アウトドアチェア用沈み込み防止用品おすすめ10選!メリットや選び方は?

キャンプやレジャーでアウトドアチェアを使用する際に、チェアの脚が地面に沈み込んでしまうのは多くの方が経験していると思います。

特にコンパクトに折りたためる軽量タイプのチェアは、沈み込み防止用品を使用することで安定感が生まれ座り心地も向上します。

砂地や雪中など、特殊な状況でも沈み込みを防止し、安心して使用できるのでお子様用のチェアにもおすすめです。

今回はアウトドアチェアに取り付けて使用する、沈み込み防止用品をメリットやデメリットと共にご紹介します。

アウトドアチェア用沈み込み防止用品とは

アウトドアチェア用沈み込み防止用品とは、柔らかい地面や砂地などで、アウトドアチェアの脚が沈み込むのを防ぐアイテムのことです。

チェアの脚の先端に取り付けて使用し、大きめのボール状や平らな形状で、地面に沈み込まずしっかり安定してくれます。

布製のグランドシートもあり、こちらはチェアの下に敷くデザインで持ち運びも便利なものです。

室内ではフローリングの傷防止にも重宝し、座り心地も向上するのでおすすめです。

アウトドアチェア用沈み込み防止用品を使うメリット

チェアが安定して転倒防止になる

沈み込み防止用品を使用することで、不安定な柔らかい地面でもしっかり安定し、転倒防止になります。

ヘリノックスタイプの折り畳みチェアは脚部のフレームが細いため、使用中に地面に沈み込むのは多くの方が経験しているでしょう。

脚カバーなどを取り付けることで沈み込みを防止できるので、お子様用のチェアにもおすすめです。

座り心地も向上する

アウトドアチェア用沈み込み防止用品を使用すると、安定性やクッション性が増し、座り心地も向上するというメリットがあります。

ゴムやシリコンの弾力のある素材や、角度調節ができて好みの角度で使用できたりと、快適に過ごせるので取り入れて損はありません。

驚くほど快適な使い心地に、一度使用すると手放せなくなるでしょう。

室内では床の傷防止になる

沈み込み防止用品はアウトドアだけでなく、室内での使用にもおすすめです。

フローリングなどの傷防止や滑り止めになり、チェアを引きずる音を軽減してくれるので、マンションやアパートなどでは特に重宝するでしょう。

アウトドアチェアを室内で使用するのに抵抗がある方にも、脚カバーをすることで衛生的に気持ちよく使うことができます。

アウトドアチェア用沈み込み防止用品を使うデメリット

取り付けが面倒

沈み込み防止用品は、製品によっては取り付けが面倒なのはデメリットといえます。

グランドシートタイプは開いて簡単に差し込むだけですが、脚の先端にそれぞれ取り付けるタイプは力が必要になる場合があります。

取り付けたら簡単に外せない製品もあり、購入前にしっかりチェックする必要があるでしょう。

収納袋に入らない場合もある

取り付けたままで使用したい場合、チェアに付属している収納袋に入らない場合があるので注意が必要です。

チェア用の収納袋はジャストサイズのコンパクト設計なので、使用後に脚カバーを外すか、別途大きめの袋を用意しなければなりません。

商品のレビューもチェックし、ぴったりな製品を選ぶことが大切です。

アウトドアチェア用沈み込み防止用品の選び方

サイズで選ぶ

チェア用の沈み込み防止用品は、愛用のチェアとサイズが合うか、事前に確認が必要です。

ヘリノックスタイプのチェアなら、フレームのサイズがほぼ同じなので選びやすいですが、微妙な太さの違いや脚の角度や広さで選ぶ製品も変わってきます。

グランドシートタイプは面積がしっかり決まっていて、サイズの違いもわかりにくいので、比較表などを見ながら選ぶことをおすすめします。

素材と形で選ぶ

快適な座り心地と安定感を得るためには、素材と形で選ぶのも非常に大切になります。

弾力性のあるシリコンやゴム素材は、座った時の体重を分散してくれ座り心地も向上するので、最もおすすめできる素材です。

室内での使用も床に傷を付けず、安心して使用できるので、少々高価ですが購入して損はありません。

形で選ぶのも重要で、ボール状のものや平らな製品、シートタイプなど、持ち運びの便利さや使用する状況に合わせて選んでみてください。

コスパで選ぶ

沈み込み防止用品は、非常に高価なものから安価なものまで、価格帯に大きく違いがあります。

砂地や雪中など、特殊な状況での使用も想定しているなら、多少高価でも品質の良いアウトドアブランドの製品がおすすめです。

室内やキャンプ場での使用なら、購入しやすいコスパの良い製品でも充分に対応できるでしょう。

予算と使用する環境を考慮して、レビューもチェックしながら探すことが大切です。

アウトドアチェア用沈み込み防止用品おすすめ10選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
ogawa ツーアングルチェア用チェアフットボール260g69×41PVC樹脂
長野アウトドアスタイル チェア脚カバー4個セット280g45×45×45シリコン
JISADER 椅子脚カバー 記載なし30ポリプロピレン
ヘリノックス HN.ビブラムボールフィート224g50×50×45ゴム
ヘリノックス チェア ボールフィート記載なし45ゴム
iClimb チェアフート4点セット記載なし340×530×670アルミニウム
Generic キャンプチェアレッグ カップカバー 170g73×73×27PP素材
Trekology YIZI-LITE サンドカバー115g330×330ポリエステル
ヘリノックス グランドシート 140g356×229×51その他
amleso サンドカバー記載なし380×380オックスフォード布

【ogawa】
ツーアングルチェア用チェアフットボール(1682)

引用:Amazon

ogawaのツーアングル用のフットボールで、柔らかい地面でも沈み込身を防ぐことができます。

存在感がある大きさで安定性に優れ、雪中キャンプでも重宝するおすすめの製品です。

比較的コスパが良いのも嬉しいポイントで、購入しやすい価格なのではじめて取り入れる方にもおすすめです。

重さ260g
サイズ69×41
素材PVC樹脂

【長野アウトドアスタイル】
チェア脚カバー4個セット 収納袋付き 

引用:Amazon

ヘリノックスタイプのチェアに取り付けられる製品で、砂地や柔らかい地面でも安定して使用できます。

シリコンのボールタイプなので、室内ではフローリングの傷を防ぐこともでき、滑り止め効果もあるのでお子様用のチェアにも重宝します。

持ち運びに便利な収納袋も付いているので、紛失防止にもなる至れり尽くせりの製品です。

重さ280g
サイズ45×45×45
素材シリコン

【JISADER】
椅子脚カバー  椅子足あしキャップ 

引用:Amazon

コンパクトなサイズの脚カバーで、気軽に使用できるコスパの良い製品です。

小さめサイズなので砂地など極端に柔らかい地面には向きませんが、キャンプ場などでは充分快適に使用できます。

簡単に取り付けられ、耐久性にも優れているので、使用頻度が高い方にもおすすめです。

重さ記載なし
サイズ30
素材ポリプロピレン

【ヘリノックス】
HN.ビブラムボールフィート(1822217)

ビブラム社製ラバーを使用した高品質なボール状の脚カバーで、実用性だけでなくデザイン性にも優れています。

大きめサイズで砂地や雪の上でも沈みこまず安定し、弾力のあるゴムを採用しているので室内での使用にもおすすめです。

カッコ良いデザインと豊富なカラーバリエーションで、少々高価ですが満足度の高いおすすめの製品です。

重さ224g
サイズ50×50×45
素材ゴム

【ヘリノックス】
チェア ボールフィート ブラック

シンプルでチェアのデザインを邪魔しない製品で、ビブラムボールフィートよりコスパが良いのがポイントです。

取り付けたままでも収納できるので撤収や設営の時間を短縮でき、座り心地も向上するおすすめの製品です。

柔らかな地面でも安定感抜群で、ヘリノックスのチェアを愛用しているなら取り入れて損はありません。

重さ記載なし
サイズ45
素材ゴム

【iClimb】
チェアフート4点セット(IC601)

引用:Amazon

ボールカバーに装着して使用する製品で、柔らかな地面はもちろん、砂地や雪の上でも安定する使いやすい製品です。

360度回転するので凸凹な地面でも角度調節ができ、簡単に着脱可能で使用しない時は荷物を減らすことができます。

取り付け部分のサイズ確認は必須ですが、コスパも良くどんなシーンでも重宝するおすすめの製品です。

重さ記載なし
サイズ340×530×670
素材アルミニウム

【Generic】
キャンプ チェア レッグ カップ カバー 

引用:Amazon

フォールディングチェアタイプの製品に取り付ける脚カバーで、耐久性と安定性に優れています。

取り付けも簡単で、汚れても水で直接洗うことができ、チェアや床の傷防止としても重宝します。

毎日の使用にも耐えられるので、自宅用のチェアにも最適で、コスパが良く購入しやすいのも大きなポイントです。

重さ170g
サイズ73×73×27
素材PP素材

【Trekology】
YIZI-LITE サンドカバー(US-YIZILITE-SANDCOVER)

引用:Amazon

とても軽量なアウトドアチェア用のグランドシートで、どんな地面でもしっかり安定して沈み込みを防止します。

砂地やぬかるみで汚れても流水で簡単に洗えるので、安心してどんなシーンでもハードに使用できます。

ほとんどの折り畳みチェアにフィットするので、これから取り入れる方にもおすすめの製品です。

重さ115g
サイズ330×330
素材ポリエステル

【ヘリノックス】
グランドシート コンフォート&タクティカルチェア用(19759006001001)

引用:Amazon

チェアの脚部に取り付けて使用するグランドシートで、砂地や雪中でも抜群の安定感を誇るおすすめの製品です。

グランドシート全体に力を分散するため、沈み込んで後ろに転ぶことがなくなり、お子様にも安心して使用できます。

畳んで収納袋に一緒に収められる、持ち運びにも便利な優れたアイテムです。

重さ140g
サイズ356×229×51
素材その他

【amleso】
サンドカバー 沈み込み防止

引用:Amazon

ほとんどのアウトドア用折り畳みチェアに対応するサンドカバーで、コスパが良く取り入れやすいのも大きなポイントです。

耐久性のあるオックスフォード生地を使用し、軽量コンパクトに持ち運びができるおすすめの製品です。

安価で簡単に取り付けられるので、気軽に様々なシーンで重宝してくれます。

重さ記載なし
サイズ380×380
素材オックスフォード布

まとめ

沈み込み防止用品は、柔らかな地面でも安定して転倒防止にも役立つおすすめのアイテムです。

室内やお子様のチェアにもぴったりで、取り入れて間違いはありません。

こちらの記事を参考に、アウトドアチェア用の沈み込み防止用品を探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アウトドアチェア用沈み込み防止用品の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ogawa
ツーアングルチェア用チェアフットボール(1682)
長野アウトドアスタイル
チェア脚カバー4個セット 収納袋付き 
JISADER
椅子脚カバー  椅子足あしキャップ 
ヘリノックス
HN.ビブラムボールフィート(1822217)
ヘリノックス
チェア ボールフィート ブラック
iClimb
チェアフート4点セット(IC601)
Generic
キャンプ チェア レッグ カップ カバー 
Trekology
YIZI-LITE サンドカバー(US-YIZILITE-SANDCOVER)
ヘリノックス
グランドシート コンフォート&タクティカルチェア用(19759006001001)
amleso
サンドカバー 沈み込み防止
アウトドアチェア用沈み込み防止用品
さらに探したい方