オオニベ用リールおすすめ5選!大型魚にベストな機種を厳選!

ショアから狙える大型の魚のひとつとして挙げられるオオニベは知る人ぞ知る密かな人気のターゲットとなります。

天然のオオニベは幻の魚ともいわれていますが相良湾から以南の海、とくに宮城県では人気の魚です。

オオニベを狙う上でリール選びも大切ですが、初心者の方はどんなリールを選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回は、おすすめのオオニベ用リールについてご紹介しつつ、オオニベ用のリールの選び方についても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    釣具販売開始 タックルノート ストア

    新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
    少量入荷のため売り切れ注意!

    お支払方法
    • クレジットカード決済
    • Amazon Pay
    • コンビニ払い
    ※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

    オオニベ用リールの選び方

    番手やギア比

    オオニベ狙いのタックルに最適なリールはスピニングリールとなっており、番手は4000〜5000番クラスが最適となります。

    オオニベは体長1.5mにまで及ぶほど大型の魚となっており、狙うタックルもそれなりにパワーが必要となるでしょう。

    また、オオニベは掛けてからよく走る魚としても有名で、遠くまで走られても対応できるような十分なライン量のキャパシティも求められます。

    番手以外でも重視したいポイントが、スピニングリールのギア比となっており、オオニベ攻略においてもここもチェックしておきたいポイントいえるでしょう。

    オオニベ狙いのリールに求められるギア比はハイギアかエクストラハイギアがおすすめで、ノーマルやパワーギアのリールはあまり向いていません。

    オオニベはサーフなどから狙うことも多く、遠投性能が必要となってくる場合も多いです。

    また、ポイントに素早く効率的にキャストを繰り返していく上でも、ハイギアやエクストラハイギアのような回収が速いリールにアドバンテージがあります。

    糸巻き量もチェック

    オオニベ狙いのスピニングリールに求められるラインの糸巻き量も選ぶ上で大切なポイントとなってくるといって間違いありません。

    ラインの太さはPEラインで1.5号程度が最適となっており、スプールに巻くラインの量は300〜400mあれば十分です。

    オオニベはファイト時によく走る魚といわれており、数百メートルもラインを出されることも珍しくありません。

    そのため、ラインブレイクになって悔しい思いをしないためにも十分なライン量を巻いておけるスプールを搭載したリールを選ぶことをおすすめします。

    5000番手クラスはボディサイズと合わせてスプールも大口径のものとなっていますが、4000番手クラスの場合はスプールもやや小さい場合があります。

    また、ミディアムスプールなどもあるため、スプールの溝はノーマルあるいは深溝のものを選ぶようにチェックしましょう。

    ドラグ性能にも注目

    オオニベはランディング時によく走る魚のため、スピニングリールにはパワーや操作性のほかにもドラグ性能が求められます。

    特にラインをしっかりと出しながらテンションを抜かずにランディングする上でドラグをしっかりと効かせることは重要といえるでしょう。

    オオニベの場合は掛けてからもかなりの距離を走る魚のため、ドラグ性能でラインブレイクやバレてしまうリスクを軽減できるといっても過言ではありません。

    ドラグ性能に関しては魚のファーストランにもしっかりと耐えられる一因ともなる最大ドラグ力や実用ドラグ力などがあります。

    ドラグ性能が高ければ不意の大物とのファイトでも主導権を渡すことなくやり取りができるため、重要なポイントといって間違いないでしょう。

    特に初心者の方の場合は、よりドラグ性能が高いスピニングリールの方がテクニックをカバーしてくれるため、キャッチ率もアップします。

    釣りに慣れない方やオオニベ狙いがはじめての方などは、リールを選ぶ際にドラグ性能に関してもしっかりとチェックしておくとよいでしょう。

    オオニベ用リールおすすめ5選

    【シマノ】
    ツインパワーSW(4000XG)

    質実剛健な強さとコストパフォーマンスを誇る高性能なモデル

    強靭なパワーでファイト中もリールの歪みなども起こりにくくなっており、ローターやボディの強度も高く、操作性も抜群なスピニングリールです。

    X-SHIPやサイレントドライブといったシマノ独自のリーリングフィールやパワーをアップさせる技術も見逃せません。

    ドラグ性能も高く、ヒートシンクドラグやリジットサポートドラグを搭載しており、オオニベの走りにもしっかりと追従してくれます。

    シマノ最高峰のステラと比べても性能が見劣りしない上に、価格も抑えられているところも魅力といって間違いありません。

    【ダイワ】
    カルディアSW(4000D-CXH)

    引用:Amazon

    フルメタルモノコックボディはが脅威の軽さと強さを実現

    ダイワのメインボディ技術ともいえるモノコックボディを採用した、フルメタルの堅牢性を誇りつつ、軽さも捨てない高性能なリールとなっています。

    ミドルクラスリールながら大型魚のパワーにも負けない強さと堅牢性を誇るため、オオニベとのやり取りも十分に対応可能です。

    ドラグ性能もダイワ独自のATDを搭載しており、ファーストランでもラインブレイクを防ぐスムーズなドラグ性能を実現しています。

    巻取りのパワーもありつつ、滑らかな操作性もあるタフデジギアは巻取りのストレスも軽減してくれる上で実感できる性能といえるでしょう。

    【アブガルシア】
    レボ エーエルエックス シータ(5000H)

    引用:Amazon

    オオニベ狙いにも十分な性能を持ちつつ低価格も嬉しいリール

    ショアからのオオニベ狙いにも抜群なコストパフォーマンスに優れたリールとなっています。

    強度も十分でアブ独自のデュラメタルワンピースボディやAMギアリングデザインによってパワーも耐久性も高いです。

    オオニベなどの大型魚とのファイトでも軽い巻き心地でパワーを出せる秘密はフリクションフリー構造を採用している点も影響しています。

    これによって、メインシャフトの摩擦を軽減することによりストレスフリーな巻き心地とトルクを生み出しているといった間違いありません。

    価格と性能のバランスもよい初心者の方にも手が出しやすいモデルです。

    【ダイワ】
    セルテートSW(5000-XH)

    引用:Amazon

    ダイワの強さを象徴した本格SW仕様の高性能ハイエンドリール

    確かな堅牢性と強さを誇る多くのアングラーを魅了してやまないダイワのハイエンドクラスのスピニングリールとなっています。

    軽快な巻き心地ながら大型魚とのファイトも難なくこなすセルテートSWはオオニベも例外ではありません。

    軽量ながらフルメタルの強さと耐久性を実現しているモノコックボディを筆頭にZAIONエアローターやATDなど性能面も充実しています。

    また、海水の侵入を防ぎ、内部のギアを守る鉄壁の独自防水防塵システムであるマグシールドも見逃せません。

    長く高い性能が続く確かな実績と信頼を得たハイエンドクラスのリールといって間違いないでしょう。

    【シマノ】
    ステラSW(4000XG)

    引用:Amazon

    シマノが誇る最高峰のSW仕様のスピニングリール

    多くのアングラーが憧れるシマノのフラッグシップモデルとなるステラの完全ソルトウォーターモデルとなっています。

    高い操作性とドラグ性能、パワーを持ちアングラーの優位性を高めてくれる絶対的な性能を持つリールといっても過言ではありません。

    オオニベ狙いにおいてもこれ以上ないほどのリールとなっていることはもちろん、釣りの時間を特別なものにしてくれる圧倒的な存在感も魅力です。

    ヒートシンクドラグやインフィニティドライブなど最高峰にふさわしい独自の技術を搭載したまさに唯一無二のスピニングリールといえるでしょう。

    紹介アイテム一覧

    オオニベ用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    シマノ
    ツインパワーSW(4000XG)
    ダイワ
    カルディアSW(4000D-CXH)
    アブガルシア
    レボ エーエルエックス シータ(5000H)
    ダイワ
    セルテートSW(5000-XH)
    シマノ
    ステラSW(4000XG)