50号対応のオモリグロッドおすすめ9選!特徴も解説!

最も強いモデルに位置づけられる50号対応のオモリグロッド。

激流や二枚潮、深場などの悪条件が重なったときに必要になることが多いです。

今回の記事では、50号に対応するオモリグロッドの選び方ついて解説します。

おすすめの製品もピックアップしてご紹介しますので、ロッド選びの参考にしてみてください。

本間信成
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会上位入賞経験あり

東北の豊かな海で主に根魚やイカメタル、マダイに没頭しています。 内陸住みなので海までは車で1時間半。それでも毎週ドラマを求めて通い続けています。 坊主上等で納得できる釣りを追い求めるストイックアングラーです。 夢は自分の船を持って誰も知らないポイントを開拓することです。

50号対応のオモリグロッドを使うメリット・デメリット

メリット

50号対応のオモリグロッドのメリットは、ロッドパワーがあることです。

海況によっては激流や二枚潮などの悪条件が重なり、50号クラスのオモリがないと釣りにくいことがあります。

重い号数のリグを使うときにはロッドにパワーが無いと扱いにくく、普段使っているロッドを代用するとストレスになることも。

50号対応のロッドは重い負荷を背負えるように作られているため、重い仕掛けも楽に扱うことができます。

デメリット

デメリットとして考えられるのは、ロッドがやや重いこと。

ロッドが固くなるほど重量は増す傾向にありますし、重いリグをつけたり、潮を受けたりすると更に重く感じます。

重さが気になる方は、短めのロッドを使用するなどして対策しましょう。

また、脇に挟んで巻き上げしたり、グリップエンドを肘にかけるように使うのも効果的です。

50号対応のオモリグロッドおすすめ9選

【がまかつ】
ラグゼ スピードメタルR(B67XH)

オモリ負けしないパワーを持つオモリグロッド。

30〜50号のオモリに対応し、激流や二枚潮などの悪条件でも使いやすいのが特徴です。

ベイトモデルのため、スピニングに比べて巻き上げが軽いのも嬉しいポイント。

アタリを捉える感度も備えるため、悪条件になくてはならないロッドです。

【がまかつ】
ラグゼ スピードメタルR(B57XH)

引用:楽天市場

ヘビー級のリグに対応するショートなオモリグロッド。

ショートロッドのためテクニカルな誘いが行えるのが魅力。

ショートバイトでも即あわせを入れられるため、ゲーム性が高いロッドといえます。

重さは105gとロングロッドと比べて軽いため、扱いやすさを求める方にぴったりです。

【宇崎日新】
ARES ブルーポーターNK 7.0 MH(S)

幅広い重さに対応するオモリグロッドのスピニングモデル。

15〜50号と幅広い号数に対応するため、1本でさまざまな状況に応用が効くのが特徴です。

超極薄の4軸カーボンをバット部に採用しているため、7ftの長さでも102gと軽量なのが魅力。

蛍光イエローの穂先で視認性が良く、繊細なアタリでもかけられます。

潮流の変化が激しいエリアや、1本でどんなシチュエーションにも対応したい方にぴったりなロッドです。

【宇崎日新】
ARES ブルーポーターNK 7.0 MH(B)

引用:Yahoo!ショッピング

使用範囲の広いオモリグロッドのベイトモデルです。

先に紹介したスピニングモデルと同様に、15〜50号までの重さに対応。

ベイトモデルのほうが巻き上げ力があるため、よりパワーを必要とするシチュエーションやバーチカルな誘いにぴったりです。

カーボンソリッドティップと張りのあるベリー、パワーのあるバットをバランス良く組み合わせ、細かい誘いやスローな釣りに対応しているのもおすすめポイント。

【宇崎日新】
ARES ブルーポーターNKS 5.8 MH(S)

短くて軽いロッドが必要な方にピッタリのオモリグロッド。

長さ5.8ft、重さ95gと短くて軽いため、小柄な体格の方でも扱いやすいのが魅力です。

ショートロッドでも15〜50号のヘビーリグにしっかりと対応。

4軸カーボンのバットが仕掛けをしっかりと支えて、軽快な操作感を得ることができます。

アングラーと穂先が近く間近でイカのアタリを見られるため、使っていて楽しいロッドです。

【シマノ】
セフィアSS メタルスッテ B66H-S/R

ロッドのねじれを抑制することでパワーを高めたオモリグロッドです。

初級者〜中級者向けのモデルながら「スパイラルX」と「ハイパワーX」を採用。

ロッドのねじれや潰れを抑えることでロッドパワーを向上し、キャストやファイト時にアングラーのパワーを存分に伝えられるのが魅力です。

また、しなやかで強度の高い「タフテックα」の穂先を搭載し、目感度が高いのもポイント。

30〜50号に対応し、水深が深いポイントや激流ポイントで活躍できる製品です。

【シマノ】
セフィアXR メタルスッテ S610H-S/R

引用:Amazon

「スパイラルXコア」を採用し、より強度が高くなったオモリグロッドです。

同社の「スパイラルX」よりもネジリ強度10%、つぶれ強度15%アップしているのが特徴。

イカのアタリを反響させて手元に伝える「カーボンモノコックグリップ」を搭載し、手感度が高いのも魅力です。

「Xガイド」で糸絡みを抑えていたりと、釣りを快適にする機能が充実しています。

完成度の高いロッドが必要な方におすすめの製品です。

【ハリミツ】
墨族 大剣SP S70H

特徴的なティップで目感度が高いオモリグロッド。

小さいあたりでも取りやすい、曲がりすぎないソリッドティップを搭載しているのが特徴です。

さらにティップ部にはホワイトカラーと蛍光カラーの2種類を配置することで、目感度が高いのが魅力。

ブランクスはヘビーウエイトでもキャストや誘いをしやすいように、バットパワーを高めています。

値段も手頃なため、オモリグを始めたい方やステップアップにもおすすめです。

【ハリミツ】
墨族 大剣リミテッド S70H

引用:楽天市場

チタン合金トップを採用することで目感度と手感度を向上させたオモリグロッド。

形状記憶合金のチタン合金トップを採用し、柔軟性や感度、強度が向上しているのが特徴です。

また、ティップ部は2色の蛍光カラーを採用しており、夜釣りでも見やすいのが魅力。

ブランクスにはパワーがあるため、早潮や二枚潮、深場の釣りでも対応できます。

セパレートグリップを採用し、肘にかけたり脇に挟んだりと好みで使い分けできるのも嬉しいポイントです。

まとめ

激流や二枚潮、深場の釣りで役立つ50号対応のオモリグロッド。

釣り人に不利な状況でこそ真価を発揮するモデルですので、1本船に持ち込むと非常に安心感があります。

今回の記事を参考に、自分にぴったりの製品を探してみましょう。

紹介アイテム一覧

50号対応のオモリグロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
ラグゼ スピードメタルR(B67XH)
がまかつ
ラグゼ スピードメタルR(B57XH)
宇崎日新
ARES ブルーポーターNK 7.0 MH(S)
宇崎日新
ARES ブルーポーターNK 7.0 MH(B)
宇崎日新
ARES ブルーポーターNKS 5.8 MH(S)
シマノ
セフィアSS メタルスッテ B66H-S/R
シマノ
セフィアXR メタルスッテ S610H-S/R
ハリミツ
墨族 大剣SP S70H
ハリミツ
墨族 大剣リミテッド S70H