座り心地最高のアウトドアチェアおすすめ10選!リラックスできる商品を紹介!

アウトドアシーンにおいて、最もこだわりたいギアのひとつがチェアではないでしょうか。

キャンプやBBQやなどのアウトドアでは、ほとんどの時間を座って過ごします。

そのため、チェアはデザインや機能性もちろんですが、最高のリラックスタイムを過ごすためにも一番のこだわりたいポイントは座り心地です。

そこで今回は、座り心地最高のアウトドアチェアを紹介します。

きっと快適なアウトドアライフを送る手助けとなりますので、ぜひチェックしてください。

座り心地最高のアウトドアチェアを使うメリット

長時間座っても疲れない

座り心地最高ゆえに、長時間座っても疲れにくくストレスを感じません。

アウトドアでは、食事や焚き火、リラックスタイムなど多くの時間を座って過ごします。

そのため、座り心地が悪く自分にあってないチェアだと、腰を痛めたりストレスを感じたりなど、せっかくの楽しい時間が台無しになりかねません。

座り心地最高のチェアなら、一日を通して快適なアウトドアライフを送れるでしょう。

さまざまなシーンで活躍する

キャンプやレジャー、BBQなどはもちろんですが、家のリビングやベランダでのリラックスタイムでも活躍します。

座り心地が最高ならアウトドアだけでなく、どんなときでも使用したくなるものです。

床に傷をつけないよう注意が必要ですが、座り心地最高のチェアなら、家でも最高の時間を過ごせますよ。

愛着がわく

座り心地の良さから、他のチェアを使えなくなり愛着がわいてくるでしょう。

長時間過ごしても疲れず自分にフィットしたチェアであれば、どんなシーンでも使いたくなり手放せなくなるはずです。

一度自分に合った座り心地最高のチェアと出会えれば、長く使えるためコスパがいいともいえます。

座り心地最高のアウトドアチェアを使うデメリット

高価なものが多い

やはり座り心地最高なため、高価になるのは仕方ありません。

素材や形状、なかには製法にまでこだわったものもあるため、コストがかかってしまい通常のアウトドアチェアに比べると、割高になってしまいます。

しかし、座り心地を重視するのであれば、多少高価でも妥協せずに自分にあった一脚を選ぶべきでしょう。

重くかさばるタイプも

座り心地を重視するため重く収納も大きくなってしまうものもあり、アウトドアにおいて積載の負担になるのはデメリットと感じてしまいます。

積載に余裕があればまったく問題ありませんが、徒歩やツーリングなど積載に制限がある場合は注意が必要です。

スタイルに合わせて、負担のないようにチェアを選びましょう。

座り心地最高のアウトドアチェアの選び方

収納タイプ

アウトドアチェアの収納には、「収束式」と「折りたたみ式」の2タイプがあります。

収束式は、展開するだけで設営でき撤収も簡単です。

そのため、使い勝手がよくどんなシーンでも手軽に使えますが、コンパクトに収納できず持ち運びに少々手間がかかります。

一方の折りたたみ式は、座面とフレームが別々になっているため設営に手間がかかりますが、軽量でコンパクトなため持ち運びにとても便利です。

ご自身にスタイルに合わせて、使いやすい方を選ぶといいでしょう。

好みの高さ

チェアの高さによって、座り心地は大きく変わってきます。

アウトドアチェアを選ぶ際に、背もたれの高さと座面の高さを自分に合った高さにすることは、非常に重要です。

ハイチェアは、座面が高く立ち上がりやすいですが、食事するときにはハイテーブルが必要となります。

ローチェアは、座面が低いため立ち上がりにくく腰に負担がかかりますが、椅子とのフィット感が良く、収納がコンパクトになるなどのメリットがあります。

いずれにしても好みですが、購入前にきちんと確認しましょう。

体型に合ったサイズ・耐久性

チェアのサイズと耐久性もとても重要です。

お自分の体型に合わせた耐荷重や座面の大きさを選ばないと、椅子がグラグラしたり体がはみ出したりなど、安定感が悪くなります。

評判では座り心地最高だとしても、自分の体型に合っていなければ座り心地最悪になりかねません。

購入前に、最低でもチェアのサイズと耐荷重は確認し、自分の体型に合ったチェアを選びましょう。

座り心地最高のアウトドアチェアおすすめ10選

【ヘリノックス】
チェアワン(1822221)

座り心地の良さはもちろん、軽量コンパクトなチェアです。

背もたれ部分はメッシュになっており通気性抜群で、夏に長時間座っていても快適さを維持してくれます。

一見すると耐久性に不安がありそうですが、耐荷重は145kgと大人でもまったく問題ありません。

カラーバリエーションも豊富なため、きっとお気に入りの一脚が見つかりますよ。

【スノーピーク】
ローチェア30(LV-091KH)

引用:Amazon

国産有名ブランドスノーピークの、座り心地最高のチェアです。

地面に置いて押すだけで展開でき撤収も中央に収束するだけのため、簡単に設営・撤収ができます。

座面が低いローチェアですが、背もたれが高く体全体を包み込むような安心感があり、ゆったりと座れるのが特徴です。

アウトドアだけでなく、リビングでの使用にも向いています。

【ogawa】
リラックスチェア(1930-80)

引用:Amazon

通常の椅子にくらべ、背もたれが高くリクライニング角度が深いため、リラックスしたいときに最適のアウトドアチェアです。

座り心地がよくグラつきもないため、ストレスなく長時間座っていられます。

収納サイズがやや大きいのが気になるので、積載に余裕があるときにはおすすめです。

【MOON LENCE】
アウトドアチェア(MLKBY-lv)

引用:Amazon

コスパに優れた、座り心地最高のチェアです。

背もたれは頭や首まで支えてくれる高さがあり、座面も腰からお尻まですっぽりと覆ってくれる大きさがあり、安定感は抜群です。

また、高さも「あぐらタイプ」から「ハイタイプ」まで4段階に調整できるので、きっと最適な高さが見つかるはずです。

【ロゴス】
オータブルあぐらチェア(73173160)

ゆったりサイズの、座り心地最高のローチェアです。

超ハイバックの背もたれは、全体重を預けられるほどの安心感があり、座面の耐荷重は120kgと耐久性も問題ありません。

あぐらが掛けるほどのロースタイルで足を伸ばしても快適なため、ついつい寝てしまうこともありそうです。

ドリンクホルダーがついてるのも、ありがたいですね。

【HAOCAI】
チェア アウトドア コンパクト

引用:Amazon

360度回転する、座り心地最高のチェアです。

座面が自由に回転するため立ち上がることなく向きを変えられ、物を取りたいときでも座ったまま作業できます。

ちょっとしたことで立ち上がるのはストレスを感じますが、このチェアなら心配ありません。

耐荷重に優れ軽量コンパクトなのも、うれしいポイントです。

【コールマン】
ソファチェア(2000037447)

引用:Amazon

ソファーのような座り心地が最高な、アウトドアチェアです。

クッション性の座面は体全体を包み込み、まるでソファーに座っているように寛げます。

背面には雑誌や小物を入れるポケットが付いており、リビングやベランダで読書したり昼寝したりなどもいいかもしれません。

設営も簡単なため、さまざまシーンに持っていきたくなる一脚です。

【WAQ】
フォールディングウッドチェア(WAQ-FWC1)

引用:Amazon

機能性に優れ、高級感がある見た目が特徴的な、アウトドアチェアです。

ウッドフレームとキルティング加工されたシートにより、座り心地の良さが向上するだけでなく、高級感溢れる見た目に仕上がっています。

また、背面には小物を吊り下げれるウェイビングベルトと、雑誌などを収納できるポケットを装備。

さらに、サイドにドリンクホルダーも付いている超ハイスペックな仕様になっています。

見た目もこだわりたい方に、いちおしのチェアです。

【コールマン】
インフィニティチェア(‎2000033139)

引用:Amazon

最高のリラックスタイムを送れる、座り心地最高のチェアです。

リクライニングすれば完全に横になりベッドのように使えるため、座り心地だけでなく寝心地の良さも抜群。

収納サイズが大きく持ち運びに少し不便ですが、アウトドアで贅沢なリラックスタイムを送りたい方は、間違いない商品です。

【MINODEER】
アウトドアチェア 4段階調節 枕付き

引用:Amazon

夏にぴったりな、アウトドアチェアです。

シートがメッシュになっているため通気性が良く夏でも快適に過ごせ、防水加工も施されているため濡れてもサッと拭けばすぐに使えます。

また、4段階のリクライニングがついておりフットレストと枕もあるので、足を伸ばして横になれば昼寝にも最適です。

まとめ

座り心地最高のアウトドアチェアがあれば、アウトドアだけでなくさまざまなシーンで極上のリラックスタイムを送れます。

この記事を参考にご自分に合ったチェアを見つけ、よりアウトドアを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

座り心地最高のアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヘリノックス
チェアワン(1822221)
スノーピーク
ローチェア30(LV-091KH)
ogawa
リラックスチェア(1930-80)
MOON LENCE
アウトドアチェア(MLKBY-lv)
ロゴス
オータブルあぐらチェア(73173160)
HAOCAI
チェア アウトドア コンパクト
コールマン
ソファチェア(2000037447)
WAQ
フォールディングウッドチェア(WAQ-FWC1)
コールマン
インフィニティチェア(‎2000033139)
MINODEER
アウトドアチェア 4段階調節 枕付き
座り心地最高のアウトドアチェア
さらに探したい方