アウトドアチェアに後付けできるヘッドレストおすすめ10選!メリットや選び方は?

キャンプでのリラックスタイムを更に向上させるには、アウトドアチェアに後付けできるヘッドレストがおすすめです。

愛用のチェアに好みのヘッドレストを取り付けることができ、就寝時の枕や腰当てなど、ヘッドレスト以外にも使用できます。

汚れたら洗濯もできるので常に清潔にできるのも嬉しいポイントで、コスパも良いので取り入れて損はありません。

今回はアウトドアチェアに後付けできるヘッドレストを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

アウトドアチェアに後付けできるヘッドレストを使うメリット

好みのヘッドレスが使える

後付けできるヘッドレストは、低反発やエアータイプなど、様々な製品が展開されているので、好みの使用感のものを使うことができます。

ヘッドレストが一体となっているタイプは使い心地を選ぶことができませんが、後付けのものならサイズもデザインも自由に選べます。

愛用のチェアがそのままリラックスチェアになるため、買い直す必要もなくお財布にも優しくおすすめです。

他の用途にも使用できる

アウトドアチェアのヘッドレストとしてだけでなく、腰当てとしても、就寝時は枕としても使用できます。

エアーピローなら非常に軽量コンパクトに持ち運べるので、飛行機や電車、オフィスにもおすすめで、アウトドアだけでなく様々なシーンで重宝します。

とても使いやすいので購入して損はないキャンプギアのひとつでしょう。

洗濯ができる

後付けできるヘッドレストは、汚れたら洗濯が可能な製品が多く、常に清潔に保てるのも大きなメリットです。

洗濯ができないエアーピローも、取り外しができるコットンカバーが付属しているので安心して使用できます。

女性やお子様の使用には特におすすめで、いつでも快適に過ごすことができます。

アウトドアチェアに後付けできるヘッドレストを使うデメリット

サイズが合わない場合もある

純正のヘッドレストと違い、選ぶ際にはサイズが合うかどうかチェックすることが大切です。

特にお手持ちのチェアと、ヘッドレストのバンド部分が合うかは購入前にしっかり調べることをおすすめします。

ゴムバンドのものは取り付けも簡単でしっかり固定してくれますが、調節ができないものもあるので注意が必要です。

アウトドアチェアに後付けできるヘッドレストの選び方

快適さで選ぶ

後付けできるヘッドレストは様々な種類の製品があり、好みや使い心地で選ぶことができます。

低反発を採用したヘッドレストが好みの方もいれば、エアーマットが好きな方もいるでしょう。

固めや柔らかめなど、種類によって使用感もまるで違ってくるので、はじめて取り入れる方は店頭で実際に触ってみることをおすすめします。

レジャーでも使いやすい製品を選ぶ

ヘッドレストとしてだけでなく、就寝時の枕としてや旅行など、様々なシーンで使用したい場合もあるでしょう。

枕としても使用したいなら、快適性に優れ寝心地が好みの製品がぴったりですし、飛行機や電車での使用なら携帯性に優れたエアーピローが最適です。

腰当てとしてや、お花見などで座布団にしたいなど、使用目的によって選ぶ製品も変わるので、様々な製品をチェックして選ぶのをおすすめします。

収納サイズで選ぶ

収納サイズにこだわるなら、持ち運びに便利で軽量コンパクトなエアーピローが最もおすすめです。

わずか150g前後で手のひらにすっぽり収まるサイズに収納でき、旅行や登山、徒歩キャンプにもストレスなく携帯できます。

ただ、エアーピローの使い心地は好みがはっきり分かれるので、苦手な方には悩みどころでしょう。

特に収納サイズにこだわらなければ、低反発や中綿にポリエステルを使用した製品など、選択肢は広がります。

アウトドアチェアに後付けできるヘッドレストおすすめ10選

【Hiksenf】
リクライニングネックピロー

引用:Amazon

人間工学に基づいたデザインで高さ調節可能な、快適性に優れたネックピローです。

通気性があり夏の暑い季節も快適に過ごせ、耐久性にも優れているので気兼ねなく普段使いができるのも嬉しいポイント。

豊富なカラーバリエーションがあり、チェアに合わせて色が選べるおすすめの製品です。

【Fenteer】
ヘッドクッション

引用:Amazon

耐久性のあるテスフォレスト生地とスポンジを採用し、アウトドアでの使用にぴったりのヘッドレストです。

調節可能なゴムバンドで、どんなサイズのチェアにも簡単に取り付けることができ、コンパクトサイズなので持ち運びにも重宝します。

キャンプにマッチするナチュルなカラーバリエーションもおしゃれで、どんなキャンプサイトにもおすすめです。

【Lovesole】
ネックパッド ヘッドレスト

引用:Amazon

人体力学に基づいた設計の低反発ヘッドレストで、非常に快適に過ごすことができるおすすめの製品です。

ゴムバンドで所定の位置にしっかり固定し、使用中ずれにる心配もありません。

アウトドアだけでなく、旅行や運転にもぴったりで、様々なシーンで使いやすく重宝します。

【Generic】
ラウンジチェア枕

引用:Amazon

通気性と快適性に優れた3D生地を使用し、真夏でも蒸れずに涼しく快適に使用できるヘッドレストです。

調節可能なバンドで簡単にチェアに取り付けることができ、汚れたら洗濯もできるので、いつも清潔に使えるのも嬉しいポイント。

非常にコスパが良く、購入しやすいので気兼ねなくハードに使用できます。

【スノーピーク】
ローチェアクッション プラス(UG-410)

引用:Amazon

柔らかなフワフワの使い心地がお好みなら、こちらのヘッドレストがおすすめです。

大きめサイズで快適に使用することができ、太めのバンドでしっかりと適切な位置に固定してくれます。

どんなサイズのチェアにも取り付け可能で耐久性にも優れ、様々なシーンで活躍してくれるおすすめの製品です。

【Hikenture】
エアーピロー

引用:Amazon

エアーピローなので非常に軽量コンパクトに収納でき、登山や旅行など、どこへでも携帯することができます。

空気の調節で好みの高さや固さで使用でき、洗濯しやすいコットンカバーも付属しています。

本格的な枕としても快適で、慣れないアウトドアでも安眠することができるのも大きなポイントです。

【MAGG HEVI】
キャンプ枕 コットンカバー付き

引用:Amazon

抜群なフィット感のエアーピローで、人間工学に基づいた設計でどんなシーンにもおすすめの快適な製品です。

手のひらにすっぽり収まる収納サイズで、旅行やオフィスなどでの使用にも重宝します。

ゴムバンドで簡単に取り付けられ、夜は枕として使用できるのも大きなポイントです。

【DELLEPICO】
キャンプ枕 アップグレード版 カバー付き

引用:Amazon

従来よりアップグレードした高品質TPU素材を採用し、耐久性と気密性が向上したエアーピローです。

重量がわずか160gで非常に軽量コンパクトに持ち運びができ、様々なシーンで使いやすいおすすめの製品です。

取り外し可能なコットンカバーが付属しているので、常に清潔に使用することができます。

【TSGarden】
エアーピロー

引用:Amazon

様々な寝相に対応してくれる、非常に快適な人間工学設計のエアーピローです。

空気の量によって高さや固さを調節できるので、好みに合わせて使用することができます。

チェアに取り付けできるバンド付属のほか、滑り止めに裏面にラバードットを採用しているので、ずれにくく使いやすいのも大きなポイントです。

【VORQIT】
ネックパッド クッション

引用:Amazon

自動車用のヘッドレストですが、キャンプでも使いやすい低反発クッションを採用した製品です。

2カ所の固定ベルトでしっかりと固定し、人間工学に基づいたデザインで快適性が大幅に向上しています。

車中泊やデスクワークでも重宝し、長時間の座り作業をする方にもおすすめです。

まとめ

アウトドアチェアに後付けできるヘッドレストは、様々な用途やシーンで重宝する使いやすいアイテムです。

アウトドアだけでなく、日常でも大活躍してくれるでしょう。

是非こちらの記事を参考に、後付けできるヘッドレストを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

アウトドアチェア 後付けできるヘッドレストの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Hiksenf
リクライニングネックピロー
Fenteer
ヘッドクッション
Lovesole
ネックパッド ヘッドレスト
Generic
ラウンジチェア枕
スノーピーク
ローチェアクッション プラス(UG-410)
Hikenture
エアーピロー
MAGG HEVI
キャンプ枕 コットンカバー付き
DELLEPICO
キャンプ枕 アップグレード版 カバー付き
TSGarden
エアーピロー
VORQIT
ネックパッド クッション
アウトドアチェア 後付けできるヘッドレスト
さらに探したい方