2人掛けアウトドアチェアおすすめ12選!二人用の商品を厳選して紹介

キャンプに必須のアイテムの一つであるアウトドアチェアは、キャンプ場での滞在時間の快適性を左右すると言っても過言ではない為、慎重に選びたいものです。

1人掛けのチェアがスタンダードですが、最近では二人用のベンチタイプのチェアも人気です。

1人掛けチェアにはない魅力がある2人掛けチェアですが、商品数も多いのでポイントを押さえて選ぶことが大切です。

今回は、多数の2人掛けチェアの中でも使いやすいものを厳選してご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

2人掛けアウトドアチェアを使うメリット

設営・撤収の数が少なく済む

2人掛けのチェアを使えば、設営と撤収の手数が少なく済むので効率的です。

特に、キャンプ場のチェックアウトの時間が迫っている中で人数分のチェアを片付けるのは、時に負担になることも。

2人掛けチェアであれば、家族みんなの分を一気に片付けてもそれほど時間はかかりません。

荷物置きにもなる

食事や焚き火をするときに使う椅子としてはもちろん、荷物を置く台にもなるところが便利です。

キャンプに行くと、荷物を車から下ろしてテントに運び込むまでの一時的な保管など、置き場所に困るシーンは意外に多いもの。

2人掛けのチェアであれば、ある程度の大きさがあるものでも置けるでしょう。

2人掛けアウトドアチェアを使うデメリット

机との距離を調節しにくい

片方の人が椅子を机に近づけたいと思っても、もう一人の人が座っていたら自分の意思だけで動かしにくいです。

大人と子どもなど、体格に差がある2人が座る場合は少し不自由を感じるかも知れません。

収納サイズが大きい

2人掛けタイプのチェアは、1人掛けタイプよりも収納面では劣ります。

骨組みが折りたためるタイプはある程度コンパクトになりますが、二つ折りタイプは使用時と横幅が変わらない為、車内で場所をとります。

車の荷台スペースに余裕があるかどうかをチェックしておくと良いでしょう。

2人掛けアウトドアチェアの選び方

背もたれの有無

一般的なキャンプチェアが2脚連結したような形状で背もたれがあるタイプと、ベンチタイプで背もたれの無いタイプがあります。

椅子に体を預けてゆっくりリラックスしたい方は背もたれがあるもの、軽量さや色んなシーンでの取り回しのしやすさを重視する方は背もたれの無いものが適しているでしょう。

座面の高さ

一般的に住居のダイニングチェアとして使われるくらいの椅子の高さをハイチェア、20〜40cm程度の座面が低めのものをローチェアと言います。

ハイタイプのテーブルに合わせるならハイチェア、ローテーブルに合わせたり焚き火を囲むなどの用途にはローチェアが適しています。

2人掛けチェアは、安定性を重視してロータイプのものが多くなっていますが、ご自身のキャンプスタイルに合わせて座面の高さにも注目して選ぶと良いでしょう。

収納スタイル

携帯性は弱点とも言える2人掛けチェアですが、収納スタイルによって収納時のサイズがかなり違ってくるのでポイントを押さえておきましょう。

収納の仕方には、大きく分けて2つのタイプがあります。

1つは、背もたれと座面を合わせてパタンと2つ折りにするタイプで、もう1つは、左右から骨組みを縮めるように収束させて収納するタイプ。

2つ折りタイプは、収納時も横幅が変わりませんが、収束タイプは横幅がかなりコンパクトになります。

2人掛けアウトドアチェアおすすめ12選

【CAPTAIN STAG】
ベンチ キャンプアウト(‎UC-1628)

引用:Amazon

キャンパーの間で『鹿ベンチ』という通称で有名な、キャプテンスタッグのベンチです。

大人2人でゆったりと座れるサイズ感、アルミ製で持ち運びが楽なことからキャンプの定番チェアとなりました。

ロータイプのベンチなので、焚き火やロースタイルのキャンプにぴったりです。

【KingCamp】
アウトドアチェア 二人掛け 耐荷重200KG

引用:Amazon

見るからに座り心地の良さそうなこちらのアウトドアチェアは、包み込まれるような座り心地と、耐荷重200kgの安定感で長時間座っていても疲れません。

アコーディオンのように両端を広げるだけなので、組み立てが簡単なところもポイントです。

表面生地には厚手で丈夫な600Dオックスフォードを採用し、長く使い続けられるチェアに仕上がっています。

【LOGOS】
チェアfor2(73173088)

引用:Amazon

ロゴスのメープルマークがワンポイントの2人掛けチェアです。

座面の素材はポリエステルですが、キャンバス生地風に仕上がっているのでナチュラルな見た目も魅力。

首に負担がかかりにくいハイバックチェアなので、背もたれの高いものをお探しの方にもおすすめです。

【DOD】
グッドラックソファ 車内で棚になる2人掛け折りたたみチェア (‎CS2-500-BK)

引用:Amazon

キャンパーの心をくすぐる斬新なアイデアと、デザインの良さで人気のDODのソファです。

こちらは、車での運搬時には棚の役割を果たすという『グッドラック機能』を搭載しているので、キャンプ道具を綺麗に整頓して車載できます。

丸洗いできるクッションカバー付きなので、もちろん座り心地も申し分ありません。

【Coleman】
ソファチェア ダブル

引用:Amazon

老舗のアウトドアメーカー、コールマンの2人掛けチェアです。

ラフなルックスと、背もたれが高めでゆったりとリラックスできる座り心地が魅力です。

背もたれにはポケットがついているので、ちょっとした小物を入れておくのに重宝します。

【snow peak】
FDベンチ (LV-071)

引用:Amazon

パイプ部分を持って開くだけのシンプルな作りですが、追加のチェアとして、荷物置きとしてなど必要な時にさっと取り出せる手軽さが嬉しい一品です。

このような形のチェアは安価なものも沢山ありますが、流石のスノーピーク品質で丈夫さには定評があります。

【BUNDOK】
コンパクト ベンチ (BD-179BK)

引用:Amazon

2人掛けチェアは畳んでも幅を取るものが多い中、携帯性にも優れているベンチです。

背もたれがなく、骨組みを横方向に収束して収納するのでコンパクトに収納できます。

ピクニックやBBQにも使い勝手良く、コスパと携帯性で選ぶならおすすめの2人掛けチェアです。

【LOGOS】
ペアチェア プラス-AI (73173097)

引用:Amazon

ポップなチェック柄がひときわ目を引くロゴスのチェアは、コンパクトなサイズ感と、センターに付いたドリンクホルダーで子どもが使いやすい仕様になっています。

耐荷重は1座面あたり80kgなのでもちろん大人も使用OK。

大人、子ども兼用で使えるチェアをお探しの方におすすめです。

【LOGOS】
ラダーベンチ(73189308)

引用:Amazon

ラダーベンチというネーミング通り、脚立のような見た目のユニークなベンチです。

テーブルと合わせて椅子にするのはもちろん、踏み台としてや、ウォータージャグの置き場所などにも使え、マルチに活躍します。

汎用性の高い2人掛けチェアをお探しの方におすすめです。

【YOLER】
アウトドアチェア (BVC002GR)

引用:Amazon

側面が立ち上がっているのが特徴のチェアなので、サイドからの落下の心配がなく、ペットや小さなお子様と座るのも比較的安心な点で評価の高い一品です。

座面の高さは高すぎず低すぎない36cm。

包み込まれるような座り心地と、スマホ等の小物を入れられるポケット付きで長時間でも快適に座れます。

【禄越ストア】
アウトドアチェア  (SL-YZ114-GN )

引用:Amazon

フレームがウッド調なので、あたたかみのあるおしゃれなデザインが人気です。

高さ40cmの座面は、立ち上がり時にも足腰に負担が少なく幅広い年代に使いやすいでしょう。

デザイン製が高いので、キャンプサイトをナチュラルな雰囲気にしたい方や、家で日常使いしたい方にもおすすめです。

【Alpine DESIGN】
ペアアクションチェア コヨーテブラウン

落ち着いたブラウンカラーがどんなキャンプサイトに馴染みやすいので、初心者の方の最初の一脚にもおすすめです。

両サイドのアームレストにドリンクホルダーが付き、使い勝手の良い一品です。

2人掛けで3,000円台のコスパの良さも嬉しいですね。

まとめ

2人掛けのチェアが流行したこともあり、種類豊富な商品から好みのものをチョイスすることができます。

家族や友人と近い距離でコミュニケーションが取れるので、さらに思い出深いキャンプのひとときが過ごせるのではないでしょうか。

今まで1人掛けチェアしか使ったことがない方も、是非視野に入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

2人掛けアウトドアチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG
ベンチ キャンプアウト(‎UC-1628)
KingCamp
アウトドアチェア 二人掛け 耐荷重200KG
LOGOS
チェアfor2(73173088)
DOD
グッドラックソファ 車内で棚になる2人掛け折りたたみチェア (‎CS2-500-BK)
Coleman
ソファチェア ダブル
snow peak
FDベンチ (LV-071)
BUNDOK
コンパクト ベンチ (BD-179BK)
LOGOS
ペアチェア プラス-AI (73173097)
LOGOS
ラダーベンチ(73189308)
YOLER
アウトドアチェア (BVC002GR)
禄越ストア
アウトドアチェア  (SL-YZ114-GN )
Alpine DESIGN
ペアアクションチェア コヨーテブラウン