シマノ
タナトル 4
シマノ
ピットブル 12
シマノ
TANATORU8 SABER MASTER
シマノ
ピットブル 8
シマノ
キススペシャル テーパーちから糸 EX4 PE13m
シマノ
セフィア 8+
シマノ
ピットブル 8+
シマノ
セフィア G5 PE
シマノ
スピンパワー テーパーちから糸 EX4 PE
シマノ
パワープロ Z
シマノ
レイクマスター PE
シマノ
ピットブル 4
シマノ
ピットブル 4+ 100m
シマノ
パワープロ ボートゲーム 100mx12連結
シマノ
ピットブル G5
シマノ
タナトル 4 / 8 100m 連結