アウトドアチェア用の脚カバーおすすめ10選!足キャップや汚れ防止の商品を紹介!

アウトドアチェアの汚れ防止に、脚カバーや足キャップを取り付けることは、チェアを長持ちさせるためにも非常におすすめです。

チェアの汚れや傷を防止するだけでなく、柔らかな地面では脚の沈み込みを防ぐこともでき、安定感が向上し快適に過ごすことができます。

室内での使用にもおすすめで、フローリングの傷を防ぎ騒音を軽減し、滑り止め効果もあるのでお子様用のチェアに最適です。

今回はアウトドアチェア用の脚カバーを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

アウトドアチェア用の脚カバーを使うメリット

泥や傷防止になる

アウトドアチェア用の脚カバーを使うことで、大切なチェアを泥汚れや傷から守り、チェアの寿命が長くなるというメリットがあります。

金属製フレームの傷や泥汚れは錆に繋がり、破損の原因にもなりかねません。

天然木を使用したチェアなら尚更で、水濡れからも守る必要があり、脚カバーは必須といえるでしょう。

地面への沈み込みを防げる

ヘリノックスチェアなどの軽量コンパクトな製品は、脚部が細いため柔らかな地面では土の中に沈み込む場合があります。

地面が接する面積が広い製品や、ボール状の脚カバーは砂地や雪中などでも沈み込まず快適に使用できます。

普段と違う状況でチェアを使用する際は、沈み込み防止機能がついた脚カバーを試してみてください。

安定性が向上する

アウトドアチェア用の脚カバーを取り付けると、チェア自体の安定性が向上し、快適な座り心地が得られます。

シリコンやゴム素材の弾力性のある脚カバーは体重をしっかり支え、衝撃への耐久性も上がるので非常におすすめです。

接地面が広い製品も、傾斜がついた地面でベストな位置で角度調節してくれるので、安定して快適に過ごせるでしょう。

室内でも床を傷つけない

アウトドアチェアを室内で使う時にも、脚カバーを取り付ければ床の傷防止になります。

マンションのフローリングなど、騒音が気になる場合もチェアを引きずる音を軽減し、安心して使用することができます。

脚カバーは滑り止め効果もあるので、お子様用のチェアに取り付けてあげるのも安全に過ごせるためおすすめです。

アウトドアチェア用の脚カバーを使うデメリット

付けたまま収納できない製品もある

沈み込み防止機能がついた脚カバーはサイズが大きい製品が多く、取り付けたまま収納袋に収められない場合があります。

一度取り付けたら外すのが大変な製品もあるので、用途や使用頻度に合わせた製品選びが大切です。

通常のシンプルな脚カバーなら収納サイズを気にせず使用できるので、特別な機能を求めない場合はこういった製品が最適でしょう。

アウトドア用は高価

家庭用の脚カバーは、数セットで非常に安価な製品も多くありますが、耐久性が求められるアウトドア用は少々高価になります。

雨風にさらされ地面や草の上でも安心して使用するには、品質の良い素材を使う必要があるので、必要経費と考えて取り入れることをおすすめします。

アウトドアチェア用の脚カバーの選び方

愛用チェアのタイプで選ぶ

アウトドアチェア用の脚カバーは、愛用しているチェアのタイプで選ぶことが最も大切です。

アウトドアチェアといってもヘリノックスタイプもあれば、天然素材を使用したカーミットチェアまで多種多様です。

タイプの中でも微妙なサイズの違いもあるので、購入する前にしっかりチェックしてベストな脚カバーを選んでみてください。

機能性で選ぶ

汚れや傷を防止する機能の他に、地面への沈み込み防止や角度を付けられる製品などもあります。

使用するシーンや状況を想定して、必要な機能を備えた脚カバーを選ぶのも楽しいものです。

なかにはロースタイルのカーミットチェアに取り付けてハイチェアとして使用できる脚カバーもあり、お気に入りの機能的なカバーが見つかるでしょう。

価格で選ぶ

アウトドアチェア用の脚カバーは価格で選ぶことも非常に大切です。

平均的で購入しやすいのは千円〜2千円台の製品ですが、プラスチック製のものが多く、苦手な方もいるかもしれません。

ハイブランドから販売されている脚カバーは、非常に高品質でおしゃれな製品ですが、5千円前後ととても高価で手が出しにくいでしょう。

純正品以外でも高品質で互換性も充分な脚カバーも多くあるので、諦めず探してみてください。

アウトドアチェア用の脚カバーおすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
ヘリノックス チェアボールフィート記載なし45ゴム
長野アウトドアスタイル チェア脚カバー4個セット記載なし45シリコン
JISADER 椅子脚カバー ムーンチェア用記載なし30ポリプロピレン
ヘリノックス ビブラム ボールフィート ブラック246g45ゴム
Coticam outdoor ヘリノックス ゴムキャップ カバー49g30×28ゴム
Gatuida 4Pcs キャンプ 椅子 足 パッド120g75×75×40プラスチック
LOL-FUN 椅子脚プロテクター記載なし70×70プラスチック
Unyee アウトドアチェアレッグプロテクター500g前脚195、後脚240PVC素材、アルミニウム合金
カーミットチェアー The Kermit Chair用ゴムキャップ 80g記載なしゴム
Miyoki アウトドアチェアレッグフロアプロテクター170g73×73ポリプロピレン

【ヘリノックス】
チェアボールフィート 4PCS(1822191)

引用:Amazon

ヘリノックスのチェアワンに取り付けるボール状の脚カバーで、汚れ防止の他に柔らかな地面でも沈み込まないおすすめの製品です。

弾力性のあるゴム製なので、アウトドアはもちろん室内でも傷防止と滑りどめ効果があります。

脚に取り付けたまま収納袋に収めることができるので、チェアと一緒に持ち運べ、紛失する心配もありません。

重さ記載なし
サイズ45
素材ゴム

【長野アウトドアスタイル】
チェア脚カバー4個セット 収納袋付き 

引用:Amazon

ヘリノックスのチェアワンやチェアツーなどに対応している足カバーで、純正品よりコスパが良く購入しやすいのも大きなポイントです。

シリコン素材で弾力性があり耐久性に優れ、砂地などの柔らかい地面でも沈み込まず快適に過ごせます。

脚カバー用の収納袋も付属し、持ち運びにも便利なおすすめの製品です。

重さ記載なし
サイズ45
素材シリコン

【JISADER】
椅子脚カバー ムーンチェア用

引用:Amazon

ヘリノックスタイプのチェアに取り付けられる脚カバーで、取り付けが簡単で気軽に使用できます。

耐久性に優れコスパが良いので、家族分のチェア用に複数購入してもお財布に優しいのも大きなポイント。

アウトドアだけでなく室内用にもぴったりで、床の傷や騒音防止にもなるおすすめの製品です。

重さ記載なし
サイズ30
素材ポリプロピレン

【ヘリノックス】
ビブラム ボールフィート ブラック (19759022001000)

引用:Amazon

ビブラム社製ラバーを使用した、高品質で耐久性にも優れた製品で、デザインも優れたスタイリッシュな脚カバーです。

ヘリノックスチェアのおしゃれなデザインにぴったりマッチし、機能性だけでなくスタイルにもこだわりたい方に非常におすすめ。

付属の収納袋が付き携帯にも便利で、アウトドアだけでなく室内での使用にも重宝します。

重さ246g
サイズ45
素材ゴム

【Coticam outdoor】
ヘリノックス ゴムキャップ カバー

引用:Amazon

ヘリノックスチェアに取り付けられる、非常にコスパの良い脚カバーです。

シンプルな傷や汚れ防止の脚カバーなので、すっきりとしたデザインでチェアに取り付けたまま収納できるのが大きなポイント。

千円を切るコスパの良さで、複数必要な場合や予算に限りがある方にもぴったりなおすすめの製品です。

重さ40g
サイズ30×28
素材ゴム

【Gatuida】
4Pcs キャンプ 椅子 足 パッド (MU1015JE2H7X52S0O8CQETZ8A)

引用:Amazon

ボール状の脚カバーに、沈み込み防止用のパッドがセットになった製品で、砂地や雪中などの柔らかな地面でも沈み込みを防止します。

サイズが75mmと面積が広いのでどんな地面でもしっかり安定し、耐久性も抜群です。

コスパも良いので購入しやすく、予算は抑えたいけど安定感のある脚カバーを探している方におすすめです。

重さ120g
サイズ75×75×40
素材プラスチック

【LOL-FUN】
椅子脚プロテクター

引用:Amazon

こちらも沈み込み防止のパッドがセットになった脚カバーで、安定感のある非常にコスパの良い製品です。

底面に滑り止め加工が施されており、アウトドアだけでなく室内での使用にもおすすめで、傷を防止し効果的に衝撃を吸収してくれます。

斜めの地面でも脚元の角度が調節でき、快適に過ごすことができます。

重さ記載なし
サイズ70×70
素材プラスチック

【Unyee】
アウトドアチェアレッグプロテクター

引用:Amazon

カーミットチェアなどの無垢材を使用したチェアに取り付ける製品で、脚部を覆ってくれるので、泥や土埃などを気にせずに使用できます。

耐久性のあるアルミニウム合金とPVC素材を採用し、簡単に着脱ができ、シーンに合わせて使い分けられるのも大きなポイント。

ローチェアに取り付けると地面からの高さが15cmほど上がり、ハイチェアとしても使用できるおすすめの製品です。

重さ500g
サイズ前脚195、後脚240
素材PVC素材、アルミニウム合金

【カーミットチェアー】
The Kermit Chair用ゴムキャップ 

引用:Amazon

カーミットチェア用の脚カバーで、弾力のあるゴム製の取り付けやすい製品です。

木製のフレームの先端部に取り付けることで、濡れている地面やアスファルトでも安心して使用することができます。

コスパが良く気軽に購入しやすいので、天然素材のチェアを愛用している方に非常におすすめです。

重さ80g
サイズ記載なし
素材ゴム

【Miyoki】
アウトドアチェアレッグフロアプロテクター

引用:Amazon

フォールディングチェアの角部分に取り付ける脚カバーで、騒音や傷防止に役立つコスパも抜群の製品です。

チェアのデザインを邪魔しないさりげなさも特徴で、取り付けやすく汚れたら水洗いもでき衛生的に使用できます。

わずか数百円で購入できるので、複数のチェア用に何個か揃えてもお財布に優しくおすすめです。

重さ170g
サイズ73×73
素材ポリプロピレン

まとめ

アウトドアチェア用の脚カバーは、チェア自体の傷や汚れ防止はもちろん、地面への沈み込みも防げるおすすめのアイテムです。

愛用のチェアを大切に長く使うためにも、脚カバーを取り入れて損はありません。

是非こちらの記事を参考に、使いやすい脚カバーを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アウトドアチェア 脚カバー ~足キャップ ~汚れ防止の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヘリノックス
チェアボールフィート 4PCS(1822191)
長野アウトドアスタイル
チェア脚カバー4個セット 収納袋付き 
JISADER
椅子脚カバー ムーンチェア用
ヘリノックス
ビブラム ボールフィート ブラック (19759022001000)
Coticam outdoor
ヘリノックス ゴムキャップ カバー
Gatuida
4Pcs キャンプ 椅子 足 パッド (MU1015JE2H7X52S0O8CQETZ8A)
LOL-FUN
椅子脚プロテクター
Unyee
アウトドアチェアレッグプロテクター
カーミットチェアー
The Kermit Chair用ゴムキャップ 
Miyoki
アウトドアチェアレッグフロアプロテクター
アウトドアチェア 脚カバー ~足キャップ ~汚れ防止
さらに探したい方