アウトドアチェア向け傘ホルダーおすすめ10選!スタンドを紹介!

キャンプやバーベキューなどのアウトドアでは、強い日差しや急な雨に悩まされることもありますよね。

そのような時はタープがあればよいのですが、あまりお金をかけたくない、荷物を増やしたくない、という方も多いでしょう。

そこで便利になってくるのが、アウトドアチェアに取り付けができ、安く購入することができる傘ホルダーです。

本記事では、傘のスタンドだけでなく、その他の用途にも活用できる商品をご紹介します。

アウトドアチェア向け傘ホルダーを使うメリット

コスパがよい

冒頭でお伝えしたとおり、タープを購入するよりもずっと価格を抑えることができるため、気軽に購入することができます。

また、傘ホルダー以外にもカメラやスマホ、ランタンスタンドとしても使えるため、色々な用途に使えてコスパがよいのが魅力です。

持ち運びに便利

パラソルスタンドと聞くと、水や砂を入れて重くするスタンドを思い浮かべる方が多いと思いますが、持ち運びが大変ですよね。

いっぽう、アウトドアチェアに取り付けるタイプなら、バッグにさっと入れて持ち運べるので荷物を減らすことができます。

場所を取らない

タープを設置するにはそれなりのスペースが必要ですが、傘ホルダーはチェアに取り付けるだけなので場所を取りません。

キャンプ場によっては、タープを設置する際は別料金がかかるところもあるので、キャンプ場代の節約にもなります。

アウトドアチェア向け傘ホルダーを使うデメリット

手持ちのチェアに合わない場合も

商品によっては、取付可能なパイプの径が20mm以上と太めのものもあるため、最近流行りの細めのフレームには取り付けできません。

また、ヘリノックスやスゴイッスのような、軽量な折りたたみチェアへの取り付けは、構造上向かないのでご注意ください。

安定感に欠ける

チェアにしっかり固定させたつもりでも、海釣りの時など風の強い場所で使用すると、傘が傾いてしまうことがあります。

風の強い場所で使用する際は、同じものを2個購入して2段階で使用するなどの対策が必要となるでしょう。

一人用に限定される

アウトドアチェアに取り付けるのですから、タープのように複数人が入るようなものではなく、一人用に限定されます。

そのため、家族やグループでのキャンプの場合はタープ、ソロキャンプの時は傘ホルダーといった使い分けが必要です。

アウトドアチェア向け傘ホルダーの選び方

形で選ぶ

ダブルクランプのもの、360°角度調節が可能なもの、高さ調節が可能なものなど、その形は商品によってさまざまです。

傘ホルダーを取り付けたい場所によっても必要な形が変わってきますので、商品画像や仕様をよくチェックするようにしましょう。

汎用性で選ぶ

傘ホルダーにも、傘スタンドとしての使用だけでなく、カメラスタンドとして使用可能な商品なども多数あります。

そういった商品は、カメラ以外にもペグハンマーやスコップなど、色々なものを挟むことができるためアウトドアでも活躍します。

ジャンルで選ぶ

傘ホルダーはおもに釣り用・自転車用・カメラ用として販売されており、それぞれのジャンルにおいて最適な作りとなっています。

どのような用途で使用したいかによって、そのジャンルに特化した商品のなかから選ぶようにしましょう。

メーカー

釣り用であれば「ベルモント」、自転車用であれば「さすべえ」、カメラ用であれば「Ulanzi」などが有名です。

なかでも、Ulanziなどのカメラ用クランプは、自転車にマウントさせたりと、アウトドア全般で活躍させることができます。

価格帯

安いものは千円台からありますが、高くても3千円台と手頃な価格で購入することができます。

あまりに安すぎるものは耐久性に不安があるため、ECサイトのレビューをチェックして、評価の高い商品を選ぶようにしましょう。

アウトドアチェア向け傘ホルダーおすすめ10選

メーカー・製品名サイズ/重量対応サイズ
Ulanzi ダブル ヘッド・スーパーパワークランプ‎191 x 115 x 55mm/340g12-58mm
UNSTINCER スーパークランプ190 x 85 x 30mm/400g15-45mm
Taisioner スーパーダブルクランプ240 x 148 x 30mm/320g16-40mm
ベルモント パラソル2WAYキーパー65 x 45 x 155mm/250g10-26mm
ユナイト どこでもさすべえ430 x 100 x 110mm/650g15-29mm
第一精工 かさキャッチ No.685 x 305 x 115mm/750g22-30mm
リアドベント 傘持ちまる95 x 95 x 290mm/ 490g21-25mm
Nanmara パラソルホルダー‎150 x 100mm/275g10-26mm
キャプテンスタッグ CS デタッチャブル チェア用パラソル1100 x 900mm/430g13-22mm
キャプテンスタッグ ポール&パラソル三脚スタンド670 x 580 x 490mm/700g19-35mm

【Ulanzi】
ダブル ヘッド・スーパーパワークランプ(2870)

引用:Amazon

カメラ用三脚やマウントキットを販売しているメーカー、Ulanziの商品になるため品質の高さはお墨付きです。

カニの爪のようなクランプ式なので、フレームが細いものから角型のものまで、あらゆるタイプのアウトドアチェアに取り付けが可能。

傘ホルダーとしてだけでなく、スマホやアクションカメラをマウントしたりと、幅広く使えてコスパのよい商品です。

サイズ/重量191 x 115 x 55mm/340g
対応サイズ12-58mm

【UNSTINCER】
スーパークランプ

引用:Amazon

カメラマウント製品を数多くリリースしているメーカーの商品で、便利なGoPro用アダプター、1/4インチのカメラネジも付属。

もちろんカメラだけでなく、傘や工具などさまざまなものを挟むことができるため、アウトドア用品の整理にも一役買ってくれます。

サイズ/重量190 x 85 x 30mm/400g
対応サイズ15-45mm

【Taisioner】
スーパーダブルクランプ

引用:Amazon

こちらもダブルクランプ式となっており、アウトドアチェアやテーブルにはさんで色々なものを固定させることができます。

自撮り棒を固定させてキャンプ動画を撮ったり、手元が暗いときに照明を取り付けたりと使いみちはいろいろ。

16mm以上の厚みに対応したクランプのため、細めのフレームのチェアには対応できない可能性もありますのでご注意ください。

サイズ/重量240 x 148 x 30mm/320g
対応サイズ16-40mm

【ベルモント】
パラソル2WAYキーパー(MR100)

引用:Amazon

釣り具メーカーベルモントのパラソルキーパーで、ヘラブナ釣り用パラソルやビーチパラソルもしっかりとホールドします。

ただし、風の強い日はねじれてしまうことがあるため、2個で購入して2段使いをしたほうが安定感があります。

カーキの色味と新潟・三条製というところがポイントで、手持ちのアウトドア用品とも馴染んでくれそうなルックスです。

サイズ/重量65 x 45 x 155mm/250g
対応サイズ10-26mm

【ユナイト】
どこでもさすべえ

引用:Amazon

自転車用の傘立てとして有名な商品ですが、15〜29mmのパイプで使用可能なため、サイズが合えばアウトドアチェアでも使用可能。

多少の雨なら外で過ごすこともでき、日陰の少ないキャンプ場では日よけとしても利用でき、紫外線防止や熱中症対策にもなります。

少し重量があるため、軽めのチェアの場合安定感に欠けることもありますので、椅子から立ち上がる際は注意が必要です。

サイズ/重量430 x 100 x 110mm/650g
対応サイズ15-29mm

【第一精工】
かさキャッチ No.6

引用:Amazon

自転車用傘ホルダーのため、22〜30mmのパイプ径という制限はありますが、付属のゴム板で若干の調整は可能です。

角度や高さを変えることができるため、雨や日差しの向きなど、気候に合わせて調節することができます。

強化樹脂製のためしっかりとした作りで、雨や日差しにうたれても劣化しにくい作りとなっています。

サイズ/重量85 x 305 x 115mm/750g
対応サイズ22-30mm

【リアドベント】
傘持ちまる

引用:Amazon

360°方向に角度を変えたり、上下の高さを調節することが可能な傘ホルダーです。

21〜25mmのパイプ径に対応しているため、自転車やベビーカーだけでなく、パイプが太めのアウトドアチェアでも使用可能。

径の太さが合わなかった場合は、付属のラバースペーサーを使うか、汎用のゴム板をつかって調整するとよいでしょう。

サイズ/重量95 x 95 x 290mm/ 490g
対応サイズ21-25mm

【Nanmara】
パラソルホルダー

引用:Amazon

10mmのパイプから対応できるため、細めのフレームのアウトドアチェアにも使用できるパラソルホルダーです。

2つのネジで固定させる仕組みになっているため、あまり力を加えなくても傘などをしっかりとホールドすることができます。

2個セットで買うとおトクになるため、釣りの際は2個用意して傘立て、竿立てとして使用するのもいいですね。

サイズ/重量150 x 100mm/275g
対応サイズ10-26mm

【キャプテンスタッグ】
CS デタッチャブル チェア用パラソル(UD-47)

引用:Amazon

こちらはキャプテンスタッグの、チェアに取り付けるアタッチメントとパラソルがセットになったおトクな商品です。

キャプテンスタッグのチェア以外でも、13〜22mm径のチェアに取り付けることが可能です。

色は3種のグリーン、ブラック、レッドから選べるため、手持ちのチェアとコーディネートするのも楽しいですね。

サイズ/重量1100 x 900mm/430g
対応サイズ13-22mm

【キャプテンスタッグ】
ポール&パラソル三脚スタンド ペグ付(UD-10)

引用:Amazon

スタンドタイプのため、チェアに直接取り付けるものではありませんが、大きめのビーチパラソルなどを立てることができます。

付属のペグを使えばよりスタンドを安定させることができ、簡易的なタープのような役割を果たしてくれます。

また、別途アジャスタブルポールを用意すれば、ランタンスタンドとしても使えたりと、使いみちもいろいろです。

サイズ/重量670 x 580 x 490mm/700g
対応サイズ19-35mm

まとめ

アウトドアチェアに取り付けて使える傘ホルダーにもいろいろなタイプの商品があり、傘スタンド以外にも活用できとても便利です。

価格も手頃なものが多いため、あなたのアウトドアライフのお役立ちグッズとして、取り入れてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

アウトドアチェア向け傘ホルダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Ulanzi
ダブル ヘッド・スーパーパワークランプ(2870)
UNSTINCER
スーパークランプ
Taisioner
スーパーダブルクランプ
ベルモント
パラソル2WAYキーパー(MR100)
ユナイト
どこでもさすべえ
第一精工
かさキャッチ No.6
リアドベント
傘持ちまる
Nanmara
パラソルホルダー
キャプテンスタッグ
CS デタッチャブル チェア用パラソル(UD-47)
キャプテンスタッグ
ポール&パラソル三脚スタンド ペグ付(UD-10)
アウトドアチェア向け傘ホルダー
さらに探したい方